SSブログ

信州大学の羊から。 [てしごと]

クラフトフェア会場のはしっこに、信州大学の研究展示が。
ぷらぷらと覘いていると、刈ったばっかりの羊の原毛を「どうぞ!」と。

「一度洗ってピンクッションなんかにどうですか?」とのこと。
もしかして、それフェルトが作れるってこと?

というわけで♪

*

原毛をウール用の洗剤にひたすと、

DSC02155.JPG

つけた瞬間、洗剤は赤土色になって、茶色くてしっとりした原毛は、
白、淡いグレー、コンデンスミルク色のモコモコに。

洗剤をすすいで終わり!と思いきや、
お湯には牧草のかけら、籾のような種、土のようなものが。

先程の赤土といい、毛に絡まったものといい、
羊の毎日が伝わってくるみたいで楽しいねー。
なーんて喜んだのものつかの間、

これを取るのに、何回お湯を変えたことやら。
手はふやけるし、腰に来た(>_<)

目立つものだけ取ったくらいがハンドメイドっぽい。
そういうことにして、ぼちぼちのところでハイおしまい。

DSC02163.JPG
視線の先に必ず入っていたいRomeoさん、呼んでないんだけどなー。

*

参考にしたサイトによると、力のない人でも
石鹸水の中で30分もこすれば、フェルトになる。
・・・はずなのに、15分こすっても石鹸水が白濁するだけ。

毛に残った脂が原因?と推察して、
お湯を何回か換えて、石鹸を足してまたこする。
またここで手がふやける(-_-;)

DSC02164.JPG

なんだかんだでこれで、1時間くらいかけてみたものの、
微妙にフェルトに近づいたけど、全体がかたまりにならないのです。

サイトを見直しててみると、フェルト作りに使う原毛、
繊維が一方向に揃えてあるみたいで、羊の毛はもちろんそうじゃなくて。

これが行けないんじゃないかと思ってはみたけど、
でも、原因がなんであれ、これをなんとかしないと、ここまでの作業はパー[たらーっ(汗)]

くっつくわけないけど、くっついたらいいなーと淡ーい期待をしつつ、
アイロンをかけて乾かしつつ、次の策を考えつつ・・・。
ミルクキャラメルのような香りがして、ちょっと楽しい&励まされる。

DSC02168.JPG

もちろんくっつくわけもなくって、圧縮されただけ。
最終手段かなーとフェルト用の針で、繊維を絡ませてみる。

DSC02172.JPG

なんとかひとかたまりになって、ポットマット(のつもり)完成。

DSC02175.JPG

色といい、厚みといい、長野名物”お焼き”っぽい(汗)

*

自然な色合いがイイといえばイイような、素朴すぎて微妙なような。

でも、その素朴さに、お茶やコーヒーの、
色がしみ込んでいくといい感じにならないかなと。
これを完成にしないで、どんどん使って育っていくといいけどなー。

要領を得ないとは言っても予想外に5時間もかかった分、
思い入れだけは飛躍するのでありました。

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 8

ジュエルママ

おはようございます。
ご、5時間ですか?!すごいです・・・
hanaさんだから出来たのだと思いますよー
その分、思い入れのあるものになりそうですね(^^)
by ジュエルママ (2011-06-01 08:31) 

mei

わぁお!
フェルトは何回かやったことがありますが、もちろん市販のものです。
ワンちゃんのブラシでとかしてみたらどうだったかな?
と思いましたが、これ、かわいいですよ~。
素朴なのが良いと思います♪
by mei (2011-06-01 14:38) 

チヨマル

5時間は超大作ですね!!
羊ちゃんの繊維を割と薄めに横方向、縦方向と交互に並べて、
ゴシゴシすればちゃっちゃっと。。。
でもカワユイから◎です。
by チヨマル (2011-06-01 17:36) 

寝ぼすけ

そんなRomeoさんが すきです(〃▽〃)♪
フェルト、
何か あともうちょっと どうにかなって欲しい感じですね(笑)
でも 分厚いマットも ご愛嬌~♪
by 寝ぼすけ (2011-06-01 23:56) 

hana

*ジュエルママさん*
そのうちの半分はフェルティング用の針でちくちくしてたんです。
それまでの手間を考えると、途中で放り投げるのもなんだかなって。
いい感じに育ってくれたら大切にすると思うし、
使ってみて様子見ます。

*meiさん*
手芸系もやるんですね~。
私も途中で、あのブラシのこと思い出したんですけどね。
既にだいたいが絡まって半分フェルトの状態でした。
ダサかわいいといいますか、、、、。

*チヨちゃん*
手仕事マイスターみたいなチヨちゃん、
こんなんでOK頂けますか?
もうちょっとだけ扱ったら大きいお焼きみたいだよ。

フェルトって繊維がごちゃごちゃに絡んでると思ったら、
ある程度の規則性が必要なのね。。。なるほど。

*寝ぼすけさん*
ど、どうも(>_<)ありがとうございます。

ホントに、なにかどうかしたい感じなんですけど、
どうするのがいいのか。
ホントにご愛敬な子になりました(*^_^*)
by hana (2011-06-02 16:03) 

Amy

 手作りご飯は大好きですが、こんな手作りも大好きです。
素敵ですね~。 

 こう言うのをピンクッションのスタッフィングに使うと、針もさびずに良いんでしょうね。  次回見せていただくの楽しみにしています。 

 そして、新しいことされていると必ずチェックに来るわんこさん、うちの子と一緒ですね。 
by Amy (2011-06-02 19:53) 

はんちゃん

このポットマット、すっごく味があって、カワイイですよ!
どことなくhanaさんっぽくて、私は好きですよ〜〜♪
でも、きっとここまでするのは大変だったことでしょう。
(フェルト作りを経験しているだけに、苦労が分かります。笑)
by はんちゃん (2011-06-02 21:21) 

hana

*Amyさん*
らんちゃんもそうですか??
でも、うちのロメオの場合はどうなんでしょう。
私がいる→何か食べてない?→それもらえるかも→
じゃ、見張ってよ~。そういう考えなのかも。
すごい食いしん坊ですから。

羊毛のピンクッション。確かに針にやさしいでしょうね~。
滑りもよくなりそうです。


*はんちゃんせんせい*
私っぽいとは~。
素朴?→ナチュラル??→天然???

はんちゃんもフェルトでたいへんな思いを?
珍しく集中してできたので完成までこぎつけられたかも。
ひたすら~ひたすら~。そういう作業ですね。
by hana (2011-06-03 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

クラフトフェア松本。山椒の季節。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。