SSブログ

されどスプーン<1> 難波行秀さんのスプーン [お気に入り]

難波行秀さんは丹波の木工作家さん。
その難波さん作のスプーンが今、うちに二つ。

DSC01721.JPG

細長い方を ”食べるスプーン”、まるいのを ”飲むスプーン”。
そう呼ぶことにしました。

*

難波さんを知ったのは、何年か前、とある器のwebショップ。
北欧のモダンアンティークみたいなトレイに一目ぼれしたものの、
何かと入用の時期で、迷っている間に完売(;_;)

こういうものは不定期入荷だし、更にそのwebショップは不定期開店、
次またこのトイレお目にかかれるのはいつ?!

というわけで、難波さんのHPを見つけて、
webshopオープン
とあらばすぐにのぞかせていただいてはいたものの、
やっぱり予算が出せるタイミングが合わず、ずっと買えないまま。

blogだけ、読み逃げさせていただいてかれこれ数年。

*

それがなんということ!昨年末、ご連絡を頂いて、
新作のスプーンを送ってくださったのです。嗚呼~(;_;)

*

話は戻って。

”食べるスプーン” は新作だそうです。
実はなんと「使ってみてください。」とお送りくださったのです。

先述の”飲む”の方はいわゆるブイヨンスプーンのかたち、
”食べる”ほうはディナーorデザートスプーンのかたち。

それは一目見てわかったけれど、敢えてそこは取っ払って、
スープ、おかゆ、リゾット、パスタ、たまごかけごはんetc、
いろいろ食べて飲んでみるとわかったこと、それが先ほどの、

”飲むスプーン”であり”食べるスプーン”。

”飲むスプーン” は口に近付けて
そっと傾けるとすっと口にスープが流れ込むのにちょうどいい。
逆に何かを食べようと、口に入れてしまうとちょっと当たるところがあるかな。

DSC01743.JPG

それとは反対に、 

”食べるスプーン” は口の中にパクっと入れると、
存在感がないくらいすっと入ってすっと抜ける。そんな感じ。
食べやすいんですよ。口の周りもたぶんこれなら汚れないかな。

DSC01733.JPG

二つを比べてみて、普段の何気ない動きに合わせた形、
考えてあるんだなって気が付きました。

*

blogを拝見していて、思うのは
きっと、空気のにおいや、一瞬の空の色の変化みたいに、
ほんの小さなことからも何かを感じ取れる方

スプーンのごくわずかなカーブ、1ミリよりも小さな寸法にも、
心を砕いて仕上げてらしたものに違いない。そう思うんです。

こんな仕事、私にはできているだろうかー?
思わぬところから自問自答、自戒する(笑)

*

あと、今回気がついたこと。
木のスプーンは熱いものをすくっても、熱くならないのと、カチっとした感触がないんですよ。
食べる物の口当たりまでやさしくするような。

たとえば、小さなお子さんのお食事や、介護のとき。
熱くてもさっと避けたりと、自分で細かなコントロールができない方の食事には、
木のスプーンはきっといいと思います(^_^)

*

スプーンっていったいいくらくらいが適正なお値段なんでしょう。
こちらのスプーン1本2100円。

100均で買えばいいじゃん…そう思うとすごく高いし、
でも、才色兼備なクリストフルさんなんかと比べたら数分の1。

高いか安いか。ひとそれぞれの価値観でいいと思うけど、
ひとの身体に直接触れるもの。インナーとか化粧品と一緒。
もっと一生懸命選んでもいいのかなと。

ワタシは…チェリー材のが出たら、追加で5本オーダーします(^_^)v

難波さんのHP(blog、webshop、galleryほか) → click!
っと、なんと楽天でチェリー材の扱いがあるお店が…うぉ~出るんだ~♪


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

mei

木のスプーン、愛用しています。
100円の物もあるし、そうでないものもあるし。
でも、そんなに高いものはないかな(笑)。
子供が好んで使います。
やっぱり、熱いもの冷たいものには木が良いですね(^^)。
by mei (2011-01-28 14:17) 

チヨマル

色んな素敵がてんこ盛り~♪
漆のスプーンで無駄に贅沢な我が家。
ちょっと考えちゃいます★

by チヨマル (2011-01-28 17:58) 

さえ

こーゆーの好き♪
食べる行為そのものが楽しく感じられる気がする。
普通のカレーを食べる時とかでもスプーンの口当たりが気になるの・・・
一度使ったら病み付きになりそうだね☆
by さえ (2011-01-28 22:51) 

hana

◇meiさん
さっすが違いのわかる息子くん。
大人より感覚が優れてるから、ちょっとした違いに敏感なのかな。

◇チヨちゃん
漆のスプーンは贅沢だよね。
オトナオトナ!

◇さえさん
うん。口当たりとかもった感じとか、気になり始めたら、
も~ダメだよね。
でも、なかなかそこまで気を配ってるものってなかなかなくって。
最も買う方も、見た目とお値段のバランスで買ったりするしね(^_^;)

あ、カレーはワタシ、フォークで食べる人なんです。
がっついちゃうので(汗)スプーンだと口角の辺りが汚れるし、
フォークだとそれがなくって。・・・ってどれだけがっついてるんでしょう~。
by hana (2011-01-31 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。