SSブログ

新年早々、怖い思いを・・・(-_-;) [つぶやき。ぼやき。]

新年あけましておめでとうございます。

ずっとblogおさぼりで、ここまで来てしまうと
「復帰第一弾何を書こうか・・・」と考えてしまいます。
で、悩んだ末に。というわけではないのですが。

なんか今日は朝が遅いなー。今、何時?

ベッドの上で外がすっかり明るくなっているのに気が付き、
まだ寝ている自分にぼんやりと疑問を感じていると、 

ピンポ~ン♪

インターホンの音がして、画面を見ると、見覚えのある方々の顔がぞろぞろと。
と同時に「hanaちゃん、みなさんいらっしゃったよ」と母の声。

え゛ーっ?!

周りを見渡すと実家の寝室。それも子供のころ住んでいた今は物置の家。
母の声とインターホンの画像で、半分眠った頭は、大混乱。

今日、教室だった(-_-;)って、、、今、何時?

時計を見ると、11時の20分前。ここからが最悪な朝の始まり。

***

ど、、、どうしよう。用意、何もしてない。今日、教室だったんだ。。。

あわてて身支度をしつつ、段取りを考えるも、
寝起きの頭に、猛烈な焦りが加わって、何も考えるられない。
頭の中は「どうしよう。どうしよう。」ただ、それだけ。

そんな自分を隠して、何事もなかったふりをして玄関に向かい、
にこやかに皆さんをお迎えし、キッチンにご案内。

ところが食卓は父と母の朝食の後がそのまま。

「すいませーん散らかってまーす♪」と明るくふるまいつつ、
空気を変えようと、世間話でもしようかと、話かけようとするのに、
いらしてくださった方の顔、みな見覚えがあるのに、
誰ひとりとして名前が出てこない(@_@;)

そうだ手帳。手帳を見たらわかる!

そう思い、当たり障りのない会話を続けつつ、さりげなく手帳が探すも、
どこをあたっても手帳は出てこない。

焦りは頂点へ。でも、もっと重大な事態に気づく。準備が何一つできてないのだ。

名前は後でいいや。それより準備。と気持ちを切り替える。

「すみません。準備遅れてます。ちょっと待っててもらえますか?」

名前がわからないので、あまりにも「世間話」すぎる世間話を続けつつ
準備をしようとするが、レシピがない。
それどころか今日何を作るのか、全く思い出せない自分に気づく。

頂点かと思った焦りは更に高まり、手が震える。
それでも平静を装い、PCに向かう。

レシピは、PC、PCに入れてある!

実家の、小学校のころからある年代物の冷蔵庫の上に、
小さくてホコリを被ったWindowsのものすごく古そうなバージョンのPCに向かう。

動揺を隠し、すばやくレシピをプリントアウトしなくてはと思えば思うほど手は震える。
その手でどうにかマウスを操作して、wordを立ち上げる。

えーっと、確かこのフォルダーに・・・

とファイルを探すも、古いWindows、今とまるで違う。
いつもの操作を繰り返しても、目的のレシピファイルに、
どうしても、どうやってもたどり着けない(@_@;)

なんで?なんで?なんでなのーーー!!!

この操作にどのくらいの時間を費やしたのだろう。
私を待つ皆さんの、苛立ちと心配の入り混じった空気が背中から伝わってくる。

どーしよう!!!

あれこれ試すもファイルは一向に見つからず、
それと同時に、もっと致命的な事実に気がつく。

買い物、してない。

今日は・・・無理だ。どうしたってレッスンは無理。絶対に無理。
謝るしかない。
手の震え、心臓のドキドキが静まり、心が落ち着く。

「ごめんなさい。」

一息おく。呼吸を整える。

「実は全然準備をしてなくて、今日、申し訳ないんですが、
レッスン、キャンセルさせてもらえますか」

みなさん、お互いに顔を見合わしている。

「ご都合がつく方おいででしたら、ご希望のお日にちで、
振替レッスンいたしますので・・・」

こちらに目もくれず、うつむいてさっさと帰り支度を始めている方、
空気を読んで、口元で笑顔を作ってくださるもいる。けれど、目が呆れている。

当たり前だ。当たり前でしょ。そりゃそうだよね。
終わった・・・。

***

そこで目覚めたのが今朝。
これが初夢でなかったことがせめてもの救い。
かなり、情けなくもあり、つらい夢でありました。

でも、夢でよかった。本当によかった。

******

今までに、1度だけ、レッスンの日を1日間違えたことがあります。
この夢とは逆で、準備万端整ったのに、5分過ぎても10分過ぎでも、
どなたもいらっしゃらない。という。

