SSブログ

親心を知る? [しまいぬ・くろいぬ]

お盆を挟んで10日ほどお休み。
 出かける前に、解決しておきたかったのが、長男犬ロメオのこと。
 
DSC02669.JPG 
 
2年ちょっと前から、からだにぶつぶつが出ては消えの繰り返し。膿皮症です。
 
薬を変え、用量を変え、でも一進一退。
ネットで調べても、難治のケースが多いとか。
 
でも。私はあきらめが悪いんです☆
 
 

まずは問診。次に状態を診てもらって。
で、先生の答えは「1~2か月で結果出せると思いますよ」
 
!!!
 
うれしいけど、うれしいけど・・・今までの経過を考えると戸惑います。
 
「皮膚病は1、2にスキンケア。3、4がなく5にスキンケア。
それでだめならお薬なんです」
 
でも、確定診断のために、血液と菌の採取をするけれど、
結果が出るまでは、とりあえず指定の薬用シャンプーでのケアして。とのこと。 
 
それで治るなら、そんなにうれしいことはないけど、
やっぱり、これまでずっとずっと大変だったから・・・。
 
 
先生は「多分シャンプーだけで相当改善できますよ」と自信ありそう。
 
ロメオは脂性肌なのだそう。
肌のコンディションが良くないので、なんでもない常在菌に勝てない。
あとは、どうして長引いているのかを確かめるために検査。
 
なるほど。 
  
*
 
それから数日。おっしゃる通りに。
 
ヘルニアの治療で使っていたステロイドの影響がなくなったのもあるかと思うけれど、
新しいブツブツがほとんど出なくなったんです。
 夜中に掻くこともなくなって、ぐっすり眠っているみたいです。
 
*
 
そして10日ほどして2度目の診察。
 
検査の結果はやはり膿皮症。
だけれども、原因菌は多剤耐性。
 
抗生剤10種のうち5種類に耐性をもっているそう!!
予感的中。。。薬が効かないわけです。
 
でも、 先生の表情は前回以上にゆとりが。 
「2~3週間、シャンプーのケアだけで様子を見ましょう」
 
*
 
お会計の時、涙がこぼれそうに。
 
体に障らない量とはいえ、ずっと薬をもらっていたこと、
嫌がって吐き出した薬を、無理やり押し込んでいたこと、
よくなったかな。と思った数日後、だーっと再発していたのを見つけた時のこと、
かゆくて掻くのを無理やり押さえ込んで我慢させたこと、
シャンプーをすると皮膚が透けるほど毛が抜けてしまったこと。 
 
 
3ダックスのことは家族だけど、子供とは思ってないんです。
でも、親の気持ちとはこういうもの?ふっとそう思いました。
 
1309219979500.jpg
 
早く治そうね。 

nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 10

Leanyka

ううぅ、駄目、お会計のとき、涙が・・・で涙がでちゃったよ。
ロメちゃんはhana-san家の子でシアワセだよ~
早くよくなりますように~
by Leanyka (2011-08-18 18:12) 

nini

ご無沙汰しております!!
親心…そのものでしょう!!
ロメオくん、よくなってきてよかった!!
暑い日続いています…ご自愛ください♪
by nini (2011-08-18 20:19) 

hana

*Leanykaちゃん*
ごめんごめん。
ほんとにね、思いがけずいろんなことを一瞬に思い出して、
うるっときてしまったのよ~。
どうぶつは家族を選べないから、できるだけのことはしてるけど、
シアワセと思ってくれてるならいいけどな。はたして?!

*niniさん*
親心そのもの?そっか~(^ー^)

こんなふうにコメントいただけるようになって、
ちょっとほっとしてたりして。
すこーしずつ、前進しているのかな?って。

niniさんも、ご家族のみなさんも、お体ご自愛を☆
by hana (2011-08-18 22:18) 

浜松自宅カフェ

> 3ダックスのことは家族だけど、子供とは思ってないんです。
> でも、親の気持ちとはこういうもの?

