SSブログ

新調! [お気に入り]

ずっと「コレっ♪」と思えるものに出会えなかったのが、キッチンの生ごみのカゴ。

昔、会社でもらったオサレ系のボウルを代わりに使ってたけど、当然水は切れないし、他にもいろいろと不具合があったわけですが、「コレっ♪」というものに出会えなくて…2年半。

あ、好きになったものじゃないと買わない人です。好きになってしまうと、上限はあるけど割とお金に糸目つけない人(笑)でも長ーく使う人ですよ。

コランダー 003.JPG で、ついに出会いが♪

通りがかりの雑貨屋さんで一目見た瞬間「コレだっ!!!!」って。色は…4色の中から、白か?黒か?!
う~ん。悩んだけど、汚れが目立ちにくい黒を。

コランダー 005.JPG ちょっと大きめなので

教室の日も大丈夫。大きいからポーンと遠くから投げ込みやすかったりして(^_^;)

実はこれ、コランダー。お野菜なんかを上げるザル。
当然水切れは◎。ただ目が粗いので、お茶の葉なんかは×。でもその時は茶こしで受けてから捨てればOK。目が粗い分汚れがつまりにくくいし。

生ごみのにおいお出さないコツはよく水を切ることらしいです。
来月から生ごみの収集が3回になるけど(横浜市は真夏以外週2回)ちょっと暖かい日が続くとにおいが気になる。。。

これで少しはよくなるといいんですけど。


でも、お気に入りが一つ加わって、ちょっと料理が楽しくなったのは間違いなし。


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 14

mei

出会いおめでとうございます♪
週2回って結構きついですよね。
うちは生ごみ処理機を愛用しておりましが、貝の殻とかは無理なので収集日考えて食べるようにしています。
by mei (2008-06-06 10:48) 

さえ

オシャレだし使いやすそう♪ ^^
うちはシンクに置く生ゴミ入れは使ってないの。調理台の上にホーローの蓋付きカンを置いてその中にビニール袋を入れて使ってる。うちはそんなに生ゴミの量も多くないし、シンクが広々使えるしね。^^
by さえ (2008-06-06 12:16) 

浜松自宅カフェ

気に入ったものじゃないと買えない夫婦でございますー!
土鍋なんて何年買えなかったことか!
(で、結局購入したのはMUJIですが・・・)
いつも、悩んでいるからイメージにピッタリなモノに出会うと「これだー!」と
なってしまうのも同じでございます。
この『生ゴミ入れ』は初めて見ました(←だから違うって!)
by 浜松自宅カフェ (2008-06-06 19:02) 

satopan

先日hanaちゃん宅でこれに一目ぼれした私はすぐにタマタカ行きましたよ☆(なんかストーカーみたいな行動してるよね^^;) しかしお店で実物を前にして果たしてウチのキッチンに置くスペースあったっけ??と思い、出直すことにしました(やっぱり買っておけばよかった。。。) 横浜は生ゴミ週2回になんだね。私、ここに引っ越してきて週5だったか4だったか生ゴミの日があったからかなりびっくりしました!!今は週3になったけどね。
by satopan (2008-06-06 21:17) 

hana

◇angie17さん
ありがとうございます。

◇meiさん
生ごみ処理機ってどうですか?
meiさんちには興味しんしんのものがいっぱい。

収集日を考えて食べるって・・・わたしもお魚はそうでした。
最近は収集日まで冷蔵庫に入れてますけど。
たまにゴミに出し忘れてぎゃーっていいってますが。

◇さえさん
なーるほど。
うちの引退したボウルも最初シンクに置かず、調理台の上でした。
でも、ある日からシンクの中に…どうしてそうしたんだろう
(記憶がない~)

◇浜松自宅カフェさん
もしかしてお揃いかも♪MUJIの・・・乳白の土鍋かな?!
ワタシも一目ボレで。ベタな和風じゃないとこが私のツボで。

あ~、いつも悩んでるから、出会いがあるんですね。
なるほど~。
もっと悩もうっと(あれこれまだ未解決がいっぱいある我が家です)

◇まさこちゃん、ハム子さん
ありがとうございます!

