SSブログ

雨の日は一日が長いよね。おやつでも食べる? [2ダックスのごはん+おやつ]

今日で雨が3日。ずっとお散歩行ってません。雨だと歩いてくれないんですけどねぇ。

 

2ダックスは退屈そう。

 

 

  フードボウル好きだねぇ・・・

 

  

 

一日が長いんだろうなー。なんか、かわいそ。。。

 

 

たまにはおやつでも食べる? 

 じゃーん というほどではないが

 

ん~・・・名付けて”kurokuroクッキー” 黒ごま&黒みつ入りで。

 

 

ど~お?

 

 えっ おっ

 

 チョーダイ チョーダイ~

めずらしく同時”たっち”してたけど・・・レオンはあんまりうまくないの。すぐおりちゃった。

 

その後、写真を撮る間もなくクッキーは2ダックスの胃袋へ ※1人1本だけどね。

 

               

 

              レシピです↓ご興味おありのかたはどうぞ

 

 

             kurokuroクッキー  for 2ダックス 

 

                       <材 料>

                   ボーン型大8個+小8個分

        A(バター5g・溶き卵1/2個分・牛乳大さじ2・黒みつ大さじ1)

     B(リ・ファリーヌか上新粉50g・全粒粉各50g・ベーキングパウダー小さじ1/4)

                 黒ごま(細かくすっておく)大さじ1

 

                        <作り方>

 1 Aをボウルにあわせて直火orレンジでバターが溶けるまで、ちょっと温めます。

    熱くしないで。卵が煮えちゃうし、ベーキングパウダーが効かなくなっちゃうのです。

 2 1にBをあわせてふるい入れ、黒ごまも入れてまとまるまで混ぜます。

    ラップにはさんで3mmに延ばし、型抜きor適当にカット。170℃で約15分焼きます。

    かりっとしてればOK。湿っぽかったらもうちょっと焼きましょー。

 

                    ・・・・・・ one point ・・・・・・

     □黒みつ→はちみつでOK。(たまたまあったので使ってみました)

     □リ・ファリーヌや上新粉使うとワンコ好みなカリカリに!しかも

      水分多めなこんな生地もベタつきにくいの♪もちろん薄力粉や全粒粉だけでOK。

     □ごまはよくすって!つぶれてないとウ○チにそのまま出てきちゃいます。

     □粉によってはベタベタ、カチカチかも。粉や牛乳、卵を足して扱いやすい固さに。

     □型抜きした後の生地を何回かまとめなおして抜いちゃってます。

       焼き上がりは固くなるけど、ワンコにはその方がかみごたえあっていいかも・・・。

 

 

 もうないの? ないよ!(あるけど)


nice!(12)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 18

ゆりすけ

雨は歩かないですよね〜。。
お腹がぬれるのがヤなんですかね〜。。
しかしレオンくんの寝姿はいつもながらに笑える…。。
クッキー参考になります〜。。
コピペしました。保存です♪
by ゆりすけ (2006-09-15 00:53) 

ジュエルママ

ホント梅雨でもないのに、長雨ですよね~
うちのコも、そろそろストレスが溜まってきています(^^;)
2ダックスが「おっ」って顔した写真、かわいいですね~
ちょうだーいってタッチする姿も、かわいい!!
クッキーの作り方、うちでも作ってみようと思います。
ありがとうございまーす☆
by ジュエルママ (2006-09-15 08:43) 

しろくま

こんにちは〜
romeoさんったらワンちゃんのクッキーまで手作りなのね…
さすがです。
黒ごま&黒みつクッキー、私にも今度ゴチしてください(^_^)/
by しろくま (2006-09-15 11:21) 

キルターM

ボーンの抜き型なところが、nice!。
ワンちゃんたちにも手作りのおやつってヘルシーね。
by キルターM (2006-09-15 13:25) 

macoto

本当にどこでも寝ますね。
気持よさげに。天才です。
by macoto (2006-09-15 16:37) 

ぷち

手作りおやつなんてステキです☆
ロメオくんとレオンくん、おやつに目を輝かせてますねー。
おやつはやめられません、私も・・・(笑)
by ぷち (2006-09-15 18:04) 

kyotto

ゆりすけさん
レオン体が柔らかいみたいなんですよ~。
イナバウアー(もうナツカシイ響き・・・)で寝てますよ。たまに。

akuraさん
いつもnice!ありがとうございます!

