SSブログ

床にIKEAのオイルを塗ってみた [家建てちゃえっ!]

世間は三連休ですが。

オットは普通に出勤日。ワタシは大学生より長ーい夏休み中。

 

遊んでばっかりもいられないし、今日はすごく涼しいし、ずっと気になっていた床のオイルを引越以来7か月ぶりに塗りなおすことに。

 ぴかぴか~

本当は3か月目くらいに一度塗らなきゃいけなかったの。でもヨゴレやしみが目立つようでもないし、ここまで何の手入れもなしに放置。

とはいえ2ダックスが時には粗相しちゃうので保護するものは塗っておいた方がいいわけでして。

 

で、何を使うか。

本当の床用オイルは石油系の臭いがきついのなにより2ダックスを追い出すわけにもいかないから、塗ってる途中なめてしまっても大丈夫じゃないとうちはムリ。

それもあって、なかなか手をつけられなかったんですよね。

 

じゃぁどうするか。・・・と

 トリートメントオイル

この間IKEAで見つけたの。

キッチンの木部用だから、においがないし、少々口に入っても安全。とあったので使ってみたら、ベタベタしないし、乾燥もいらないし、これはよいかも。

 

1本で家中6~7回塗れそう(何年分?)お手頃価格も良いね~。お気に入りリストに追加~☆

 

              

 

今日もロメオは舌を出したまま

 目も開いてる。。。

舌は乾いているのか、いないのか

 

 

 

触ってみるとかさかさ。完全に乾燥してます。←いいの?!

 

 

具体的に言うと、「うっかり乾燥させちゃったパン生地」

これがぴったり。

 

 

ごめんなさい。

わかる人にしかわからない表現で。 


nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 14

浜松自宅カフェ

パン生地は乾燥させちゃいけません!あれ?パンの話じゃない?
by 浜松自宅カフェ (2006-07-17 17:24) 

ジュエルママ

今日は本当に涼しい1日でしたね。
私も久々に大掃除しちゃいました。
フローリングだと手入れが大変ですよね。。
お疲れ様でした!!
by ジュエルママ (2006-07-17 21:57) 

あさ太郎

romeo君以外のワンコちゃんでもいるのかな?
人間で常に舌が出ている人っているのかな???
私はどちらも見かけたことない気がするんだけど。。。
by あさ太郎 (2006-07-17 22:25) 

さえ

うちもフローリングのお手入れしなきゃって思っていた所。
結構汚れるのよね~これを口実にまたikeaに行ってみよう♪
by さえ (2006-07-18 00:24) 

kyotto

浜松自宅カフェさん
そーです。生地を乾燥させちゃうとは何事!!!
いけないいけない。これじゃパン教室のアシスタント失格です。
あ、パンの話じゃないや。

ジュエルママさん
ジュエルママさんもおつかれさまでした♪
今日は体を動かすのにはいい日でしたね。
この季節ちょっと動くと汗がだーっと出てきて、
すぐ着替えなきゃいけなくなっちゃいます。

あさ太郎さん
うーん。。。ワタシも見たことないかも。
どこか悪いんじゃないかって心配になる時も(頭。てか脳・・・!?)

さえさん
引っ越して半年前後ですものね。そろそろ気になりはじめですよね。
IKEAワタシももう一回行きたいです。でも、遠い。。。
いいなぁ。近くて。
by kyotto (2006-07-18 00:40) 

ゆりすけ

ピカピカの床気持ちよさそー♪
しかしロメオ君、、、これ寝てるのですか?
目開いてます。。舌も乾きますが目も乾きそうです(笑)
心配〜(笑)
by ゆりすけ (2006-07-18 02:06) 

kyotto

ゆりすけさん
頭が寝てて体が起きてるくらいの感じ?
目の前で手をかざしても反応ないの。
最近お留守番が少ないせいか寝不足なのかも(笑)
目も舌もどうなってるんだろう。ホント心配だあ。
by kyotto (2006-07-18 07:35) 

キルターM

トリートメントオイル。IKEYA。
っとメモメモ。
確かに、石油系のワックスって臭いがキツイです。
で、ワックスがけが遠のくのです。
これならワンちゃんたちにもOKですね。
by キルターM (2006-07-18 10:12) 

じゃすみん

お!これよさそうですね。
私も早速探して使ってみようっと。
舌だし、かわいいですよねw
by じゃすみん (2006-07-18 22:42) 

kyotto

キルターMさん
ワックスのにおいって結構きついですよね。
いろんな理由で仕方ないのかもしれませんけど、
家の中で使うものだから、においがないことってきっと大事だと思います。

じゃすみんさん
舌だし・・・笑っちゃいますよね。
この顔されちゃうと、手出し(?)できません。
by kyotto (2006-07-19 10:29) 

pon

はじめまして。
かわいいワンコアイコンを見てやってきました。
2ダックス、かわいいですねぇ。
うちもダックスばあちゃん飼ってますが
たまにうちの子も、舌出したまましまい忘れてます^^
by pon (2006-07-19 19:43) 

kyotto

ponさん
はじめまして!
しまい忘れてるのか!そういうのって遺伝しないのかな?
昨日「ダックスの親戚さん探し」ってやりましたよ。
http://reon-chan.com/dachs_db/
もしかして遠縁だったりして(笑)
by kyotto (2006-07-19 22:33) 

tomonari_phantom_thief

うっかり乾燥させちゃったパン生地
の表現わかっちゃいましたー。
by tomonari_phantom_thief (2006-07-29 20:41) 

kyotto

のりとさん
わかっていただけました???
うっれし~(^^)v
わかってくれる人いるかなぁ?でもこれが一番ぴったりなんだよな~。
と苦悩の作だったのです。
by kyotto (2006-07-31 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。