SSブログ

12月のごはん。前半。後半。 [おいしいもの]

DSC01620.JPG

クノール、カップスープ9種類。

オットは朝ごはんを食べないくて、だいたいがコーヒーで時々ミロ。
でも、本格的に寒くなってからはスープにしたみたい。
これが好きなんだって。

買っといて~ってことだったので、セールになっていたし揃えてみる。
いちお、料理家名乗るの嫁の意地(何を?)

***

書きたいことがたまってます。
でも、12月の初めのあたりから。順に。時々タイムリーな話題も混ぜながら。

12月のレッスンは何故か恒例の2メニュー。
前半はクリスマスランチ。ということで。

スワロフスキーのワイナリーのスパークリングで乾杯して、
その後は、イタリアの赤ワインで。

DSC015570001.JPGDSC015590002.JPG
DSC015600003.JPGDSC015610004.JPG

柿×ゆず + プロシュート・ディ・パルマ
にんじんのケイク + サーモンの北欧風マリネ + よつばのクリチ
短角牛のすっぴんハンバーグ + ごぼうとルッコラのサラダ
きのこのごはん

デザートは、
はちみつ漬けのきんかんとショコラノワールのムースのミルフィユ
DSC015630005.JPG

豆岳珈琲さんの豆岳ブレンドと一緒に。

*

なぜかというと、作ったものはお持帰り。
皆さんのおうちで完成させてください。とい設定でして。
しかも、メモリースティックを見失って、自宅なのに携帯での写真。。。

こちらをお持帰り頂きました。

DSC01374.JPG

生ハムとサラミのセット(これは市販のもの)

DSC01376.JPGDSC01377.JPG

小エビとゆり根とアボカドのキッシュは完成品。
近江黒鶏の柑橘風味は煮込み中。「給食みたい」と言われてしまう(笑)

DSC01380.JPG

それからいちご。
…ではなくこれは組み立て中の”フレジエ”に入れるいちご。

今年は小粒のいちごを見かけない。今流通がほとんどないんですって。
やむを得ず、大きめいちごをぎっしり入れました。
これが思いのほかいい結果に。いちごぎっしりで重くなく食べやすかったとか。

他に付け合わせのピラフ用の材料としてサフランとパルメジャーノをお付けして、
箱が二つだし、暑いものと冷たいものとで、結構かさばったみたいですね。
スミマセン。。。

完成品を見ることはなかったけど、
一緒に食べてくださった方に喜んでいただけたかな、
クリスマスの準備に少しは貢献できたかな・・・。

*

作業の合間のランチ。去年は持ち帰りのものを試食したけど、
夜同じものを食べる方も多いかと思われるので、
ウチとしては(笑)軽めのものを別に用意。

でも、乾杯はしますよ☆同じくスワロ所有のワイナリーのスパークリング。

DSC01378.JPG

鶏に野菜にナッツにレーズンにオリーブetc.と具だくさんのクスクス。
にんじんのサラダを添えて、デザートはオレンジのはちみつマリネに。

*

半端ない量の買物で、
取り寄せやら取り置きやらで、青葉台の某スーパーさんにはずいぶんとお世話に。

「はぁ~大変だ~」なんて思いもよぎったけれど、
クリスマス前はスーパーさんだってものすごく忙しい時期。

私にとっては大量でも、お店にとってはこまごましたオーダー。
なのに気持ちよく引き受けてくださった担当の方の笑顔に、
自分の小ささを気づかされたりして。

更に、いらしてくださった方からはたくさんのおいしい差し入れなんかも頂いて。

DSC01382.JPG

寒い時期ではあったけれど、人の気持ちの温かさを感じた1か月でありました(涙)
ウソっぽい??ホントですよ。ホントですってば。感謝♡

 

 


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

asami

美味しそうなお料理があるのに、
トップの写真はクノール(笑)!!
実は我が家も常備しております★。
飲みたい時にさっと飲める、そして美味しいのが良いみたい。

そうそうイチゴは大きいのばかり。
農家の方が自分たちで売っているようなところでしか
小さいのが買えないのよね。。。
by asami (2011-01-26 10:52) 

hana

およよ…。
みなさま、承認してなくってごめんなさい。
なのに!!asamiちゃんのコメしか表示されないよぅ。
何故?

これから出掛けなくては、ヨルおへんじさせてくださーい。
すみません。。。
by hana (2011-01-27 14:45) 

hana

◇asamiちゃん
クノール、そうそう。ぜんぜん悪くないよね。
国民的ブランドって、くやしいけどハズレがないよ。

いちごね~。小さいめの方がかわいいけどな~。
そりゃ大きい方が見栄えはいいし、売れるのもわかるけど。
ジャムを作る人もそうそういないだろうし、流通しないんだね。
きっと。

◇tamakiちゃん
ソネブロさんの不具合でコメント表示されないの。ごめんね。

ロメオ、食に対する執着心はものすごいからね~。
彼らしさがすごく出てるよ(笑)この写真。

◇ジュエルママさん
ソネブロユーザーさんなのにジュエルママさんのコメントも
表示されないの。ゴメンナサイ・・・

慌ただしそうだね。
いろいろ落ち着いて、時間ができてからでいいよ~。
3ダックスになったので、wan連れデートはなかなか難しいけど、
またジュエちゃんにも会えたらうれしいな。
またね。

by hana (2011-01-31 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。