SSブログ

お肉が好き。 [おいしいもの]

昨日の晩ごはん。
DSC03484.JPG
本当はスペアリブなのだけど、骨付肉メンドクサイという人がいるので(-_-;)
玉ねぎと豚バラの黒酢煮 ~「桃の木」のやさしい野菜中華 より~

手順を読みつつ慎重に慎重に。

手順に、作り手の思う全てのポイントは表せないもの。
行間を読み取りつつ、 できあがりも想像して、今までの成功と失敗を頭の中で参照したり。
私にとって、本を見ての料理は、なかなかアタマを使います。 

なので、あともうひと皿は本当にカンタンそうな
”シャンツァイとクレソンのサラダ北京風”に。

取り掛かりも遅くて、本を見てなので、三皿めは断念。
サラダも大盛りだし。「ガッツリお肉を食べる日」として以上2品。 

お肉を焦がした風味と、中国黒酢の穀物由来?の香り。合う合う。
かたまり肉400gを満喫。

ごちそうさまでした。


 

4月の初め、大学時代の同期がひさしぶりに帰京。
じゃ、もちろん近況報告・・・で何食べようか?と。

「六本木のオーガニックの野菜のは?」
40代、私たちも変わったな。そんな選択肢も出たけど、
類は友を呼ぶなのか、10代のころから変わらず肉好きな私たち。

結局ナカメで熟成肉。

017.JPG
1本目は、買いそびれてしまったロザートを独断でチョイスさせてもらって、
パテ、ラールを巻いてグリルしたたけのこ(美味!)とゆるゆるスタート。

018.JPG
そのあとは赤を2本?3本??と空けながら、ソーセージ、タルタルetc。

シメは、イノシシ、本州鹿、網取り鴨の網焼き。
019.JPG

のつもりが、
020.JPG
レバカツ追加(^_^;)
時刻はおそらく23時ころ。まだまだみんな胃は大丈夫。

最後も終電目指して駅まですごい早歩きをしつつしゃべり続け、
足腰も呼吸器系も循環器系もまだまだ健康(笑)よかった。

肉食はよろしくない。そんな風潮ありません?

個人的に、私はそれに反対なのですけど、
どうしてそう思うんだろう?ボンヤリと感じてました。

この日のお肉は野禽や、熟成に耐える自然に近い育て方の家畜。
それを食べつつ、やっぱり私は反対と、改めて。

 家族で大切に育てられているみやじ豚を食べた時、
極めて自然に近い環境で育った岩手の短角牛を食べた時とか、
美味しいと思うのはもちろんだけど、
これは生きていくうえで必要な栄養、そう感じたし、気持ちよく喉を通るし。
この日のお肉も一緒。

一方で、偏った人間の嗜好と、増えていく需要を満たすために、
一部だろうけれどとても極端な飼育法がされているというウワサもあったり。

多分そう育てられたんだろうなと思われるお肉は、
食べやすいけれど、見た目もどこかアヤシイ空気を持っているし、
のどを通る時にどこか罪悪感が。
ここが肉食よろしくないの空気につながっていないかな。 

You are what you eat。
あなたはあなたの食べたものでできている。

タクシーを待つ間、なんらまとまってないけれど、
246と東名の、ダブルの車の走行音につつまれつつ、そんなことをぐるぐると。

まぁ、ただのよっぱらい。でした。


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 1

もとこさん。

人間のために命を捧げてくれた動稙物に失礼なことだけはしたくないですよね。

by もとこさん。 (2012-05-15 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

春爛漫4。1,000,000。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。