SSブログ

かなしい。かなしい。 [お気に入り]

われもの… 001.JPG わ、わたしが…やりました
田鶴濱さんごめんなさい。 

われもの… 003.JPG やったのは…オットです
村上さんごめんなさい。 

先週のこと。立て続けに。ヘコみます。

どっちも定番。だからまた買い足せるけど、ひとつづつ、手仕事で作ってらっしゃる作家さんのことを思うと、申し訳なく、さらにヘコんでしまうのでした。
それから、



So-netさんの大改修で、これまでのblogURLが使えなくなり、新しくしました↓
  http://creatrice-culinaire.blog.so-net.ne.jp/

”creatrice-culinaire”とはフード・クリエーターといった意。
英語だとニュアンスが違う気がしてフランス語。

料理研究家、上野万梨子さんのフランスでの肩書はコレ。
料理の仕事をしたいと思うきっかけとなった方なので、あこがれの意味も込めて。

上野さんのお料理はクリエイティブ。
奇をてらわず、でもオリジナリティがあって。それは昔も今も変わらず。

そんなレシピが作れるようになれたら…なんて思っております(^_^;)

タグ:和食器
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 8

ふみっち

かーーーー、げげげ。もったいない(><)
田鶴濱さんのフリーカップはhanaちゃんで、村上さんのはご主人。
大物夫婦ですな。
なんか『割り方』っていうのか、『割れっぷり』っていうのかな、
ご主人の方は、ちょこんと当てた感じ。
hanaちゃんのは「コッパミジン」ってかんじで、ぶぶぶ、
割った人らしいって思っちゃったよ(^m^;)

食べ物屋さんって、食器がわれるのは縁起がいいことって云うらしいよ。
割った分、また新しい素敵な器との出会いがあると思って、元気だして。
私も田鶴濱さんの器が大好きで、たくさん持ってます。
素敵だよね。




by ふみっち (2008-02-28 16:31) 

ももこ

ああ、あああーー
私もやったことある。凹むねぇ・・・
元気出してね☆


by ももこ (2008-02-28 21:38) 

ハム子

HN変えられんですねー!

うちにはお高い陶器やお皿無いので大丈夫です。
今日も100円のお皿割りました・・・
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,
by ハム子 (2008-02-28 21:49) 

さえ

私もお気に入りの高価なグラスはことどとく割りました! (^-^ゞゞ
ドライのグラスはかろうじてキープしてます。食洗機のおかげかも?! ^^;
スパイダー&マジンガー パワーアップしてるね(笑)
by さえ (2008-02-28 22:23) 

浜松自宅カフェ

形のあるものは壊れる!と頭ではわかっていてもねぇ。
僕が嫁さんにあげた、お気に入りのペアのコーヒーカップはもう、この世に
存在しません!
シンプルでお気に入りだったのに・・・(涙)
by 浜松自宅カフェ (2008-02-29 01:53) 

hana

◇ふみっちさん
あ~(笑)いわれてみるとそのとおり。
でも私は本を持って不意に振り返ったらそこにカップが。
でオットはなんか手がチョコット当たったらしい。
偶然なんだけど、結果が性格そのもの。

作家ものうちにそんな沢山ないんだよ。
でもどうしてこうも立て続けに…
ま、厄払いということにしよう。

◇ももこさん
うん。
元気出しまっす。ありがとう。

◇ハム子さん
そーなんです。うちの犬の名前だったんで(^_^;)
お皿割れるとお片づけもいやだ~。
すごく遠くまでかけらが飛んでたりでビビります。

◇さえさん
気がつきました?ダンシング~なマジンガー。
ファイル容量が1MBまでOKになったと知って、
速攻でオットが入れてました(^_^;)
食洗機は確かに偉い!手からツルっがなくなるもんね。

◇浜松自宅カフェさん
あーそういう思い出になる品はまた厳しいですね。
でも、家族に何かあったかもしれない時に、
代わりに割れて、家族を守ってくれたのかも。
by hana (2008-02-29 09:24) 

ジュエルママ

大事なものや、高価なものって
なぜかすぐに壊れちゃうんですよね・・・
私も何個壊したことか(;;)
by ジュエルママ (2008-02-29 21:26) 

hana

◇ジュエルママさん
ジュエルママさんもそーでしたか・・・。
どうしてなんだろうね?
どうでもいいくらいダサいお皿(昔はかわいいと思ってた)
がいつまでも健在でーす。
by hana (2008-03-01 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。