SSブログ

”ソニータイマー” [お気に入り]

自分で家電を買うようになってかれこれ20年くらい。
ゆるぎないポリシー(笑)、それは
「ソニーで買えるものはソニーで買え!」

ソニラーなのです。

で、そのソニー関係の方から教えてもらったのですが、
世間的には「ソニータイマー」なるものが存在するんだとか。

でも、うちにきたオーディオ、ウォークマンあれこれ、パソコン、携帯、
そんなタイマーが付いてた子は皆無。なんですけどね。

相性ってことみたいですね。

***

中でも、うちではご長寿中のご長寿だったのが
87年製!!SONY PROFEEL BASIC

”Popeye”(当時はマガハの雑誌全盛でした~)のタイアップ広告を見て一目ぼれ。
「絶対コレじゃなきゃヤダ」なんて思うヘンな女子大学生でした。

12月のクリスマス、超超繁忙期にがっつりバイトして、
はるばる秋葉原まで買いに行った子。

22年、ノントラブルの優等生。
でも、秋頃から、画面のなかに常に濃霧がたちこめて、
次第に字幕が読めなくなって。

年末、ついに”テレビ大好き♪”なオットに引退勧告を。

大楠山ハイキング-3 007.JPG
ドナドナド~ナ(;_;)

地デジ完全移行まであと少し。
よく頑張ってくれました。

後継はちっちゃめだけどやっぱりソニーの液晶。
同じくらい20年がんばってもらえたら、その頃が家はそろって還暦越え(>_<)
字幕が読めなくなって、その前に大きくしちゃってるかもしれないですけど、
先代を見習って長生きしてほしいものです☆


 


nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 13

浜松自宅カフェ

ソニータイマーって初めて知りました!
「えっ、欲しいかも?」って思いましたが、「こんなのいらねぇ!」(笑)
うちはソニラーじゃないですが、他の家電でもタイマー入っていそうなくらい、
3~7年くらいで不具合が発生しています。。。

by 浜松自宅カフェ (2010-02-08 12:20) 

mei

やだー、先生ったら~(笑)。
私もソニータイマーに出会った事はありません(^^)。
by mei (2010-02-08 13:00) 

nini

私も出来たらソニラーになりたいんですが。。。
PCはバイオ*次もバイオにしたいんだけどパパがソニータイマーを気にしていて・・・TOT
色々すねたりするバイオですが、元気に動いていますよ!!!
車と同じで、ラテンな(ソニーはラテンじゃないですが;^^)感じでいいですよね♪
hanaさんのアルファくんはお元気ですか?*^^*
by nini (2010-02-08 14:44) 

tamaki

ウチのは90年製のパナソニック。
でも、一番長生きしてるのは電子レンジ・オーブンかも…かれこれ30歳くらい。
ウチも家電が長生きする家のようです(笑
by tamaki (2010-02-08 17:43) 

ゆりすけ

ソニーはワタシも好きです〜。。
でも携帯と、デジカメくらいかな〜。。
たいしたソニラーじゃないけど、結構ながもちだけどなぁ〜。。

by ゆりすけ (2010-02-08 23:10) 

こーら

何というタイムリーな話題!
今日の昼休みに、職場のオバチャンに「ソニータイマー」を説明したとこでした。

うちはPCがVAIOですが、幸いにもソニータイマーは内蔵されてなかったみたい。
でも、ソニーの中の人だった後輩のとこは、しっかり発動してました(^-^;
by こーら (2010-02-09 00:30) 

Leanyka

♪ドナドナド~ナがツボに入って笑いが止まらない!
両親も兄もソニー信奉者?という家に育ったので
私も!と言いたいところだけで夫はパナ好きです。
友達が皆VHSで録画ビデオ交換してたのに我が家は
ベータで蚊帳の外だったときは親を恨みました(笑)
ソニータイマー、家電は大丈夫だけど携帯で1度だけ。

by Leanyka (2010-02-09 08:07) 

さえ

テレビ、パソコン、携帯、デジカメ、みんなタイマー発動してます(^_^;)
それでもまた懲りずに買ってしまう、そんな私は真のソニラーではないでしょうか(笑)
あと20年で還暦かぁ。。。(遠い目)
by さえ (2010-02-09 08:22) 