そう、レッスンがない日に、レッスンの準備をしていたのでした(笑)

その時は、自分の事をひどく情けなく思ったけど、
でも、逆じゃなくて本当に、本当によかったと、後から思ったのでした。

****** 

ちなみに今年の初夢は「in Paris♪」

なぜか大学時代の友人Mちゃん、それから
いつも遠くからレッスンにいらしてくださるMさんとパリに。

薄暗いルーブルの展示室脇にある扉をあけるとそこは秘密通路。
3人でこっそりとそこを抜けてると、まぶしい光があふれるパレ・ロワイヤルに☆

なんともステキな初夢でありました。

パリ、行きたいな。今年は。

******

レッスン日の間違え、やりそうなことなのです。
それに、ディテールがこんなにもリアルな夢は久しぶり。
これはきっと神様からの警告。

神様、ありがとうございます。


nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 15

さえ

いや~、私もハードな夢見たけど、これもキツイね、読んでてドキドキしちゃった!
疲れがたまってきてるのかな?
良くない夢は人に話すのがいいらしいよ♪
今年もよろしくお願いします☆
by さえ (2010-01-06 08:33) 

mei

新年明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ところで、疲れる夢でしたね(^^;;。
おきてぐったりだなんて嫌ですが、本当に夢でよかったですよ~(笑)。
私がその場にいたら、
「じゃ、今日はみんなでお料理作って楽しみませんか?」とか言って先生の手料理御馳走になっちゃうかもです。それも楽しそ~♪

by mei (2010-01-06 09:30) 

tamaki

うわ~。こわいこわい。
が、私も似たような(教室じゃないけど)夢を学生のときに見て、
なんか心理学っぽい授業だったのでそれを報告した覚えあり。
先生の返事は忘れてしまったけど…意味ないじゃんね。。。

いいな~、フランス。
しばらく行ってないから私も行きたい!
by tamaki (2010-01-06 09:48) 

チヨマル

昨年はみっちり一年お世話になりました。
本年も変わらずよろしくお願いします♪
初夢素敵。
でも今朝に夢はしんどすぎですね。

by チヨマル (2010-01-06 09:51) 

浜松自宅カフェ

夢って判っていてもドキドキしちゃいました。
それと同時に観客ならではの客観視で
「レシピは良いけど食材は用意してあるの?」
などと思っていました。
教室を主宰するhanaさんが普段、「何に追われているのか?」良く判る
エピソードですね。
今年も宜しくお願い致します。
by 浜松自宅カフェ (2010-01-06 11:24) 

babravo

夢ですと前置きがあるのに、細かい描写を読み進めるうちに
ドキドキが止まらなくなってしまいました。
リアルでしたね(>_<) 夢で良かった!!(^o^)/
素敵な初夢のほうは叶うといいですね♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by babravo (2010-01-06 13:43) 

nini

今年もよろしくお願いいたします♪♪♪

・・・ハラハラ☆ドキドキな夢でしたね;>・<
こちらまでドッキドキですよー;^^

きっと♥神様からのご忠告♥
私も肝に銘じて♥*^▼^*♥
by nini (2010-01-06 14:13) 

miho

新年一発目の記事は読みごたえがありましたー笑
内容はドキドキ、ディティールが細かくて
hanaさんってば記憶力いいわぁなどと思ったり。
(私の場合、基本夢は覚えてないので~)

今年もよろしくお願いします♪
by miho (2010-01-06 20:22) 

KUROKO

新年早々。ずいぶん穏やかでない夢でしたね~。
あまりにリアルで映像が目に浮かびこちらまでハラハラ(笑)
肝心なのは初夢。叶うといいですね。
今年もどうぞよろしくお願いします♪
by KUROKO (2010-01-06 22:09) 

hana

◇さえさん
あけましておめでとうございます。
ごぶさたしっぱなしですが…今年もよろしくお願いいたします。
さえさんのキツイ夢、なんだろ??