ジュエルママさん
クッキー、かなり適当です。一応いろいろ栄養があるほうがいいかと思い、
卵半分(残るのホントは嫌なんですけど)+牛乳みたいにしちゃいました。
全部卵でも大丈夫だとおもいますよ~。
気楽に作ってみてください~。

しろくまさん
お安いご用です!(*^^*)v
で、しろくまさん。
私はしろくまさんのごはんが食べたいな~ぁ。

キルターMさん
別になにがなんでも手作りじゃなくちゃ!
とは思ってなかったんですけど、ふと考えると
1年前に買ったボーロをあげてたんですよ。
悪くなってないけど、逆にわるくなってないって、どうなの?!
と思い手作りしてみました。

macotoさん
はい!天才スリーパー(んなのあるかい?!)です。
今日も自由自在に体をねじねじして寝てます。

ぷちさん
ぷちさんもおやつを前にすると目が輝いてますか?
私は・・・おいしそうなものを見るとらんらんと輝きますよ~。
食べること命!
by kyotto (2006-09-15 22:46) 

あさ太郎

実家のワンコは最初は家の中のトイレを使っていたのに、
外で出す快感を覚えてからというもの、
一滴たりとも家の中のトイレではやらなくなっちゃったの。
(嬉しすぎるとトイレではないところでチビルけど。。。)
ということで我が家のワンコ達は雨の日もレインコートを着てお散歩。。。
飼い主的には濡れたくないから家の中でやって欲しいけど★。

ボーンクッキー、人間が食べても十分美味しそう♪。
よ、よだれが。。。
by あさ太郎 (2006-09-16 14:38) 

じゃすみん

すごくおいしそうだけど、お菓子作りは幼稚園だけで勘弁して!なじゃすみんですw
ワンちゃんたち幸せですね~。
by じゃすみん (2006-09-16 15:32) 

kyotto

あさ太郎さん
へぇ~。と思ったけど、実家にいたワンコ(♀)2代とも、
家の中でオシッコしなかったなぁ。トイレも一応あったけど緊急時?のみ。
オンナの子はできるんでしょうかねぇ?
お米の粉のクッキーはかりっかりしてるので、チーズや胡椒入れて
塩味系にしたのが合いますよ~。

じゃすみんさん
この間のクッキー、きっと私の一生分くらいの量(・・;)
そうそう。おうちでもがんばりすぎなくていいですよ~。
by kyotto (2006-09-16 21:09) 

うにもち

レシピは速攻保存です!レシピ見てるだけで美味しそうで…作ったら私も一緒に食べちゃおう♪
秋の長雨…お散歩に行けないと退屈そうですよねぇ。
でも、寝ている姿は幸せそうですわ♪
by うにもち (2006-09-16 23:18) 

かあち

初めまして。遊びに来てくれてありがとうございました。凄く遅くなりましたが、遊びに来させてもらいました^^遠くても、親戚さんが見つかって嬉しいです。
よろしくお願いします^^
by かあち (2006-09-17 09:46) 

フミッチ

ちょこっとご無沙汰しています。お元気?
私たちはみんなとっても元気にしています。
おいしそうなクッキー、さっそく作ってみたよ(^-^)
うちの子たちも、目がきらきら~~んって、ものすごい集中です(笑)
涼しくなったし、またお茶にでも伺うね!
by フミッチ (2006-09-17 13:58) 

kyotto

うにもちさん
自分が食べたくないものをあげるのは、最近なんだか心苦しくて、
ちょっと作ってみました。
このクッキー食べてみると素朴で香ばしい味でした。
人間が食べるにはもうちょっと甘いといいかもしれないです。
でも・・・ローカロリーでよいかも。です(^^)

かあちさん
あ、レオンの親戚さん。どもども(^^)
ご訪問ありがとうございます。
こんな感じでテキトーな記事ばかり書いてますが、
こちらこそよろしくお願いいたします♪
また伺います!

フミッチさん
記事見たよ。きな粉のっておいしそ~!!私も試してみよっと。
ぷちぷちっとちゃんとピケしてあるとこがかわいいね。
ホントゴブサタだよねぇ。ぜひぜひ遊びに来て&遊びに行ってもいいかな?
後ほどmailするねん♪
あ、800nice!めだったの。どうもありがとう!
by kyotto (2006-09-18 21:12) 

ももこ

チョーダイ !チョーダイ!!
と、ワタクシもモニターの前でねだってます(笑)
レオンくんの寝相、いいっす。
ウチの女子もあんな感じですよ?
by ももこ (2006-09-18 21:38) 

さえ

kurokuroクッキー、カワイイ♪
料理上手なママで2ダックスたちは幸せね♡
by さえ (2006-09-18 22:28) 

寝ぼすけ

オヒサシブリです!
レオンくん えらいとこで寝てますねぇ…
ロメオくん 相変わらず 胸毛がステキ♪
手作りクッキー 今度 作ってみようかなぁ
by 寝ぼすけ (2006-09-22 15:59) 

kyotto

ももこさん
遅くなっちゃってゴメンナサイ。
ももこさんに?!あはは。クッキー意外と人間が食べてもイケました。
ももちゃん&ゆきちちゃんも寝相不自然なんですかぁ?
イメージが・・・こわれますぅ。(美人ちゃん親子だと思ってるんで)

さえさん
すみません。遅くなっちゃいまして。
幸せに思ってくれてたらいいんですけど・・・
どーなんでしょうね?
「お菓子より肉だろ!」とか思われてたりしてぇ。。。

寝ぼすけさん
わーお久しぶりですぅ♪
胸毛すごいですよね。実は耳の下の辺りは夏カットしたんですよ。
なんかロシア人の?ファーの襟巻きみたいで暑そうなんで。
クッキー良かったら作ってみてください。
どうも固いみたいで、小麦粉少し多い方がよいかも。です。
by kyotto (2006-09-25 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。