SSブログ

京都で見たもの。会ったもの。 [お気に入り]

 

あ、京都行ってたんです。

数年ぶりなので意気込みすぎてずっとバタバタ。
そうは言っても、関東よりまちがいなくのんびりな空気を吸って、きれいなものを見て、おいしいものも食べ、癒されつつ刺激され、あっという間ながら充実の3日。

まずは見る。





建物、美術品、お庭は凛とした美しさと、それらを何百年も守ってきた人がいることにも感動

 

だけど、ガイドに載らないような裏通りなんかにもっと感動。
町屋の格子戸にホコリがたまってるようなウチはないし、どこの玄関先もきれいに掃いてあって、ガラスもぴかぴか。文化財と変わらないくらい凛としてると思う。

それから、軒先に下げてある厄除けの粽、冬を知らせる「新酒入荷」の張り紙、たとえば「柿渋」のように伝統のもののお店。季節や情緒や伝統が、ごく普通に、そこここに。

今住んでいる街は、新しくて便利なコトとモノが、ものすごく優先されているような街。京都にはずっとこの街に住んでいると忘れてしまいそうなものばかりあって、ハッとするんだけど、ほっとする。

とにかく、「京都の普通の暮らし」に心が動いた!


そして会う。

と言っても人ではなく”romeo物件”
建築を勉強していたにもかかわらず、元々インテリアと雑貨が好きで、周りのみんなが設計事務所でバイトする中、雑貨やさんで「イラッシャイマセ~」なんてやってた学生時代。設計関係のバイトをするのは長期の休みで超ヒマな時くらい。

就職も建築関係ではなかったので、私の関わった”romeo物件”はおそらくこの日本に3つくらい。そんな貴重な建物のひとつが京都駅ビル。設計コンペの図面書きました。

当時はCADなんてないから、今じゃ信じられないけど全部手書き。鉛筆の下書きの上を製図用のペンでなぞって書いてくんですが、ご覧の通り、細かーい。

 見えるかな?非常階段とか

 このバルコニーと窓とか

 このトラスとか

線が集まって図面になって。そこまでは毎回の課題で体験してたけど、図面はやがて建物になるのね…
不思議なような
。(不思議じゃないんだけど)

でも、うれしい。「モノづくり好き」としては。会いに来てよかった。

追伸・・・・詳しい京都旅行記はダンナブログでご覧ください!サイドバーから行けます。

 


nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 13

feel

美!
by feel (2007-12-17 00:11) 

nini

しばし時を忘れ・・・癒されていらっしゃったのですね♪
そして自分のお仕事を目にできる!!!それもかなりの大きさで*
達成感ありますね。
あの橋はパパが作ったんだよ~*みたいなの憧れがあるから♥
romeoさん*はスッゴイ! やっぱスッゴーイ☆彡
by nini (2007-12-17 07:44) 

浜松自宅カフェ

ナント、建築系だったのですね!
と言うことはム○ビとかタ○ビとか?
京都駅と言うことは原さんの事務所ですよね。
コンペの時からお手伝いされていたのですね(スゴッ!)
僕も名古屋駅前モニュメントのコンペでゼネコン設計部のお手伝い(バイト)を
したのですが落選しまして・・・。
やっぱり実現してナンボです。
僕も製図は手描きで育ちました。
手描きの雰囲気が好きだし、手描きの方が伝わる気がするんですよね。

自分が担当した物件だとどんなに遠くても見に行ってしまう気持ち、
良く判ります♪
僕と嫁さんで担当した物件が山形と埼玉に幾つかあるんですが、
次は子供達を連れて行きたいんですよね。
by 浜松自宅カフェ (2007-12-17 09:36) 

さえ

ナント、建築系だったのですね! part.2 知らなかったよ~!
結構長い付き合いだと思ってたのにいまさらびっくりしてます。
しかも京都駅の図面を書いていたなんてさらにびっくり。
私も建築系だったのに今はすっかり忘れました(笑)
京都はいいよね~、枯山水の庭を眺めながら物思いにふけりたい。。。
by さえ (2007-12-17 14:34) 

lilyのママ

京都の写真、見入ってしまいました。
やっぱり素敵ですね。
今の時期、こんな感じなんですね。行きたくなってしまいましたw
京都駅!!!!
すごい!!!!!
私はまったくわからない世界なんですけど、すごく感動です!!
今度、京都駅をみるときは、まったく違った見方ができそうです♪
by lilyのママ (2007-12-17 16:51) 

macoto

でたー
京都駅!!
空中通路が
こわいっつーの
by macoto (2007-12-17 22:39) 

