SSブログ

サトトネリコが来ました [家建てちゃえっ!]

サトトネリコ 003.JPG 麦茶はじめました

今までで一番早いかも。

 

 


 

今の家に引っ越して2年半、玄関先にようやくシンボルツリーを
エラソーな言い方で申し訳ないんですが、玄関周りのイメージに合いそうと思える木に出合えてなかったんです。でも。

サトトネリコ 005.JPG 一目ぼれしましたっ♡

サトトネリコ。岩手生まれ。身長約4m。

サトトネリコ 008.JPG 見えるかな?白樺っぽい表面と

ひょろっと伸びたこの形と、かわいらしすぎない雰囲気が、うちに合ってる気がして、
キミしかいないっ!と
迷いなし。

予算的には、ホントはもうちょっと小さいのがよかったんですが・・・
扱ってるところがほとんどないんだそうです。

2年前、岩手の山から掘り出され → 植木屋さんの畑 → 植木屋さんの店先のワイン樽でできたプランター → そしてうち。
ちょっと木が疲れているそうです。

元気に根付いてくれますように!キミの代わりはいないのだー!


 

詳しくは→オットblogで。


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 9

ちゃびまま

こんにちは。
シンボルツリー、植えたんですねー。
お家の雰囲気に合った素敵な木ですね。
お疲れ気味の木がhanaさんのところで元気に根付きますように。

そういわれると家のシンボルツリーはなんだろう?
夫の家に同居してはや○○年、一番大きくて目立つ木は・・・・。うーん、梅かな。
今年もたくさんの実が取れました。
by ちゃびまま (2008-05-07 06:19) 

macoto

突風脅威ですよね
根付くまで、しっかり
見張りお願いします~♪

で。もうマーキング
されちゃいました?
by macoto (2008-05-07 10:47) 

ゆりすけ

根付くといいですね〜。。
麦茶、、もう夏なのね、と思ってしまいます〜。。。


by ゆりすけ (2008-05-07 21:56) 

さえ

シマトネリコは人気あるけど、サトトネリコって初耳です!
いいなぁ~、シンボルツリー、うちには植えるスペースがないよ。。。
さ、詳しく見るためにオットさんのブログに行ってみるか♪
ちなみにうちは1年中麦茶作ってま~す。 ^^;
by さえ (2008-05-07 23:23) 

もとこさん。

10年後、20年後はどんなになるんでしょう~~
楽しみですね。
by もとこさん。 (2008-05-08 01:33) 

hana

◇ちゃびままさん
ありがとうございます。合ってます…か(^^)
ウチの隣の家も梅が見事です。
桜に比べてちょっとお地味な扱いですけど、
香りはいいし、お花もかわいいですよね。
梅の良さが分かるようになりました(年のせい?)

◇macotoさん
はい(-_-;)初マーキングは今朝。
ウチの周り風が強いんですよ~。
ちゃんと支えつけてくれたけど…台風時期とか大丈夫かなぁ。
ちょっと心配です。ホントは。

◇寝ぼすけさん
nice!ありがとうございますっ♪

◇ハム子さん
いつもありがとうございます☆

◇ゆりすけさん
そーですよ~。夏ですよ~。
最近一年が短いっ。。。

◇さえさん
さえさんちはお花いっぱいだもんね。
それも素敵じゃない?
で、一年中麦茶なんだ。オットの実家もそうだったって。
さえさんちの麦消費量はすごいね^m^

◇もとこさん。
そうですね。楽しみです。
植木屋さんが「何十年かたって、家を建て替えることになったら
木を預かって、また新しい家のどこかに植えるんだから。」
って言ってたんです。
木は人間よりずっとずっと長く生きるんだって知らされました。




by hana (2008-05-08 20:47) 

浜松自宅カフェ

わかりますよ~♪
毎年、毎年変化していくのが嬉しいんですよ。
家は古くなるけど、樹木は育って豊になりますから。
そんなことで、うちはまず植栽工事をしておき、「舗装やフェンスはあと!」
って言う計画でしたから。

ちなみに、「hanaさんち横浜だけど緑が豊かな場所だったよー!」
と嫁さんが言ってました。
by 浜松自宅カフェ (2008-05-09 09:08) 

ジュエルママ

おおお~ 玄関横のスペースにシンボルツリーですか!
何だかhanaさんのおうちの雰囲気にピッタリ!
今度おうちに行かせてもらったときに
拝見させてくださいね~(^^)
by ジュエルママ (2008-05-10 01:12) 

hana

◇浜松自宅カフェさん
そーです(笑)緑豊かどころか・・・緑だらけ。
うちは、道路からのアプローチがぬかるんでど、
とりあえず舗装しなきゃ!って感じだったんです。
そこそこ長さがあって、結構お金かかってスッカラカン。
以来庭は手つかずだったんですよ。ホントに。
でも、木が1本植わると、周りに生えてる雑草もいい脇役で。
雑草なんて絶対いや!と思ってたんですけど、今は
里山風の自然な庭が理想です。
がんばります。

◇ジュエルママさん
ピッタリかな?ありがとう。
今までがあまりにひどかったもんね。
給湯器丸出しで、雑草ボーボー。
ジュエルママさんたちが来るまでにどうにかしたかったんだけど、
ちょっと間に合いませんでしたね。
また、いらした時に見てくださいね。ありがとう。
by hana (2008-05-11 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。