◇satopanちゃん
かわいいストーカーさんなので、
今後ともぜひよろしくお願いします。

あれ、もう一回り小さくてもいいかなぁ。
まぁ、もともとごみカゴじゃないからね。
でも、ホント水はよく切れてる。さすがコランダー(笑)

そっちは収集、今週3なんだ。
毎日出せて分別なしにはホントびっくりだったよ。
夏はうらやましかったなー。


by hana (2008-06-07 01:22) 

mignon

わかるっ~。
私も気に入ったものしか買えないタイプで、何年もかかることあるよね。
とりあえずができない派。
我が家はチビチビキッチンなので、野田琺瑯のちょこっと縦長のもの使ってま。
ゴミ入れに見えないし(って、ゴミ入れじゃないか)、白いしホーローだといつもきれいに保てるしね。
by mignon (2008-06-07 07:11) 

チョコマニア

これ、私も見た!!そうやって使うのもおしゃれだね。
さすがhanaさん。キッチンツールでお気に入りが見つかると
ますますキッチンに立つ時間が長くなって楽しくなるよね~。
っていう理由でいろいろ買っちゃう私です。
by チョコマニア (2008-06-07 11:37) 

寝ぼすけ

生ゴミ用のかごを使ってない方って
結構 いらっしゃるようですね〜
そういうワタシも 調理台にボールを置いてます
で 毎晩 片付けが終わったら
ダンナさんが 畑に捨てに行ってくれるの…(笑)
by 寝ぼすけ (2008-06-08 09:43) 

hana

◇mignonちゃん
おー。白い琺瑯はいいチョイス。
別に凝り性なわけじゃなくて、
ただただ毎日使うものは気に入ったものを。って気持ちだよね。
でもそれって大切だよね。

◇チョコマニアさん
えへへ。わかるわかる。
ウチにあるものは一応どれも存在理由があるよ(^_^;)

◇寝ぼすけさん
なんかいいなぁ。生ゴミは野菜の肥料になるんだよね。
小さいころ住んでた実家がそんな感じだったの。
今思うと完全有機無農薬野菜。すごく贅沢な暮しだったかも。
by hana (2008-06-09 14:10) 

ジュエルママ

私は生ゴミ用のゴミ箱は置いてないの。
新聞紙に包んで、直接ゴミ箱へ。
というもの、うちのマンションのゴミ捨て場は
鍵があればいつでも出せるからなのよ~
でもこんな素敵なゴミ箱なら置いてもいいかな♪
by ジュエルママ (2008-06-09 20:21) 

hana

◇ジュエルママさん
いいなぁ~マンションはそうですよね~。
あ、新聞紙に包むのはにおいが出にくくていいってあったな。

by hana (2008-06-09 20:35) 

mei

ふたたび。
生ごみ処理機、独特の焦げ臭い匂いが室内に充満し、室温が上がります。
でも、処理したら庭に埋められるので気に入っています。
ごみは1/3になりました。
庭にはみみずがいっぱいいます。きっと栄養満点なのだと思います(笑)。
by mei (2008-06-10 12:50) 

浜松自宅カフェ

MUJIの土鍋は、そうです、乳白の土鍋です。
一目惚れではなかったのですが、使ってみたらバッチリでした!
MUJIのモノ作りは上手だなぁ~
by 浜松自宅カフェ (2008-06-10 15:08) 

hana

◇meiさん
ふたたび。ありがとう♪
ふむふむ。においが出るのか~。そうか~。
外に置けるのがあったらいいのにね。
うちはね、みみずじゃなくてダンゴムシがいっぱい。
悪いことするわけじゃないからいいけど、
見てるとちょっと寒いです。

◇浜松自宅カフェさん
MUJIはホントそうですよね~。
十分手の届くお値段で、他が絶対出来ない
センス良くて割り切りのいいものたち。
マイナスの美学?そういうの感じます。
結構ウチの中にもあります(^^)
by hana (2008-06-11 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。