ももこ

京都のおシャシン、どれもステキ。
もっと大きいサイズでミタカッタです。
凛、いい響きで素敵な言葉ですね。
でも自分を律して凛とするのはムツカシイ。
修行せねば。
by ももこ (2007-12-17 23:11) 

michael

京都は落ち着く場所ですね。年に一度は行きたい。
by michael (2007-12-17 23:39) 

ぷち

京都に行かれてたんですね~。
大好きです、京都。
どこもかしこも絵になりますよね。
自分が携わった建物がある、なんてカッコイイ☆
by ぷち (2007-12-18 11:50) 

ジュエルママ

京都に行かれていたのですね~
冬の京都、素敵ですよね・・・

って、京都駅のコンペ図面を?!
それってすごすぎ・・今夜主人に話をしなくっちゃ!!
あと2つってどこと、どこ?
by ジュエルママ (2007-12-19 20:04) 

satopan

京都 素敵なお写真が沢山で私まで行ったつもりになれました^^
しかしromeo物件には驚きました~!ここ 何度も行ってるのに。
hanaちゃん お料理意外にも沢山の才能の持ち主ですね!
すご~い!!
by satopan (2007-12-20 08:09) 

まさこ

たかはしです。
お久しぶりです。
京都いいですねー。

ピラティスランチ??でしたっけ?
私もいってみたいー。
by まさこ (2007-12-22 13:09) 

kyotto

◇feelさん
美でしょ?!
いつか女子でツアーしたいね。
食い倒れで~。

◇niniさん
いやいやいや…
ただ下書きをなぞって図面書いた人なんで(^_^;)

◇浜松自宅カフェさん
そーなんですぅ。”タ○ビ”のほうです。
”ム○ビ”も合格したんですけど、”タ”の方を先生に勧められて…
そうしたら「ふつうは”ム”を選ぶよバカじゃねーの!」
と周りに言われ。トホホ。

下々のドラフターである私は、原先生とお話しすることは
なかったですけど、事務所の床でお布団にくるまってらっしゃる
お姿は何度か拝見しました(笑)

浜自カフェさん、オクサマも同じお仕事だったんですね~。
同じ思い出がたくさんあるっていいですねぇ(^_^)

◇lilyのママさん
11月後半が紅葉がとってもきれいなんだそうです。
でも、その頃行った人の話だとすごーーーーーい人!なんですって。
12月の初めはちょっと紅葉の色が落ちちゃってるけど、
”秋の京都”は何とか味わえますよ~。
でも・・・すごーく寒かったです(;_;)
いらっしゃる時はあったかいお洋服でぜひ~~。

◇さえさん
オットが、さえさんの「枯山水の庭を眺めながら…」の続き、
ホントは「スーパードライ飲みたい」じゃないの?!
って言ってました(笑)失礼ですよね~。
さえさんも建築系だったの?知らなかったよワタシも。
家建て始めた頃ね、ワタシ図面見てもチンプンカンプンだったの。
しばらくして読めるところまでは回復したけど、あとはもう、
すっかりさっぱり忘れてます。ハイ。。。

◇macotoさん
「キャットウォークが…」って事務所の人が話してたの
思い出しました~。そこのことかなぁ。
ってくらい全貌を知らぬまま、ひたすら図面を引く毎日。
なにせただのドラフターでしたから~(笑)

◇ももこさん
ももこ先生に褒められると更にうれしいな。

自分を律するって・・・ね。
すっかりだらり~~んとした生活にどっぷりなワタシ。

◇michaelさん
そうですね。
心が落ち着くし、背筋が伸びるような、リセットされるような。

◇ぷちさん
あ、ぷちさんも京都好きでしたか~いいですよね~。
もーすっかりご贔屓です(笑)
でね、京都を歩いて思ったんだけど、京都には猫が似合う。
塀の上、縁側、お庭の石の上…すごく絵になるのにゃんこが。
セナくん連れてぜひ!
ってムリか。わんこじゃないもんね。

◇ジュエルママさん
すごく寒かったけどステキでしたよ☆

で、ご主人に話しちゃった?
ワタシタダの図面を引いただけの人なの。
設計関わってるるわけじゃないし~(汗)
あと二つはねぇ、東急系のリゾート今井浜と石垣島だったかな。
コレもただ図面引いただけよ~。

◇satopanさん
日曜日はどうもありがとうね。
おいし~シュトーレンちびちび独り占め(笑)で
食べてまーす。
写真、小さくするとそれなりに見えるけど、
やっぱりデジイチのくっきり☆な感じには程遠くて・・・
次行く時までにはアルファ100!

◇まさこさん
わーーーー!今話題のまさこさんだぁ。
1dayレッスンの興奮今もさめやらぬsatopanさんから
聞きましたぁ。ありがとうございます!
えとえと・・・ご連絡差し上げます~。
by kyotto (2007-12-26 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

本になりました~。とほほ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。