SSブログ

てくてく京都。 [お気に入り]

金曜、オランダ戦を見終わったと同時にウチを出て羽田へ。
そして9時にはもう京都。なーんて便利な世の中(笑)

***

それはそれは魅力的な企画にお誘いいただき(それは追って)、
一日早く現地入り、京都をてくてく。まずはお庭拝見。

朝一番の境内は修学旅行の小さなグループがひとつ、ふたつ。
それと、お散歩にきていた保育園の子供たち。
こうやって”京都の人”は作られるのね。

DSC00383.JPGDSC00382.JPGDSC00384.JPGDSC00385.JPG

今の立ち位置から見える目線の先に、次の仕掛けがちらりと見えて、
「どうなってるの?」と思わせて。
で、そこにたどり着くと、またその奥の仕掛けが見えて。

印象に残ったのは玄関。

DSC00387.JPG

まっ暗い玄関から続く明り取りのない座敷。
その先のお庭の光と、赤い紅葉がとても印象的。

DSC00386.JPG

裏に回ると緑の季節でも赤い紅葉がここに1本だけ。
その前には緋毛氈。赤が映える仕掛け。(かなと思う)

来客、主人をどうやたら楽しませられるか、驚かせられるか?
そんなことを考えながらなのではと思うと、庭造りの仕事は実に楽しそう。

南禅寺では、これも見たくて。
DSC00392.JPG

水路閣。何百年も前から、手をかけて保たれ、育てられてきた日本庭園が続く境内に、
突然現れる明治の西洋建築の異空間。
豪快な水音をたてて、今も現役。

DSC00394.JPG

眺めが素晴らしいという山門は、遠くから眺めるだけとさせていただく。
なんともいい香りのお線香の煙の香りを楽しみながら。
名園(国宝だったかな?)方丈の庭もまた次に。

京都は逃げてなくならないのだ。

少し蒸し暑いけど、目の前の琵琶湖疏水の流れる音が涼やかなテラスで。

DSC00399.JPG

スパークリングワイン♪をきゅっと。キッシュにリエットとetcとフランス味。

そうだ。私はパリと京都は似ているところがあると思う。

***

腹ごしらえをして、次は物欲。
骨董の店、器の店をてくてくとはしごして、目の保養。
お茶をまとめ買いして…買い過ぎた(-_-;)それでもてくてく。

DSC00395.JPG
DSC00403.JPG

小雨にも負けずてくてく歩き。

ちょっと疲れて電車に乗り、六甲、三宮のてくてく歩きへと続く。


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

hama

思わず背筋がピンと伸びそうな京都の佇まい・・・
好きです^^
by hama (2010-06-29 12:18) 

tamaki

おおおお~!
私、今回は一切観光なかったんで、正しい京都をみた気がします(笑
思っていたよりも時間なくて、バタバタでしたがhanaさんの方はゆっくりできた?
もっと、時間を楽しめる大人な女になってみたいのだけど、私はムリそうです。
by tamaki (2010-06-29 14:12) 

チヨマル

いつも駆け足な京都。(京都だけじゃないか★)
hanaさんみたいにしっとりとした時間を楽しめる日はいつのことやら。

by チヨマル (2010-06-29 14:41) 

寝ぼすけ

一度は訪れてみたい場所ですね~
と言いつつ 他にも行ったことないとこ多いんです
チャンスさえあれば 逃さない勢いだけは
あるんだけどな…(笑)
by 寝ぼすけ (2010-06-29 22:54) 

satopan

一緒に行きたかったな。。。是非いつか♪
ランチも素敵~
by satopan (2010-06-30 02:51) 

ぱんの日

素敵~!! ホント素敵な時間ですね♪
心がリフレッシュできる時間って大事ですよね。
ランチもとってもおいしそうです!
by ぱんの日 (2010-06-30 10:53) 

hana

◇hamaちゃん
おかえりなさーい!
京都はいいよね。古いおうちもほこりひとつないくらい
きれいにお掃除されてて、ホント背すじが伸びます。
私も好き!

◇tamakiちゃん
観光と思うと面倒な感じだけど、見たいところを、
これからマイペースで見ようと思うよ。
大学の日本建築ゼミで、めったに見れない庭園を見て回ったんだけど、
その頃はただの単位ほしさで、ちっともよさとかわかんなかった。
年とって、お庭の楽しみがわかるようになって。

◇チヨちゃん
しっとりできたのは結局この日の午前だけ(笑)
月心寺の後は猛ダッシュだったよ。あしからず~。

◇寝ぼすけさん
京都はなくならないから、いろんなことがひと段落して、
ポット時間ができた時でいいと思いまーす。
たのしめるところがいっぱいなので、慌ただしく行くともったいない!
なーんていつも慌ただしいんですが。

◇satoちゃん
このランチsatoちゃんの教室思い出すよ。
帰国したら行こうね。私はその頃もう相当いいおばちゃんだから、
のーんびりしか回れないかもしれないけど(笑)

◇ぱんの日さん
旅行って、普段と全然違う時間の使い方になりますよね。
だから、考え事が進展したり、悩み事がクリアになったり。
だから大好きです。
by hana (2010-06-30 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。