SSブログ

ちっちゃいけど、いっちょまえ。 [プチ菜園とにわしごと]

オットのお友だち、ゴーヤちゃん。1号から4号までいるのですが、
その2号にほら♪

6月ごはん 008.JPG

2cmくらいかな。

いつからイボイボができるんだろう?そんなこと考えたこともなかったけど、
いざ見ると「そんなちっちゃい時からイボイボなんだー」と驚いた。

梅雨を越してくれるかな。食べられるかな。
食べてもいいのかなー。

******

ちなみに、ゴーヤちゃん3号はウチに来てほどなく、
降り続いた雨で、水はけの悪くなった土にやられてしまいました。
4本の間隔が等しくなくなるからと、買い足して植えたので、本当は2代目3号。

水はけを促すよう、周りを掘って遊水地を作ってからは順調。
多少の大きさの差はあるけど皆それぞれに弦をのばしてます。

でも、問題その1。
1~4号、それぞれの間隔狭すぎました。

元の目的はグリーンカーテンだったので、びっしり茂らせたいと思ってのことだけど、
2号と4号の間を調整して、もっと広く間隔を取ってもよかったみたい。
今にもとなり同士のツルが絡み合いそう。

その2。
ゴーヤの成長を甘く見てました。

庭からベランダ裏までもうすでに到達。
多分
ベランダの手すりに届くまでの余力は全然ある。

1年目、すでに反省点が続々。来年はあーしよう。こうしよう。なんて話もして、
こうやってファーマー(?)への道を歩んでくんでしょうか。
まぁ、それも望むところ。

自家製のお野菜で食堂。
難しいことだとは思うけどあこがれ☆


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 9

お散歩パンダ

ゴーヤってすごい勢いで成長しますよね。
我が家の狭いベランダで育てているアバシゴーヤも縦に横に成長しまくってます。
by お散歩パンダ (2009-06-26 09:21) 

mei

ミニミニゴーヤって、ピアスとかストラップとかにしたくなりませんか?
あの素敵なhana亭が畑化?
ちょっとイメージと合わないけど(笑)。
でも、採れたて最高ですよね。
今朝もきゅうり2本と黄色いミニトマトが収穫できました♪
by mei (2009-06-26 11:30) 

tamaki

>自家製のお野菜で食堂。
すてき~。ぜひ!

by tamaki (2009-06-26 12:22) 

さえ

食の道を行く者、やっぱり行き着くところはファーマーなのでしょうかね。 ^^
グリーンカーテンで光熱費節約、ん~、エコだね♪
by さえ (2009-06-26 12:46) 

あきこ

hanaせんせい、こんにちは。
先日はレッスンでお世話になりました、包丁の写真を撮ったり、床材を聞いたりで、「残念」な生徒だったあきこです(汗)。
お世話になりました、ありがとうございました!
今日、satopan先生のレッスンだったので、こちらのアドレスを教えてもらいました。
プチゴーヤ、かわいいですね~。自家製のお野菜で食堂素敵です♪
ぜひ実現してほしい・・・・!

by あきこ (2009-06-26 16:13) 

こーら

へへっ、実はゴーヤが苦手です。
でも、hanaさんのお料理で苦手なモノをいくつも克服してきた私。
ゴーヤも克服出来るかなー?
いつかレッスンで自家製ゴーヤが使われる日を楽しみにしてます♪
by こーら (2009-06-26 16:34) 

寝ぼすけ

植物が育つのって うれしいですよね♪
ゴーヤは にがくて ニガテだけど
グリーンの葉っぱが とってもキレイです♪
by 寝ぼすけ (2009-06-27 15:37) 

浜松自宅カフェ

ゴーヤがお友達ですか?(笑)
じゃ、僕のお友達はトマトで、親友がナス、彼女がピーマン(笑)
ひなたカフェのランチプレートに使おうと作っているのですが、
ミニトマトのつもりで買ったのに、普通の大きさなんですよね?
なぜに?
by 浜松自宅カフェ (2009-06-28 22:09) 

hana

◇お散歩パンダさん
わっさわっさとこれからゴーヤが生るんですよね。
楽しみですね。

◇meiさん
mei邸はきゅうり豊作ですねー。
うちは、そのうちどうなっちゃうんでしょう???
オットの頑張り次第です(笑)
ミニミニゴーヤのアクセサリーって・・・
平野レミさん思い出しました。あー声が聞こえてくるようだ。

◇tamakiちゃん
ま、広い土地が手に入れば(見込み今のところなし)
やってみたいなー。

◇さえさん
そうなんですかねー。
ファーマー、本気でやるとしたら、きっと難しいことだらけでしょうけど、
あこがれます~*

ウチの隣、キウイ畑から駐車場に変わって、暑くなりました。
グリーンカーテンがちょっとでも役立つといいんだけどなー。

◇あきこさん
こんにちはー。
やだ、ちっとも「残念」じゃないですよー。
みんなで盛り上げてくれてありがとうございました。
ちらっとご訪問させていただきましたー。
写真お上手。それに北欧コレクションステキ~☆
また、時々遊びに行かせてください。

あ、よかったらおうちも拝見したいなー。
最近改装したいなーって思ってるんです。参考にさせてください☆

◇こーらちゃん
あら。今月自家製じゃないけどゴーヤ出しちゃう予定。
食べてもらえるかなー。ドキドキ。

◇寝ぼすけさん
そうそう。そうです。ゴーヤの葉っぱってすごくきれいですよね。
そよそよ揺れてるのを見るだけで、気分がよくなります☆

◇浜松自宅カフェさん
自家製野菜・果物でお料理。もう実践されてるんですものね。
友達、親友、彼女。意味深~(笑)

ウチの犬たち、2匹とも規格より大きくなってしまいました。
ミニトマト→普通のトマト。気持ち、分かりますよ。

by hana (2009-06-29 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。