SSブログ

初収穫。 [プチ菜園とにわしごと]

GW前に植えたバジルの苗。
まだまだ細くて小さいけど、脇芽が出始めたので、
その根元の葉っぱを摘んで、お昼のパスタに。

DSC02114.JPG

冷たいトマトのカッペリーニ。

のはずが、あろうことか、トマトも味を調えて、
お湯まで沸かして準備万端。というところでパスタがない(;_:)

[ひらめき]

実家からどっさり届いたそうめんで(^_^;)ゞ
パスタよりもっとつるつるした食感でウマし!






小一時間。

その間にできることって見た目にはわからないくらい。

芝の間の雑草を抜いて、
増殖を続けるドクダミさんを根っこから掘り返して一掃。
のつもりが、つぼみをつけていたのであきらめることに。

ドクダミの花、大好きなのです。清楚というか、凛としてて。
長く伸びたものはお花が終わってから。
そんなこと言ってる間に地中の根っこはどんどん伸びるんだろうな~(-_-;)


それにしても、手のドクダミ臭が夜になってもとれないよ~(;_:)
ハンドソープで、お湯で、もう何回も洗ってるのに。

地中を縦横無尽に這う根っこといい、
このしぶとい(笑)においといい、
ドクダミに強い力がある理由、そいうことなのかな。

生命力強し。

6月おやつと花 008.JPG

これがドクダミさん↑

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

浜松自宅カフェ

アハハ、庭の草取りはまったく同じことされていますね!
もっとも臭いが苦手でドクダミは後回しになっていますが・・・。
by 浜松自宅カフェ (2011-05-23 12:19) 

チヨマル

自家製ドクダミ茶を楽しみにしております♪
by チヨマル (2011-05-24 16:08) 

hana

*浜松自宅カフェさん*
あのにおい。。。
そちらのお庭にもドクダミさんが??

*チヨちゃん*
そうだ。お茶になるね。
飲んだことある?干すとそんなににおわない??
by hana (2011-05-24 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。