SSブログ

ノスタルジー。 [おいしいもの]

夏のキャンプの写真、あちこちに散らばっていて、只今整理中。
鮮度の高いできごとを先に。
 
とその前に、2月のレッスン、もう一日追加して16(木)も開催決定しました。
ゆったりレッスンになりそうですので、よろしかったら足をお運びくださいませ☆ 
 

 
クッキー。
 
DSC03322.JPG
 開新堂のクッキー。 
 
 伝統もあって、格式も守られていて、
ミシュラン東京の三ツ星レストランなんかより、ずっと敷居が高く感じます。 
 そこの”会員”だけが、買うことを許されているという、とてもとても貴重なお品。
 
昔々、雑誌で見て、いつか食べてみたい!そう思った記憶が。 
と、偶然が重なって、仲よくしていただいているKちゃんが、買ってきてくれました。 
 
DSC03324.JPG 
 
両手のひらに載るくらいの小さな缶に、お行儀よくキッチリ。
仕切りなんてひとつもないのに!全然崩れてないってすごい! 
 
でも、この↑の写真を撮れるまでもが、さすがのクッキーでした(笑)
 
包装は全部で三重。
その包みの閉じ位置、ひもやリボンの長さと結び方、
100個あったら100個、きっとどれも寸分違わずにちがいない。
食いしん坊のわたしでも、解くのがためらわれます。 
 
で、やっと包みが解けて、いざ!!
 と思ったら・・・缶のふたにビニールテープで封。それも二重。
 
子供の頃、頂き物のクッキーは缶に入っていたし、テープも巻いてあったし。
そして、それをはがすのは、几帳面な父の仕事だったな。
 
そんなことを思い出したのなんて、人生で初めて。
伝統菓子のマジックにやられました(^_^;)
 
 DSC03326.JPGDSC03325.JPG
レトロだけど洒落たデザイン、素敵。
それに1個1個やすりをかけたみたいにきれい。 
 
 
上の段をひと通りつまみ終えるころ、下から違うものが顔を覗かせるという仕掛けは、
 
DSC03327.JPG 
 お重に詰まったお弁当を頂く時と同じ。日本人的遊び心なんでしょうか?
 
 
味は・・・同世代の方にはわかっていただけるかな?泉屋のクッキー
と表現させてもらいます。
 
といっても泉屋のクッキーだって何十年も食べていないけど、 
カリッとした食感、甘さ、スパイスの使い方etc。似ているような気がします。 
 
 
味とか貴重さとか、そんなことよりも、
いろいろな思い出を呼び起こしてくれるパワーがあるお菓子。
  きっとずっとこのまま、何一つ変わらずであることが、
これを愛する人にとって大事なんだろうな。 
 
という感想が適当かどうかわかりませんが、 
貴重な機会に感謝。Kちゃんありがとう。 
 
ごちそうさまでした。 

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

miho

このクッキーの前ではまずは
「ははぁ~」と水戸黄門の印籠を見たかのように
ひれ伏さなければいけないんでは?と変に錯覚してしまいました

すごいですね、高級ですね!
食べるのに(くずすのに)勇気がいりそうです^^;

p.s.
エル・ア・ターブル見ました~
hanaさん髪切ったんですね、似合ってた♪♪(←いまさらだったらゴメンナサイ)
by miho (2012-02-07 14:18) 

hana

*mihoさん*
もしも。こんなクッキー頂いたら、ホントひれ伏しちゃいます。

食いしん坊の私ですら、一晩おかないと開けれれませんでした(笑)
でね、そうそう。2つ3つつまんでいくでしょう。
そうすると自然に崩れてくるんですよ。で、下の子が見えてきて。
緊張が一気に緩んで、あれこれ食べちゃいました。
こういう仕掛けも心遣いなのかしら???

あ、髪切りましたよ。ラク~♪
mihoさんも短いまま?
しばらくお目にかかってませんものね。
また、遊びに行かせてください☆

by hana (2012-02-07 23:38) 

tamaki

hanaさん久しぶりです~。元気そうでなにより。

わ~、開新堂のクッキーだ。
この、仕切りのない、きっちりクッキーは圧巻!
(いいかげんな私にはできない芸当…)
職場でどこかのおえらいさんのお土産で数回食べたことありますが、
会社なんでね、もう崩されて、このきっちり感はあっという間になくなってた。
やっぱりモノをあげるには、それをわかる人じゃないと
なんだかモノも、くれた人にも申し訳ない感じ…って思ったよ。
そうそう、麹町のRosaのクッキーも泉屋みたいだよ。
ブルーの缶が素敵なので、機会があればぜひ。


by tamaki (2012-02-09 11:05) 

KURO子

綺麗に並んだクッキーたち。
不思議と小さかった頃の思い出が蘇って
温かい気持ちになりますよねー。
丁寧な仕事はココロが伝わるんですね♪

ところであのピンクの缶。
何となく捨てられないのは・・・私だけ?
hanaさんは?(笑)


by KURO子 (2012-02-11 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

おめでとう!なつやすみ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。