疲れてたのかなー。つかれてたのかも(笑)

◇meiさん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm_ _m

大ピンチな場面でしょ。気が遠くなるくらい焦ってました。夢の中で。
meiさんみたいな、気のきく人がいてくれたら、
ハッピーエンドな夢になったのにね。

◇tamakiちゃん
そうだよー。肝心な先生のコメントが知りたかったよ。
フランス。いいよねぇ。おいしいし、美しいし。
歩いて空気吸うだけで楽しい。行きたいなー。

◇チヨちゃん
こちらこそ、みっちりお世話になりました。
一時期、よく会う人ベスト3に入ってたもんね。チヨちゃん(笑)
しんどすぎる朝でした。ホントに。夢でよかったよ・・・。

◇浜松自宅カフェさん
あけましておめでとうございます。

鋭いなー。浜自カフェさん。
夢の中ではかなり切羽詰まってますが、
毎回のレッスンも同じ内容で、追われてますね。
材料がないことが一番最初にわかれば、
あんなに疲れる夢にならなかったんですよねー。

でもいいクスリでした。

今年もよろしくお願いいたします。

◇babravoさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

夢を見たのも久しぶり。
更にこんなにリアルで破たんのないストーリーは記憶になし。
そして、克明に覚えているのもここ最近ナシというくらいの朝でした。
疲れました。。。

今月は大変そうだね。
頑張って来てね。

◇niniさーん!
ごぶさたしています。
今年も、こちらこそどうぞよろしくお願いします☆

ドキドキさせちゃって・・・(させちゃったんですね)スミマセン。
なんかすごいストーリーでした。リアルで。
神様の忠告。有り難く受け止めました!

◇mihoさん
あけましておめでとうございます。

記憶力よくなんてないですよ。
でも、やけにリアルなストーリーに、やけに細かい描写。
それをまた、ここのところないくらいに細かく覚えているワタシ。
疲れました。。。

登場人物にmihoさんはいなかったなー(笑)
mihoさんがいてくれたら…どうなってたんだろう。

◇KUROKOさん
寒中お見舞い申し上げます。
お正月はのんびりされましたか???
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします☆

リアルでしょ。
ラストにハッピーな大どんでん返しがないところもまたリアル。
ハラハラさせちゃいましたか。ごめんなさい。
暑い季節だったら、もしかして大汗かいてたかもというくらい、
怖い夢でしたー。

で、初夢はかなえたいですね。
グルメ三昧、お買い物三昧、お散歩三昧したい!
でも、アジアのリゾートも。いいですねぇ。
今年はどこか行くぞ!
by hana (2010-01-06 22:45) 

はんちゃん

あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いします!
いや〜、かなり切羽詰まった夢ですね〜。
私が手に汗握ってしまいました。
夢に出てくるほど、日々、レッスン&生徒さんのことを考えているってことですよー。
hanaさんらしいな・・・って思いました。

by はんちゃん (2010-01-07 22:58) 

izu3

あけました。
おめでとうございます!(・ω・)ノシ
汗汗な夢ですね。。。お教室のことやレッスンのことをそれだけ考えてるってことなんですよーきっと!
もし、もしも万が一そんな所に遭遇したら、「先生お腹へりましたー」って先生の手料理をおねだりしちゃうかもです(笑)
私の初夢は何だかありえないなーでもおもしろいなーという夢でした。

by izu3 (2010-01-08 00:12) 

hana

◇はんちゃん
今年もよろしくお願いします♪
好意的な理解(笑)ありがとうございます。
よく考えるといつもレッスンの日は追われてるんですよね。
それを夢見ちゃった気がします。

◇izu3さん
あけました☆

ホント、汗。汗。夏だったら体がベタベタだったかも(*_*;
あの夢にizu3さんがいてくれたら、happyな結末になったんだなぁ。

おいしいものいろいろ教えてください。
今年もよろしくお願いします。
by hana (2010-01-08 21:56) 

Sayo

手に汗握るね(;)
私も準備終わってないのに早朝やろうと諦めて寝てしまうと
結局夢見て何度も起きちゃって、早く寝た意味ないなと思う経験も。。
私の今年の目標は気持ちにゆとりある生活をすること;

今年はお互いリフレッシュにたくさんお出かけした~い!

そしていいな♪初夢のパリ!



by Sayo (2010-01-10 23:59) 

hana

◇Sayoちゃん
手に汗握ってもらえた??
Sayoちゃんにはきっとリアルに伝わるストーリーかも(>_<)

準備もね。そうだよね。
やり残して力尽きて寝ても、結局安眠(笑)できないんだよね。
翌朝の段取りがふっと頭に浮かんで…
そうすると頭がぐるぐる働き出してね。
ワタシの目標も実は同じだよー。がんばろうね。

で、時々はお互い息抜きと栄養補給にお出かけしようね。
今年もよろしく☆
by hana (2010-01-11 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

1月のおしらせ。ICHIRO、さすがだ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。