SSブログ

ちゃんと分別してますよ~。 [小ネタ]

 

 冷蔵庫にぺたっ

 

横浜市にお住まいの方だと気がつくかなぁ?
ゴミ分別ルールが書いてある紙。配られましたよね。でもね…

 

 フランス語バージョン♪

区役所に置いてあったの

日本語版は取り出しやすいとこにしまってました。
自分も時々わかんなくなるし、オットは何度言っても覚えてくれなーい(-_-;)
ホントは見やすい所に貼っておきたいけど、それやっちゃうと”所帯じみた~”になっちゃう。

自国語以外だから?不思議と主張しないんだなぁ。
イラストがあるから内容も理解できるし、
”ちゃんと生活してるキッチン”ぽいインテリアとしても悪くなくない? 

 

英語、中国語、韓国語…ほかもありますよ。

 


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 11

mei

まじですか!知りませんでした~。
フランス語、かっこいいかも(笑)。
私は日本語版、側面に折りたたんで貼ってます(^^;;。
by mei (2007-09-05 15:48) 

lilyのママ

へぇ〜
こんな準備もあるんですね〜♪
うちの実家は横浜で、お試し期間に選ばれていた区なので、
だいぶ前から、この表をみてますね。
やっぱり冷蔵庫にぺたりと貼ってありますねw
こっそり張り替えちゃおうかな(^^)
by lilyのママ (2007-09-05 16:23) 

ハム子

フランス語なら冷蔵庫に貼っておいてもオシャレですね~

ちなみに、我が家の冷蔵庫は正面に何も貼らないです。
コレなら貼りたい~♪(^-^*)
by ハム子 (2007-09-05 16:42) 

nini

最近読み逃げばっかりですみません;^^お久しぶりです!!!
って流石☆彡ヨコハマ!!!かっちょいい~~~☆彡
私もゴミ袋と一緒に引き出しに入れて隠してあります;^^
by nini (2007-09-05 17:14) 

冬萌まる▼・ェ・▼

初めまして^^フランス語もある自治体なんて羨ましいデス。
同じ広報でも文字が違うとお洒落ですネ。
・・・うっとこにもおフランスあるといいのに・・・ーー;
by 冬萌まる▼・ェ・▼ (2007-09-05 18:14) 

ジュエルママ

英語ならよく見かけるけれど、フランス語もあるんだ~
素敵なキッチンにフランス語が貼ってあると、
インテリアの一部に変身しちゃいますね♪
私は韓国語のが欲しいわ~~
うちのエリアにも同じのあるのかなぁ??
by ジュエルママ (2007-09-05 20:01) 

ゆりすけ

おお!おしゃれですね〜!!
東京にいる時は分別ありましたけど
今の埼玉はたいしてないんですよね???
不燃と可燃ぐらいしか。。
大丈夫か?いまどきそんなんでいいのか??と
不安になるけどラク〜。。
by ゆりすけ (2007-09-05 20:51) 

さえ

なんと! オシャレ~☆
確かに日本語のだと「もろ」って感じで所帯じみちゃうもんねぇ。。。^^;
by さえ (2007-09-05 22:16) 

kyotto

◇meiさん
同じだ~(^^)
ワタシもキッチンの見えにくい位置に折って張ってましたよ。
本末転倒?!ですよね~。

◇lilyのママさん
お試し期間のあった区の人に
「ゴミ箱増えるよ~。ジャマ!」って言われたので、
ウチはキッチンを作る時、ゴミ箱置場を作ることができました。
ホントはウチもわかりやすい日本語版をぺたり!したいんですけど、
オープンキッチンなんでモロ見え~なんですよね。。。

◇ハム子さん
うちも正面はなにも貼らないことにしてました~。
理由は…慌てて開け閉めするので、
いろんなものがすっ飛ぶから・・・(笑)

◇niniさん
オヒサシブリデス。
私も読み逃げ常習犯デス・・・。
やっぱりこの系しまっちゃいますよね。
わかりやすいのはいいけど、
貼ってもいい感じ☆の作ってほしいなぁ。

◇ふゆもえさん
ハジメマシテ!ようこそお越しくださいました!
ずいぶんいろんな言語版があってびっくりです。
山陰地方のどこかの県より人口多い横浜市とはいえ、
そんなに外国の方いらっしゃるの~って。

◇ジュエルママさん
ね~。英語版くらいはあっても普通かなって思うけど、
すごくたくさんあったよ。
韓国語版も楽しそうでいいね。
東京都は横浜よりいろんな方が住んでそうだから
ありそうだよね。

◇ゆりすけさん
横浜市もちょっと前まで「こんなものまでぇ?!」
みたいなものも可燃で、
すごいものだけ不燃の二つだったんですよ。
都内に住んでた時、横浜の友達がよく来てたんですけど、
何でもかんでもぼんぼんゴミ箱に捨てるんで、
びっくりしてました~。

◇ももこさん
お゛ーーーーお、お、お元気でしたか(ToT)
nice!ありがとうね。

◇さえさん
うちフルオープン☆キッチンなんで、
一応今のうちは気を使ってるんですけどね。
イツマデモツノヤラ・・・
ふと思ったんですけど、貼りたくないような紙だから
しまいこんだり捨てたりで、分別が進まないんじゃ???
ステキなの作ってくれないかなぁ。
by kyotto (2007-09-06 10:04) 

じゃすみん

あら、神奈川も分別始まったんですね。
その昔、夫と横浜のほうに旅行に行ったりしていたころ
「神奈川は分別がないのでなんでもゴミ箱に一緒に捨てていいんだよ」と
夫に言われ驚いた記憶がw
でもフランス語バージョンだったらおしゃれで冷蔵庫に貼っても素敵ですよね。
by じゃすみん (2007-09-07 10:03) 

kyotto

◇じゃすみんさん
お返事遅くなりました。
分別始まったのは去年かな。
ワタシも横浜に引っ越してすぐは、
びっくりだし、罪悪感がありましたよ。
by kyotto (2007-09-08 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。