思わずコメント。
記事を拝見していて、うちには犬も猫もいないですが、その愛情は
親心そのものだと思いました。
自分達の娘が同じように苦しんでいたら、見るのは辛いし、何とかして
あげたいと思いますよ。
薬に頼らなくて良いならなおそれに越したことはないと思います。
ホント、症状が改善して良かったですね♪
by 浜松自宅カフェ (2011-08-19 09:00) 

hiromita

読んでて うるうるしちゃいました(´_`。)
hanaさんのいろんな感情が伝わってきました。。。
ロメオくん。 hanaさんちの子でシアワセなはず!! 間違いない!!
一日も早く良くなりますように☆彡
by hiromita (2011-08-19 16:29) 

ジュエルママ

思わずもらい泣きしちゃいました・・・
私も子供を育てたことがないから、親心ってものが
どんなものか正直分かりませんが、
ロメオくんにとって、どうしたらいいのか一生懸命に
考えられたhanaさんの行為は、親心以外に
当てはまる言葉はないのでは??

少しでも早く、良くますように・・・
by ジュエルママ (2011-08-19 20:20) 

ゆりすけ

わかります。。うちの老犬も結構、手術してますもん。
でもかわいいんですよね〜。。わんこ。
ロメオくん、よかったー!
by ゆりすけ (2011-08-21 00:02) 

Amy

romeo君、シャンプーだけで良くなるといいですね。 ドキドキしながら読ませて頂きました。
 
 うちも少し前、 トリマーさんに、「病院に行くほどではないけれど、肉球の間の毛が伸びすぎて、いつもと様子が違うし、匂いもいつものらんちゃんと違うよ」と言われドキドキしました。

 実の娘はもう大きいし、言葉も話せるし、自己管理も出来るはず。 わんこは、自分では何にもできませんからね~。 本当に心配です。 
by Amy (2011-08-21 18:26) 

寝ぼすけ

ウチも 濃皮症で抗生物質を飲むことがありました
年に1~2回程度 悪くなる時期があったんです
でもロメオくんの様子よりは だいぶ軽かったようです
スキンケアで改善できたら ほんとにウレシイね♪
お大事に~!
by 寝ぼすけ (2011-08-22 12:01) 

hana

コメント放置ですみません。
おかげさまで、ロメオ、いい方向に向かっています。

*浜松自宅カフェさん*
薬は、時に必要だけど、でも「薬が必要」ということに、
心が折れる時がありました。
今、皮膚のケアだけで済むようになって、気持ちの上でも、
はっきりと前進を感じられています。

家族、いえ、家族に限らず、大事な人やどうぶつ(もしかすると植物も?)
を思う気持ちは一緒ということですね。
ありがとうございました♪


*hiromita♪*
遠いところからコメントありがとう。
もしかして初めてかもね。
ごめんね。お返事していなくて。

泣かせてしまってごめんよぅ。。。ひとんちのワンコのことなのに。
でもそういうhiromitaの優しいところに、みんな癒されていますよ~。

うちの子でシアワセなのかな?
ウチしかしらないもんね(笑)


*ジュエルママさん*
ゴメンナサイ泣かせちゃって。
でも、恥ずかしながら、自分でも読み返すと泣けちゃうんです。
一生の付き合いになるかも…と思っていたので。

でも、ジュエルママさん他たくさんの応援をもらって、
だんだんいい方向に向かっているみたいです。
ありがとうございました。


*ゆりすけさん*
ゆりすけさんの記事を読んでて、
なるべく明るく書いてるけど、きっとツラいだろうなーって思ってました。
体小っちゃいから痛々しさ倍増だし、
人間と違ってなんで痛い目に合うのか理解できないし、
wanの気持ち考えると・・・ね(;_:)


*Amyさん*
トリマーさんすごい。
毎日すごくたくさんのわんこと接しているはずなのに。
家族が気付かないことを教えてくださるってありがたいですね。

おっしゃる通りで、わんこは人間の都合で、人間と暮らしているんですもの、
ちょっとした変化も見逃してはいけませんね…


*寝ぼすけさん*
そうだったんですね。
普通は簡単に退治できる菌みたいですよ。
でも、普通だけど薬が効かない菌を持っていたみたいで、
全然治らなかったということでした。

今、どんどんぶつぶつも減って、毛も生えてきたんです。
おかげさまです。ありがとうございました♡

by hana (2011-09-07 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。