SSブログ

ダンパー開けたぞぉ! [家建てちゃえっ!]

連休中なのに朝5時半に起きている。ジジイ化してしまった?ダンナです

 

「SCの家」暖かいと言うより、ここのところ家の中が暑いぐらい

さすが高気密・高断熱の家

以前住んでいたテラスハウスのアパートとは段違いの住みごごち

とは言っても、ちょっと暑すぎなので「SC床下ダンパー」を開けた

でかい石は庭から発掘された物

我が家のダンパーは全部で5箇所あります。

「SCの家」は基礎にある通気口が開閉できるんだぁ

 

       ダンパーOPEN!

 

             スイッチオーン!

 

 

   

          うい~んガチャン!

 

 

                        ぱこぉ!

 

 

           OPEN!

          開いた瞬間、冷たい風が出てきた!(この日の横浜は25℃を越えてた)

 

      

        うい~ん、ガチャン

 

 

          網戸?LOCK!

 

          床下ダンパーバージョン!

         (ロフトにあるSC小屋裏ダンパーを開けると夏バージョンになる)

 

 注意! 実際のダンパーは電動ではなく手動です。 あれ?前にも見たことがある!と思った方。デジャヴだと思ってみのがしてください(汗)

 

      先週、蒔いた芝の種から芽がでました!まだまだバーコードはげ状態だけど(笑)

      

      昨日、2回目の種を蒔きました!今のところ順調に育ってる感じです。

 

おまけ

     こどもの日なのでお約束ですが・・・

          ちょっと緊張ぎみ・・・

 

            デカすぎた(汗)


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 12

ももこ

SCってすごいんですねー。びっくり。
兜、似合ってますね〜(^^)
by ももこ (2006-05-05 12:02) 

lilyのママ

すごいですねぇ~(^^)
かなり活気的です。いつかこんな素敵なマイホームが
持てるといいんだけどなぁ♪♪
芝生、楽しみですね~
ほんと、バーコードだわ~w
by lilyのママ (2006-05-07 10:31) 

m-gecchu

ハジメマシテこんにちわ♪
すっごくステキなマイホームを建てられたんですね!
暖房要らずっていうのは私にとっては非常に羨ましいです~(>△<)
お庭の芝生きれいに育つと良いですね♪
by m-gecchu (2006-05-07 11:44) 

寝ぼすけ

ROMEOくん 兜 よく似合ってますね!
LEONくんは さすが弟〜!お約束通り! って感じ♪
SCの家 かっちょええ…
by 寝ぼすけ (2006-05-07 12:12) 

knacke

訪問ありがとーございました。
兜をかぶったワンちゃん、かわいい〜!
ちょっとおっきかったのがご愛嬌です。えへへ。
by knacke (2006-05-07 23:39) 

じゃすみん

開いた後はかなり涼しくなりましたか?
また感想をお聞かせくださいw
by じゃすみん (2006-05-08 01:58) 

さえ

なるほど~そうやって温度調節するんだぁ。
芝の方も順調に成長しているようですね♪
ロメオ君、兜がすごーくお似合いです♡
by さえ (2006-05-08 14:13) 

kyotto

のりとさん
毎度、nice! ありがとうございます。

ももこさん
ありがとう!でもデカイ耳が髪の毛にみえて
落ち武者ちっくにみえるのはオイラだけ・・・?

lilyのママ
芝の芽がでて、すごくうれしかったんだけど
あまりにもバーコードだったので、すぐに追加の種を蒔きました!

げっちゅ。さん
ご訪問ありがとうございます!
嫁さんがチョー寒がりなので、暖房費があまり掛からない
家づくりにがんばりました!またご訪問ください。

寝ぼすけさん
べたべたのお約束ですみません(汗)
ロメオよりレオンの写真をキチンと撮りたいのですが
じーとしてるのがダメな子なので・・・(涙)。

きむたこさん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!
頭の大きさが半分ぐらいしかないのに同じ兜を
手抜きで被らせたら・・・案の定て感じですかね~。
お暇な時はまたお立ち寄りください。

じゃすみんさん
この日は28℃近くまで気温が上がったので
上のダンパー(我が家はダンパー代わりの窓)を
開けたら、部屋の窓を開けていないのに2~3時間で
3℃ぐらい下がりましたよ!

さえさん
芝はおかげさまでかなり順調に育っています!
先に植えたローズマリーを追い越しそうな勢いでコワイぐらい(汗)
嫁さんが「キャー!ロメオ、かわいいー」と言いながらカシャカシャ
写真撮りまくる親バカぶりでした(汗)
by kyotto (2006-05-08 21:04) 

断熱材すらない我が家からみると手動でも凄いです~
芝生もちょびひげ状態でも育ち始めるといいですねぇ。
これからどんどん増えて綺麗な緑になるんだ♪
ロメオくんたちの兜姿かわいいです(^▽^)
レオンくんには大きかったんですね~でもそれもまた可愛い~vvv
by (2006-05-08 21:57) 

ゆりすけ

くくくっ。。レオンくんかわいい。。
ダンパーって名前なんだ、、あれは。。
初めて知りました(笑)
by ゆりすけ (2006-05-09 14:00) 

kyotto

れんさん
綺麗な緑色のじゅうたんのようになって欲しいけど
現状ではほど遠い感じです。
一つの兜でまに合わせようとしたのが失敗でした。

ゆりすけさん
普通は通気口という名前だと思います(たぶん・・・きっと・・・?)
我が家のは開閉出来るフタがあるからダンパーなのかな?
レオンはこのあと兜に噛み付いて破壊しようとしてました(笑)

nice! &コメントをくれた皆様!ありがとうございます!
by kyotto (2006-05-09 21:37) 

ココアカ

いまごろ、古い記事にコメントしてすみません。
これが噂の床下ダンパーなんですね。
いい家がほしいを読んでからずっと見てみたいと
思っていました。
工務店のHPもみましたが、すてきなお家ですね。
庭造りも顔晴ってください。
by ココアカ (2008-01-26 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

端午の節句芝植えるよ! 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。