サミー&ミキ

ソニータイマーって初めて聞きました。なるほど~!
87年製というと・・・昭和ですよねぇ。
物持ち良過ぎ~♪

わが家も年末に突然壊れたテレビはソニー製でした。
壊れ方も、前触れナシでいきなりだったから
私が壊したように主人に疑われて・・・
ただリモコンで消しただけなのに、それっきりだたもので。。。

新しいテレビはソニーじゃありません~(笑)
でも驚くぐらい電気代が安くなりましたよ!


by サミー&ミキ (2010-02-09 11:22) 

izu3

やだー、先生ったら~(笑)。@meiさんより引用
私もソニータイマー出会ったことありません!
ソニーテレビの隅から隅まで調べたけどそんなものは見つけられず・・・違うもの発見しました(謎)
タイマー=相性だと思ってもらえると開発者としては嬉しいですよね。相性悪い場合も確かにありますが、使ってもいない内に却下されるのが一番悲しいわけです。。新しいものと交換する時に、ドナドナが頭の中に流れてくれたらそれはもー嬉しい限りです。。
by izu3 (2010-02-10 14:27) 

hana

◇浜松自宅カフェさん
短命なんですか??
うちの実家もです。すっごく丁寧に使ってるのに、
実家に戻ると何か家電が新しくなってますよ。

◇meiさん
でしょでしょ(笑)
そんなタイマー付いてませんよ☆ねぇ。

◇niniさん
そういえば、nini家にもソニーもの多いなーって思ってました。
VAIO、私が使ってたのも・・・うんうん。よくぐずってた。
でも、かわいかった☆

あ、アルファくんは元気ですよ。
数々の傷を負わせてますが(-_-;)
文句も言わず今のところノントラブル~。
2月末で2回目の車検です☆

◇tamaちゃん
30年物のオーブンはすごい!
立派なモダンアンティーク。しかも動く。
今よりがっちりシンプルに作られてそう。
まだまだ行けちゃうかもよ!

◇ゆりすけさん
あーソニーの携帯はなんかカッコイイですよねー。
i-phone見たいのが出るらしくて、ウチはそれ待ち。
とか言って、1つか2つ型落ちになってからだけど(笑)

◇こーらちゃん
18歳のこーらちゃん(笑)のとこにはオバチャンもいるんだー。
うちの実家はパナ(ナショ)タイマーがいろんなものに内蔵されてるよ。

◇Leanykaちゃん
そこがツボなのー?!(笑)
ベータって懐かしいね。ちっちゃくていいのに。って私も思った。
でもね、うちの実家にはビデオはなかったんだよ(涙)
オーディオはものすごくいいの父が買ってたのに。

◇さえさん
そうなんです。あと20年。。。

さえさんちもソニーちゃん多いなって思ってました。
ちょっと楽しい所とか、ちょっとアカぬけてるところとか、
いいよね☆

◇サミーくん・ミキさん
そうそう。昭和。
だって、昭和のオンナですもの。

そうでしたねー。年末(-_-;)
なんかパパさんとミキさんのやり取りが想像できてしまう(笑)
その横できっとサミーくんは「我関せず~」って顔してぽよっとしてそう。

◇izu3さん
でしょでしょ!そんなタイマーなんてないですよ(笑)
使ってもないのに却下…確かに。
あまりにあやしーメーカーさんだったり、
心配な国のものだったらともかく。ね。

ドナドナ、ホントに流れましたよ。
元々ワタシのテレビなので、夫は全然あっさり。
さっさと引き上げようとするんでかなしくなっちゃった。
おおげさじゃなくて。かわいくていい子でした(>_<。)



by hana (2010-02-11 02:07) 

寝ぼすけ

分かります~!
機械なんだけど 自分で買ったモノって
特に 思い入れがありますもんね♪
おつきあいが長いと 尚更~
クルマとかも そう~!
つい 擬人化しちゃう…(笑)
by 寝ぼすけ (2010-02-11 23:36) 

hana

◇寝ぼすけさーん!
ごめんなさい!お返事をまたもやサボってしまいました。
おっしゃる通り。車も家電も、気に入ってるものはかわいいし、
人のように接しちゃうし、名前もつけちゃうこともあるかも~(笑)
by hana (2010-03-03 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。