SSブログ

ソーラーサーキット+オール電化の家 はじめての夏 [家建てちゃえっ!]

たまには実のあるるお話を。

でもこれからお家を建てるとか、そんな方限定。スミマセン 

ソーラーサーキット+オール電化の家、夏のレポートです。

 

■■ガス+電気 vs オール電化■■

<家のサイズなど>

  去 年・・・木造2階建てテラスハウス 約56㎡ 都市ガス+電気

  今 年・・・木造戸建2階建て+ロフト 約86㎡(ロフト込103㎡) オール電化

<生活スタイルなど>

  夫婦2人+2ダックス。

  基本的に毎日ごはんを作って、お風呂も毎日ためてます。

  人がいる日もいない日も、暑ければダックスの為にエアコン入れてます。

      Jun   Jul   Aug
    ガ ス  \4,037  \3,199  \2,678
去 年   電 気  \3,651  \4,600  \5,141
   total  \7,688  \7,799  \7,819
今 年  オール電化  \5,479  \7,848  \8,631

電化上手契約なので7~9月の間、昼間電力が1kWhあたり5円割増。家のサイズも倍近く大きくなったし、このくらいはアップとは言えないかな~。

 IHやエコキュートにも困ったことはないし、オール電化でよかったみたいです

 

■■ソーラーサーキットの夏性能■■ここから文字が多くなるのでたたみます~

以前ご紹介しましたが、うちはエアコンが2階に1台。

キンキンに冷えた部屋が好き。という人でなければ、やっていけるかもしれない。と工務店さん。

ただ、1階~ロフトまで、寝室・水まわり・収納以外、部屋に扉がなくて、階段もスケルトン(ストリップ?どっち?!)。冷たい空気がどんどん1階に下りて、2階の冷えが悪いかも。という心配もあったけど・・・。

 冷気逃げ放題…です

2階は、暑い日でお昼前、涼しい日なら2時くらいまで、エアコンなしでなんとかOK。(だいたい窓を開けてたけど、開けると逆に暑いこともあったりして。高断熱の家だから?)

で、冷え具合はエアコン入れて1~2分もすると涼しくなって 決して強力なエアコンではないけど、常に全開運転でもないし。断熱材の力ってすごい。・・・てか、今までの家、その前のマンションって、いったいなんだったの

だけど、びっくりしたのが1階。一日中涼しい~

西日が入る頃はさすがにちょっと生ぬるいけど、その頃2階も暑くなって、エアコンが入るから、2階と一緒に1階も冷えて、結果一日中涼しいわけなのです。

1階の寝室でお風呂上りの汗が引くまで。とオットは扇風機を1時間くらい回してたけど、真夏に窓閉めて、エアコンなしで眠れるなんて・・・今までの家じゃありえない。

寝冷えもないし、乾燥でノドが痛くなったりもないし、、逆に汗びっちょりもなくて、夏バテしやすいオットも元気。

ソーラーサーキットの家は夏、体に優しいみたいです。

 

 あつかったねー ことしも


nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 14

うにもち

オール電化、気になってます!
…ガス台の汚れが落としやすそうだからIHにしたい、だったらいっそオール電化!ってのが理由だったりしますが(^^;)
やっぱり、実際に使われている方のお話は参考になりますわ~。
それにしてもソーラーサーキット、高性能ですね~!
私もエアコン無しで眠りたい今日この頃です…
by うにもち (2006-09-11 01:03) 

じゃすみん

エアコンのせいでずっと調子が悪かった今年の夏。
ソーラーサーキットの家、うらやましいです。
by じゃすみん (2006-09-11 02:32) 

kyotto

うにもちさん
ガスの頃は、お掃除めんどう→汚くなる→お掃除嫌になる→
お掃除したくない!→・・・の繰り返しでした(笑)
料理が終わったらぱっと拭けばOKなのはホント無精者にはうれしいです。
うちもオール電化が本当にいいか結構考えました。
電力会社のデータだけじゃ、なんとなく信用できなくて。
少しでも参考にしていただけたようならよかったです☆

じゃすみんさん
福岡ってすごく暑いんでしたよね。夜も寝苦しかったんでしょうね。
そろそろ涼しくなり始めましたし(こちらは・・・ですが)
元気なじゃすみんさんに戻ってくださいね。
by kyotto (2006-09-11 09:12) 

ジュエルママ

オール電化のおうちってどうなんだろう?って
私も気になっていました。この記事、主人に見せようっと。
でもうちはマンションだから、あまりかわらないかもしれないですね。。
一度検討したことあるんですけど、こういう話、うちの主人のほうが
詳しくって。。結局IHも見送りました。
エアコンがいらない快適な家、憧れです。キレイなお宅だしー
いつかご自宅訪問させてもらいたいです☆
by ジュエルママ (2006-09-11 11:53) 

kyotto

ジュエルママさん
ぜひぜひお越しくださーい。
せっかっくのご縁ですから・・・ご連絡ください♪
オール電化にするかどうか・・・一度変えちゃったら元に戻せないような
ものですものね。悩まれますよね~。
何かお役に立てたらうれしいです。
by kyotto (2006-09-11 12:11) 

