SSブログ

パンを焼くオーブン [家建てちゃえっ!]

 

 あ゛っ

またシャッター切る瞬間顔出すシマ犬くん。

子供のころからバゲットが好きで、朝焼きたてを食べるのが夢でした。が、近くに朝から焼きたて売ってるとこなんてあるわけもなく…です。

で、どしても食べたい時は、ここ何か月はこの方法で → click!
でも、今はちょっと手抜き。夜、室内がたぶん15℃くらいなので、そのまま部屋に出して寝て、起きたら成形して二次発酵して焼く。

起きて1時間ちょっとで食べられるのがうれしい。

 

あ、電気のオーブンじゃバケット焼けないって言う方いるんですけど、200V(ボルト)のオーブンなら全然ガスと変わらないですよん。
レシピでは250℃だけど、焦げ色がつきすぎるので220℃で焼いてますし。

 うちのmieleくん

焼きムラもほとんどないし、少々扉開け閉めしても全然温度下がらないし、庫内大きいし、ちょっとお高めだけど、使い捨てのような日本のシロモノ家電とはモノが違う感じ。いい買物だったなって思ってます。
リフォーム、新築でオール電化にしたいけど、パン焼きたい方、ご参考まで♪

 


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 11

nozo

美味しそうね~!(^^)

私もかなり落ち着いてつきっきりじゃなくてよくなったとはいえ、パン焼きたくても一気に最後までできるか読めないから、なかなかできなくてさ。ついクイックブレッドとかになっちゃうんだけど、これならそんな私でもできそうだよね!!(^^)

うちもIH住宅なので必然電気オーブンになってしまったんだけど、200Vならガスと全然変わらないんだね!
実はガスにしておけばよかったかなぁとか思ったんだけど、ちょっと安心した。
できるかどうかちょっと調べてみようかな...
将来バリバリ焼くために・・・???(^^ゞ
by nozo (2008-02-16 10:50) 

浜松自宅カフェ

クープが綺麗に開いて、カリッと美味しそう~♪
バターが合うんですよね!
ミーレの機能的で使えそうなデザインが良いです。
by 浜松自宅カフェ (2008-02-16 11:06) 

kyotto

◇nozoちゃん
ありがとう~。
そーだ!nozoちゃんって
わたしよりずーーーーっとパン教室歴長いんじゃん。
バリバリ焼いてよ~(笑)
nozoちゃんちもガスないんだ。
ワタシも迷ったんだけど、うちの敷地、ガス引くのにすごく
お金がかかることもあって諦めたんだ。

◇浜松自宅カフェさん
ひゃーチェックが細かいですね。クープだなんて。
さすがカフェオーナー(笑)
この生地けっこうふにゅふにゅでダメかと思ったら、
こんなにきれいに開いてくれて、自分でもびっくりしましたよ。

ミーレはぜいたくかなと思ったんですけど、使ってみると
歴史の違いを感じるというか、いろんな便利機能は
一つも付いていないけど、温度を保つ、むらなく焼き上げるという
基本性能がきちんとしていることに感動しました。
オール電化のお客様がいらしたらぜひお勧めしてください!
by kyotto (2008-02-16 21:32) 

ももこ

ウチのオーブンは飾りになってる(汗)
パンって作ったことがないんです。一度、挑戦してみよう☆
by ももこ (2008-02-16 22:05) 

浜松自宅カフェ

>温度を保つ、むらなく焼き上げるという基本性能がきちんと
>していることに感動しました。
ホ~、参考になりました φ(..)メモメモ
便利機能よりも、オーブン本来の基本性能が欲しいわけですよね。
ミーレが異常に支持される訳がわかりました!
by 浜松自宅カフェ (2008-02-17 01:13) 

kyotto

◇ももこさん
まぁ、なんてゴージャスな飾り!

◇浜松自宅カフェさん
そうなんですよ!
お菓子やパンを焼くのが慣れてくると、様子を見て
温度を途中で上げる/下げる、時間を足す/減らすってしますよね。
でも、市販のオーブンレンジだと、設定を変更するのに、
一度運転を止めなきゃいけないとかあるんですよ。
ただでさえ非力で温度が下がると、延々と上がらないのに…。
なーんてことが2台使ってみてわかったんで、
今回は奮発してミーレくんです♪
by kyotto (2008-02-17 01:32) 

michael

大きなオーブン欲しいんですよね。私はオーブンを良く使うので。
by michael (2008-02-18 00:29) 

migon

ミーレいいよね~。
食洗機を買うときに見てほんと~に惚れた。
どうして日本製にはこうスタイリッシュで機能的なものがないんだろう?
余計な機能は一切いらないよね。
ちゅてき♪
by migon (2008-02-18 03:13) 

mei

なんてかわいい写真でしょうか♪
オール電化でパンが!ってはなしは聞きますね。
オーブンだけ、ガスにしてミニプロパンと届けてもらっているという方もいました。
電気で高性能なオーブンの紹介。嬉しい方がたくさんいらっしゃると思います!
by mei (2008-02-18 10:36) 

さえ

きゃ~、超本格的なバゲット!!
ミーレオシャレ~☆ 結構電気代がかかりそうだけど・・・
うちはホームベーカリーですら深夜電気料金の時間帯に使ってます。^^;
エコ? ケチ? いちおう節約です(笑)
by さえ (2008-02-18 11:16) 

kyotto

◇michaelさん
mieleなら、大きな魚も丸ごと焼けますよ!

◇mignonさん
ホントそうだよね~。
うちのお世話になった工務店の社長は「日本のメーカーは
ユーザーを子ども扱いしてる」って言ってました。
ワンタッチで~とか、子供っぽいデザインとかね。

◇meiさん
ありがとうございます。写りたがりなんです(^_^;)
お~ミニプロパンですか…。
もちろんパンのためですよね。すごい情熱!

◇さえさん
それがね、一度温度上がるとヒーターで加熱してる時間が
結構短くて、ほとんど保温状態で焼いてるみたいなの。
とは言っても大きいオーブンだからそこそこ電気使ってると
思うけど、ま、毎日じゃないからいっか~みたいな。
でもね、私も特別急ぎじゃなかったら深夜に焼いてるよ(^ー^)v
全然ちがうもんね。
by kyotto (2008-02-18 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。