SSブログ

新入り。 [プチ菜園とにわしごと]

タイ食材の、

DSC00261 (1).JPG

バイマックルー。こと”こぶみかん”
長いトゲがあるんだねー。

苗が入手できるとお屋敷畑の先生に伺い、扱うところを探し出す。
入荷を待ってたよーん☆

摘み取って食するにはまだかわいそうな小ささ。

から揚げ、カレー、サラダetc...楽しみ♪

** ** 

新入りちゃんじゃないけど、

種をまいたパクチー。

DSC00264 (1).JPG

ワサワサしてきたのでそろそろ間引かなくてはね。
間引いた芽はYちゃんちの養子になる予定。
でも、移植を嫌うらしいので、土ごと持ってってもらえるかな?

ちなみに、5月のレッスン最終日辺りで話題になりました件、調べましたよ。
パクチーはタイ語、香菜(シャンツァイ)は中国語、コリアンダーorチャイニーズパセリは英語。

では、ベトナムでは?
南部ではゴー、北部ではザウ・ムーイ。ですって。

それからプチトマト”ピッコロ・カナリア”(イタリア種)のほう。

DSC00265 (1).JPG

一番大きいものはもう、普通のプチトマト大。
気温が低いのもあるかもしれないけど、色づく気配ナシ。
実が付いて1週間くらいすれば、収穫できるかと思ってた(・_・;)

ちなみに、スイカのような筋が縦に走ってる♪
これ、美味しいトマトの条件だとか。
このまま、無事赤くなってくれますように。

オリーブと、

DSC00268 (1).JPG

ブルーベリー(ムスカリ付き)

DSC00269 (1).JPG

しばらく海外に行ってしまう、Sちゃんちのをお預かり。
塩漬けとジャムにして渡せるくらいに育ってくれるといいんだけどなー。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

rappi

オリーブにかわいい花芽ができてますね。(^^)
我が家のオリーブは花が咲き、散り際になってます。
by rappi (2010-05-30 17:21) 

hana

◇rappiさん
はじめまして。
オリーブの花、かわいいですよね。
もうすぐ咲きそうなので楽しみです。

◇ほりけんさん
いつもありがとうございます。
by hana (2010-05-30 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。