SSブログ

地味ですよ。 [おいしいもの]

スプーンの続き<2>はちょっと後にして。
下書き、消してしまいました…(-_-;)

クリスマスのレッスンが続いていた頃。
「hanaさんちのクリスマスはどんなのなんですか?」
と期待を込めて聞いて下さるんですけど・・・。

どうでしょう??地味ですけど。

*

イブの日はレッスン最終日。外食にしてもらうことが多いのが最終日。
クリスマスだけど、いえ!クリスマスなのでてんぷら♪

中ほわほわ×外カリカリ白子のてんぷらは、職人さんの妙技。
勧めてくださったドイツのワインが、合う合う。と。
飲み過ぎてもないけど、久しぶりにぐるぐるっとしまう。

*

翌25日。クリスマス。

2日連続で外食はさすがに。でもいつもと同じもさみしい。
かといって、気合の入ったディナーにするくらいなら、外で食べた方がいいし。

ん~。

DSC01577.JPG

ローストビーフ。
ロメオがガン見していたアレ。

野菜もローストするとかっこいいけど、ヨソジの身体には少々重いのでゆでてしまう。
ちなみに。じゃがいもは花椒風味。これ大成功☆

他に、あと簡単なもの2つくらい作ったかな。
オサレにパンじゃなくごはんだし。
”ディナー”というより、”ちょっとごちそう”。

*

で、ケーキ。甘いものはなくても生きていける人なので、
やめちゃおっかと思ったんですが。

「いいねぇ♪ できれば♪♪ 」
あ。ありゃ。あっ、そう・・。「いいよ別に」そう言ってくれると思ったんだが。

「じゃぁ、どんなのがいい?」

「あー・・・小さい頃、生クリームでホールのクリスマスケーキ、
食べたかったんだよなー」

*

昭和40年代生まれなので、子供の頃のケーキは、
バタークリームがまだまだ主流。
でも、あれはバタークリームじゃなかったと思う。
真っ白だったし。ショートニングとかそういうものに違いない。
ホントのバタークリームってちゃんとおいしいもん。

ニセ生クリームどころか、ニセバタークリーム世代のオット。
生クリームのケーキに未だに憧れるのもわかるような気もする。

なるほど。了解☆

DSC01573.JPG

藤野先生の本を参考に。
藤野先生の昔からのレシピ、
オーソドックスなんだけど、
ちょっと気の利いたのにしたい時はありがたい。

キルシュを切らして、香りはフランボワーズのオードヴィで。
これがなかなかよくって、大人のショートケーキに。

オットに念願の「ケーキ入刀」もやってもらい、クリスマスは終了~。

*

その翌日か翌々日。
残りのいちごとクレームシャンティをランチのデザートに出すと。

DSC01591.JPG

シマイヌ2号ルカ。

食べたそうなのは間違いないけど、
シマイヌ1号ほど食欲丸出しでないところが、なんだかんだで女の子なのかな。

そう思う、あぁ親ばか。


ソネブロさんの不具合なのか、頂いているコメントが、
承認したあとも全部blog上に表示されないのです。

すぐに復帰するかと思ったのに、ぜんぜん。

読ませていただいてますし、承認してますので~。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

チヨマル

白子の天ぷら~
う~クラクラするほど美味しそう♪
白子シーズンインですね。
hanaさんレシピで今年も白子を頂きま~す。
by チヨマル (2011-01-31 13:14) 

asami

華やかなんですけれどーーー!
大人の華やかさ!!素敵~♪。

私も白子丼食べようっと♪♪♪。


by asami (2011-02-02 09:41) 

ジュエルママ

ほんと、ほんと。
うちゴハンとは思えないほど、豪華~~

ルカちゃん、やっぱり女の子の顔してますね!
かわいい(^^)
by ジュエルママ (2011-02-04 00:48) 

Leanyka

ローストビーフ美味しそう!じゃがいも花椒風味・・・今度レッスンしてね。
それにケーキも~!!
ルカちゃん、カワユイ♪
by Leanyka (2011-02-09 08:12) 

hana

◇チヨちゃん
白子丼??作ってくれてありがとう。
ウチもまだ作ってないんだー。
今季は遅いよね。ずっと見かけなかったもんね。
Viva!シーズンin!!

◇asamiちゃん
そ、そ、そうですか??ありがとうございます。
でもさ、他の方のクリスマスディナーをみると、
もっともっとキラキラしてて。

白子丼の布教活動ありがとう(笑)
ふわふわさんに食べさせてあげてくれたんだよね。

◇ジェルママさん
よかったー!今度頂いたコメントはちゃんと表示できました。

豪華に見える???
でもね、テーブルの上はクリスマスのキラキラとは程遠くて。
おじさんとおばさんの家のクリスマスだからねぇ(笑)

相変わらずレオンは女の子と間違えられてて、
ルカのママ(ロメオがパパ)と思われることも多いんだけど、
並ぶと、確かに女の子に見えるようになってきたかな。
もう少し中身も女の子らしくなってくれるといいんですけど…(汗)
by hana (2011-02-09 12:32) 

hana

◇Leanykaちゃん
あ、時間差でコメント入ってきた~。
スルーしてるんじゃないよ。アリガト☆

じゃがいもはねぇ、レッスンするようなものじゃないの。
粉吹き芋の要領なの。
じゃがいもをゆでる時、ひとつまみ花椒入れるだけ。
茹であがったら取っちゃった方がいいかな。花椒は。

茶色く炒めた玉ねぎ難か載せてもよさそうだけど、
うちは塩で食べたよ。

ルカをおほめ頂いて、ありがとう。
でもさ、いつもぴかぴかの笑顔見せてくれるひなっちにはかなわないなー。

by hana (2011-02-09 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。