さえ

オール電化いいよね♪ 私もすっごく気に入っています。
キッチンはガスコンロの頃に比べて断然キレイ、いつもキレイ☆
それにしても、真夏に窓閉めて、エアコンなしで眠れるなんて・・・マジっすか?!
ソーラーサーキット恐るべし!!
by さえ (2006-09-11 13:34) 

ももこ

もしもぉ〜〜わたしがぁ〜〜いえおぉーたてたなぁらぁ〜〜♪
(脳内BGM)古すぎですな(苦笑)
建てる予定はないけれど、こんなお家がホシイ・・・
by ももこ (2006-09-11 15:37) 

ゆか

いつも拝見させてもらってますが、今日は思いきって
コメントしま~す(笑)
じつはうちも今ソーラーサーキットで家を建てようと
考えています。(図面作成中)
今日のお話興味しんしんで読みました。
うちも2階リビングで考えてるので
1階まで冷える・・・は、心強いお話。
これからも、いろいろ参考にさせてくださいね!!
よろしくお願いします。
by ゆか (2006-09-11 16:24) 

kyotto

さえさん
ホントホント。IHはお掃除らしいお掃除しなくていいのが、
たすかりますよね。
エアコンなしで眠れるのはホントっすよ~(^^)
今度(来年の夏)泊まりに来てください~。ドライ冷やしときますよん☆

ももこさん
求めよすれば与えられんです!念じてください。
お家がどこからかやってくるかもしれません(笑)
もしもぉ~わたしがぁ~♪うん。ちょっと懐かしいかも。

ゆかさん
わ~☆コメントありがとうございます。
そんなそんな。思い切ってだなんて。
これからもどうぞお気軽に(笑)お願いします。
お友達のうちもソーラーサーキットで同じこと言ってましたよ。
これからお家が建つんですね。楽しみですね~。
またのお越しお待ちしておりまーす♪
by kyotto (2006-09-11 17:13) 

さえ

本当にオシャレなおうち、一度見てみたいです ^^
あぁ、来年本当に行っちゃいそう。ドライもあるしね(笑)
by さえ (2006-09-11 20:39) 

サミー&ミキ

わが家もロメオ家と同じくらいの広さでマンション住まいですが
その光熱費の安さにはビックリ!
安いよ!安い!(さかな屋か!)
ウチも涼しくて、クーラーを入れる日は数えるほどなんですが
ガス+電気で8000円を下回ることはないですねぇ。
ムダ使いしてんのかな。。。う~ん
ところで、水道代っておいくら位ですか?
ウチ、どうもヒト2人に対して多い気がするんです。
2ヶ月で8000円って、どう思います?
ちなみにお風呂はためてもためなくっても同じ位。
洗濯機をかえたら違うかしら???
by サミー&ミキ (2006-09-13 11:55) 

だっくす

うちもオール電化です。IHにしたので、楽になりました。
ソーラーサーキット、いいですね~~
うちは、エアロテックと言って、冷暖房、24時間換気で、エアコンいらずです。
ガスを使っていた頃より、ちょっと電気代は高めかな・・・
2人&1匹なので、ぜいたくしてます。と言っても、家計はかなり・・・
by だっくす (2006-09-13 16:36) 

kyotto

さえさん
ドライ1ケースあれば足りますか?!
パジャマはご持参くださいね!

ミキさん
安い?ホント?私って良い主婦?←そんなことはない!
う~ん、そんなキッチリ節電みたいのはしてないですねぇ。
電気はホント普通に使ってます。
あ、水道。うちは2ヶ月で28~31㎥ですけどどうですか?
結構節水型の設備を入れたからかなぁ?
水道代って地域差が結構あるって聞いたけど、8000円って
ちょっと痛いですねぇ。
サミーくんいつもきれい。シャンプーいっぱいしてます?!
まさか!漏水?

だっくすさん
エアコンいらずもいいですね~。風の音って結構気になりますよね。
エアロテックって・・・ミ○○○ホームでしたけ?
そうかぁ。そういう設備だったのかぁ。
うちも2人+2匹なので贅沢してます。犬が(^^;)。
ツイお金かけちゃうんで、人にまでまわりません~(涙)
by kyotto (2006-09-14 23:48) 

kyotto

ナカサン
nice!ありがとうございました。
毎回お越しいただかなくてもいいですよ~。
気を遣わないでくださいね。ありがとうございます。スミマセン。
by kyotto (2006-09-14 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。