SSブログ

ちょっとゆっくり和な暮らし。 [お気に入り]

 

慌ただしかった4月が過ぎて、前半はちょっとゆっくりの5月。更新がんばります!

 

最近のromeo家の買い物。

 衝動買い。。。

吸い寄せられるように手に取って、お値段も聞かず会計してびっくり~~(@_@;)の作家さんもの。

鉄のような青銅のようなフシギな色。ツーンとした形。実物はもっと品のいい色なのです。写真ヘタ・・・

和風でもなく洋風でもないウチにきっとピッタリ♪ ひとめ惚れです

でも、決め手になったのは、使い勝手が考えて作られているところ。しずくが垂れないし、茶葉もきれいに漉される。しっかりと焼きしめられているから陶器ものにしては丈夫。

更に、お店の方のダメ押し。「器は出会いですよ。」

二つと同じものが出来上がらない土もの。出会ったその時買わなければ同じものには二度と会えない。ステキな和食器をたくさんお持ちのAさんも同じことを。

で、お湯のみ3つも付けて大散財

 

 

で、もうひとつ。

  炭コンロ

ずっとほしかった七輪。

食卓で焼きながら食べられたら、もっと楽しいかなと思い、卓上でも使えるものに。普通のお肉、なんでもないお魚が、ごちそうになるから炭ってえらい!

 

 

この世に一つのポットに、両手を添えてお茶を入れる。欠けないよう、置く時はそーっと。こうやって入れたお茶はなんだか美味しい気がするのは気のせい?

チリチリっと音をたてて、ほんわかあったかくなってくる炭をじっと待つ。夕飯で食べる鮭を焼く。それだけだって、ちょっとした遊びになる水コンロ。

どっちも、とてもいいなと思う。

 

普段のなにげないことに、ちょっと時間と心をかけてみることを楽しいと思える。

ちょっと、大人になったかな?


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 8

ジュエルママ

そうそう、気に入った器に出会えるのも
運命ですよ~ 大散財という値段もちょっと気になるけど、
後で後悔するよりはきっと良いはず。
器もROMEOさんに買ってもらえて幸せだと思いますよ~
七輪もとってもいいですね♪ROMEO家のお宅訪問してみたーい!
by ジュエルママ (2007-05-09 12:15) 

さえ

炭コンロ、いいかも~♪ 我が家にも必要かも~♪ 炭焼きうんまいもんね♪
これが我が家に来たら居酒屋状態になっちゃうこと間違いなし!!^^
お茶の味を楽しむだけじゃなくって、入れること自体にこだわってみたり、
器に凝ってみたりすると、とっても価値のある時間を過ごせそうだよね!
ダンナブログがあったなんて知らなかったよ ^^;
by さえ (2007-05-09 12:17) 

浜松自宅カフェ

>器は出会い

な、なんて恐ろしい言葉なんだ!(笑)
土物の器+迷っている+器は出会い=絶対買い!
恐ろしい。。。

七輪は良いですよ。遠赤外線効果と直火によってしっかりと焼けるし
ガスのように匂いがうつらないし、水っぽくならないですからね。
しかも、BBQ用じゃなくて、七輪が合理的で熱効率が良くてGoodです。
茶器、欲しくなったなぁ。(土物好きなので)
by 浜松自宅カフェ (2007-05-09 15:16) 

ぷち

素敵な茶器ですね☆
吸い寄せられちゃったものはしかたない、運命の出会いですね♪
七輪もいいですね。ホント、お肉もお魚も美味しいんですよね。
お茶も七輪も、味だけでなくその過程も楽しめるのは
心まで満たされますね(^-^)
by ぷち (2007-05-09 16:04) 

ichiko

ご訪問ありがとうございました。
そうですよね。器にしても何にしても、
出会った瞬間が勝負(笑)だったりしますよね。
買わずに帰って後悔する事多々あります。。。
by ichiko (2007-05-09 21:43) 

kyotto

ジュエルママさん
「後で後悔するよりはきっと良いはず」が
うちには多すぎるんです~(^^;)
そうそう!オットがジュエルちゃんに会いたがってるので、
一度企画しましょうね。
…うちの2匹がいい子にできるかがすごい大問題なんですけど(困)

さえさん
うちも居酒屋状態ですよ。
炭火のにおいが漂ってくるとお酒が飲みたくなりますもん^m^
あと、最近気がついたんですけど、ちょっと見栄えのいいお皿に
盛ると、目玉焼きだって、バーモントカレーだって、
ごちそうに見えるんですよ~。普通のお茶も玉露に??なわけないか。

浜松自宅カフェさん
おや!土ものお好きなんですか。
やっぱり浜自カフェさんはおしゃれだなぁ。
「器は出会い」なんか美しい響きですが、
要は「迷ったら買っとけ!」ですよね。こわいこわい・・・。

ぷちさん
「吸い寄せられちゃったものは仕方ない」
・・・ぷちさんちにはありますか?(少しくらいありますよね)
うちは、2ダックス、この茶器・・・ほかいっぱいあります(^_^;)

ichikoさん
わざわざご訪問ありがとうございます。
買わずに後悔。これもありますねぇ。よく考えると。
「出会った瞬間が勝負!」確かに~。
あ、でもこの言葉、かつての(今も?)合コンクイーンの
友達がが同じこと言ってた~(笑)
by kyotto (2007-05-10 08:10) 

ももこ

ポット、アジアな雰囲気でステキ。
器を選ぶのって楽しいですよね。
陶器市に行って散財したことを思い出しました。
器は出会い・・・その通りですねー。
こわいキメ言葉だけど、納得してしまいます(笑)
by ももこ (2007-05-11 00:51) 

kyotto

ももこさん
そーだ!!!このポットの佇まいはアジアだ。
うんうん。。。納得。
和でも洋でもなくて”亜”だったのかぁ。
陶器市で散財?!そんな場ならなおのこと
「器は出会い~」ですね。
by kyotto (2007-05-11 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。