SSブログ

ごーや祭。あんこ祭。 [プチ菜園とにわしごと]

明日から9月のレッスンスタートします。

メニューは、冷製トマトスープ、その日のお魚のグリーンソース、
それから、いかすみごはん。
デザートはバジルのアイスクリームです。

ご案内してませんでしたね。ごめんなさい。

それから、「おやつ作ろう。」お申し込みくださっているみなさま。

保冷バッグを必ずお持ちください。遠方、長時間の寄り道予定の方は保冷材を。

なお。

「ワタシっておやつ(予約)入ってますか?」というご質問、よく頂きます。
ご予約の際「おやつも」の旨書き添えてくださった方は、
返信に「おやつも承ります」の旨必ず付けて添えてお返ししています。

レッスン日前ならば用意ができるのですが、当日だと、材料が足りず、
お受けできないこともありますので、ご心配な方、
お手数なのですが、ご予約のメールをご確認くださいますか。

お願いいたします。

*** 

オット担当ゴーヤのグリーンカーテン2年目。今年は豊作。
豊作とあらば、食べなくては。
チャンプルーとサラダ。そんなレパートリーでは消費しきれないので。

揚げて煮付けて。

DSC00859.JPG

月心寺でいただいたのをマネして。
最近しっかりした甘辛い味、あまり作ることがなかったけど、
野菜にはこういう味、合うなぁ。それから、ゴーヤには油が合う。

おひたし??

DSC01001.JPG

土曜日に飲みに行った先で浅漬けがあったのでオーダーしてみる。
でも、味的にはおひたしだと思う。

鰹と昆布のだしがらがたまってたので二番だしをとって浸してみる
さっぱりしていて、パリパリ。たくさん食べられてこれはいい♪♪

今年はまだまだ生りそう。
ゴーヤメニュー、まだまだがんばるらないと。

たまーにお煎餅系がおいてあることもあるけど、
いつもはデザートもないしお菓子も食べない我が家。

理由は…あると食べるから(笑)
というか、ごはんをちゃんと食べるので、おやつを食べるタイミングがないんです。

でも、ここのところ「あんこ」の話をあちこちでしていて、
ふと、京都でいただいたお餅を思い出してお取り寄せしてみる。

DSC00984.JPG

冷たいお抹茶と一保堂で頂いて、ハマってしまう。
あっさりした甘さで、小豆の風味がよくて、

DSC00987.JPG

おやつにぴったり♪

***

もいっちょ。

朝早く原宿まで出かける用事があったので、
以前頂いたことのある豆大福を思い出す。

DSC00998.JPG

印を押しただけの袋。質素なのに格があってすごく好き。

DSC00999.JPG

つぶ餡派のワタシが「おっいしい~!」と思った初めてのこし餡。
すっきりした甘みに、しっかり効いた塩気が夏には合う~。
やっぱり美味。

***

食べちゃったからね。走らないと(・_・;)


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

チヨマル

ゴーヤにあんこ。
ツボですぅ~
自分で小豆を煮たけど満足できず★
私は買いに走るゾー!!
by チヨマル (2010-09-07 11:22) 

tamaki

そっか、甘いもの置いてないのか。。。
ウチは必ず甘いもの置いてあるなぁ…習慣性だよね、これって。
お酒飲まないからかもしんないけど。
走るの続いていてすごいわぁ。
by tamaki (2010-09-07 13:01) 

さえ

相方の実家はゴーヤ食べないのにグリーンカーテンやってます(笑)
帰省したときに佃煮風にしたものをたくさん持たせてくれましたが、酒飲みには絶好のおつまみであっという間に完食でしたよ♪
by さえ (2010-09-08 08:35) 

asami

ゴーヤもあんこ(つぶもこしも♡)も大好き。
ゴーヤは実家(オットは食べないから)で
グリーンカーテンにしていたゴーヤを何度料理したことか★。
でもバリエーションが無くて、
チャンプルーとお浸し風くらい。
甘辛い味付けも美味しそう~♪。

cocoドーナツとこの大福、絶対食べに行こうっと♪。
(トラも塩大福が大好物なのだ)
by asami (2010-09-10 11:48) 

hana

◇チヨちゃん
昨日はありがとう。ごめんね最後呼び戻して。
小豆炊くのそんなに手間じゃないんだけど、炊かないなぁ。
チヨちゃんは何作るの??

◇tamakiちゃん
お酒も基本週末だけなんだよねー。
なんだろー。たぶんね、甘いものが、
あんまり身体に合わないみたい。
嫌いじゃないから、時々、ちょっとがちょうどいいみたいよ。
人それぞれだね。

◇さえさん
あ、ゴーヤの佃煮??
去年ね、ワタシも頂いたの。
おいしくて、すぐなくなったよ。
ホント、お酒のアテにぴったりで(笑)

◇asamiちゃん
ご主人、ナスもダメなんだもんね。
ゴーヤはムリだわ。
ウチのラクダもあんまり得意じゃないみたい。
チャンプルーは、豆腐とたまごとスパム、
好きなものが入ってるから、食べるけどね。
甘辛煮もNGだったわ。男子味覚は難しいねぇ。

by hana (2010-09-10 13:38) 

hana

◇asamiちゃんに追伸!
豆大福屋さん、遅い時間は売り切れだよ。
早目にね♪
by hana (2010-09-10 13:39) 

izu3

今日、豆大福食べちゃいました・・・(=ω=*)
たまに食べるとうまうまです!
by izu3 (2010-09-10 16:29) 

hana

◇izu3さん
あ、いいなぁ。
マカロンとか流行りものあるけど、
和菓子の王道は、捨てがたいよね☆

by hana (2010-09-10 22:42) 

ジュエルママ

豆大福もゴーヤも大好き。
今日もゴーヤ買ってきたので、週末に
チャンプルーになる予定。。

うちは初め、スパムとお豆腐とタマゴで
やっていましたが、最近はスパムの代わりに
豚薄切り肉で調理しています。
ゴーヤの苦味が少し改善されるような気がしてますけど
気のせいかな??
by ジュエルママ (2010-09-10 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。