SSブログ
しまいぬ・くろいぬ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

トリオ・ザ・ブリンドル♪ [しまいぬ・くろいぬ]

小淵沢行きました。
ずっと会いたかったシマシマダックスくんに会いに。

blogブリンドル義兄弟 011.jpg 右がロメオ。

左のサミーくんは神戸から、真ん中のゆずくんは東京。
サミーくんのblog
うちのblogがつながって3匹の義兄弟が対面。

blogで見るサミーくんは、やることなすことロメオと似ていて、ホントの兄弟じゃないかと思ってたけど・・・ロメオよりずーっと華奢。静か。神戸のおぼっちゃまでした。

そして写真でしか見たことのなかったゆずくん。サミーくん以上にほっそりして、繊細そう。SMAPでいうと…吾朗ちゃんタイプ?

サミーくんも、ゆずくんも、ご近所では「大きいわね~」と言われてたそうです。だから「うちの子こそデカダックス!」とみんなで思ってたけど・・・
やっぱりダントツでロメオ[たらーっ(汗)]7キロ越えですから。はははっ…。


 

ちなみにシマシマダックスは”ブリンドル”というカラー。

遺伝的に優勢だけど、あまり交配されないせいか100頭に1~2頭くらいしかいないそう。
だから、サミーくん×ゆずくん×ロメオが一緒にいるのは、100万分の1の確率。

blogブリンドル義兄弟 008.jpg 奇跡?!

念願のご対面はあっという間…(続く↓)


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

ぐにゃっ! [しまいぬ・くろいぬ]

ピンボケですが・・・

いろいろだよ 030.JPG

鼻って曲がるんだ・・・(^_^;)


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

マラセチア退治! [しまいぬ・くろいぬ]

レオンはウチに来たころから耳にマラセチアを飼ってました。
特に暖かくなると悪化。
納豆のような、ウ〇チのようなにおいの真黒な耳あかが、どっさり。

耳をかいてるのなんて年中だし、ひどい時は昼も夜も痒さでうなりながら、延々と耳をかき続けて、見てるだけでもツラかった。

でも、病院では、こまめな掃除を続けて繁殖を抑えていくしかない。と。
嫌がっても嫌がっても、心を鬼にしてオットが週に2~3回クリーニングしてたので
すが、まぁ根本的によくなることはなく・・・

シュウアリンプウ.jpg シュアリンプウ

いつもフードを頼んでいるグリーンドッグさんで発見。 

納豆菌の仲間が、雑菌の繁殖を抑えてくれるらしいです。
薬じゃないし、半信半疑だったけど、値段も手頃だし、ま、ダメモトで買ったのが1か月前くらいかな。

マラセチアへの効果は書かれてないけど、使い始めてすぐ、耳をかくことが確実に少なくなってるし、黒い耳あかがべっちょり・・・なんてこともなくなったし、においもすっきり。

どこのワンちゃんにも合うかどうかはわからないです。
でもレオンには良かったみたいで。

 

明日でレオンは3歳。
ずっとずっとツラかっただろう、かゆい耳(耳掃除もねっ・・・)。これできれいさっぱり治ってくれれば。

4月のできごと 002.JPG

4月のできごと 001.JPG


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

元気のもと [しまいぬ・くろいぬ]


元気もらえるものってありますか?

いろいろ 004.JPG ウチは…

いつだって、何回だって、顔合わせるたび、しっぽフリフリで駆け寄ってくる2ダックス。

落ち込んでても、疲れててもお構いなし。
でも、おかげでそんなことどうでもよくなっちゃう。 

 

寝てるところをぱちり。
じゃましてごめんよ~。


タグ:
nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

寝ぐせ犬 [しまいぬ・くろいぬ]

 

おはよーございます。

 

 

 

はなわさんみたい

 
nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

ロメオ代筆(?) ごぶさたしてまーす [しまいぬ・くろいぬ]

 

 どもども ごぶさたです

 

 管理人hanaちゃんはパニックなんだってさ

 

 レオンもノリ悪いし・・・

 

 

 

 

 びよ~~~ん

 

よかったら、ぼくののび~~~るほっぺたでお楽しみください。

 

 


来週になったら、皆さんのところに行くってhanaちゃん言ってました。

またよろしくおねがいします。

 

 ひまだよぉ・・・腕まくらで寝ちゃうもん

 


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

カッコ悪いけど…プチリフォーム [しまいぬ・くろいぬ]

 

うちのダイニングとリビングには、

 ちょっと段差があるんです

ヘルニアになりやすいダックス。階段は基本的にNGです。設計の時、気にはなったけどついOKしちゃったんですね。
この階段を2ダックスは自由に行き来してます。

でも少し前、犬用車いすをつけたトイプーを見たんです。
何かの理由で、後ろ脚で立てなくなったんでしょうね。それでも懸命に飼い主さんに遅れないよう一生懸命歩いて・・・涙が出ました。

こんな姿にウチの2ダックスをしてはいけない。」
犬の1日は人間の5日と聞きました。できることからすぐ、やらなくてはいけないんですね。

 

根本的には床をフラットにリフォーム。せめて階段をスロープにするか、ふさいでしまう。
ただ今すぐそうできない事情もあって、
しばらくは床のすべりだけでも解消して、多少でも昇り降りの時にかかる腰の負担を軽くして見ようと思い、通販でこんなの買ってみました。

 ピタタイル

フローリングに置くだけの滑り止めです。(画像はグリーンドッグさんより

 

階段用もあります。でも、サイズ、枚数、デザインなんかを考え合わせて床用を買ってみました。

続きを読む


nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

お手柄! [しまいぬ・くろいぬ]

 おはよ~

朝コーヒーを飲んでいると、だいたい2ダックスのどっちかが「だっこしてぇ~」のおねだり。
アッツイからカンベン。と思うけどつい負けちゃいます。ホント親ばか。


今日はレオンがオットのひざの上。実は昨日、レオンはお手柄でした。
動体視力のよさと、飛ぶ、回る、走る。機動力のよさにはボール投げのたびにびっくりさせられてるけど…

 へっ♪

 

昨日の夜のこと。

続きを読む


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

レオン籠城ちう [しまいぬ・くろいぬ]

 

PCに向かってるとレオンの泣き(鳴き?)声がします。

 

またいつもの本棚の下。自分の胴周りとぴったりくらいの隙間に収まってます

 ぅうぅ~…くぅぅ~…きゅぅ~~

「レオちゃん、なにしてんのぉ?」

 フラッシュマブシーヨ

「どしたの?!出ておいでー!」

  ・・・

実はちょっと前、寝てるロメオにちょっかい出してたのですよ。

加減がわからない子だから、のんびりロメオもさすがに堪忍袋切れてレオンはコテンパン・・・で、ここに逃げ込んじゃったのです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

なかよしだもん&ブリンドル対決! [しまいぬ・くろいぬ]

 

最近のお気に入り

 まったり~

2ダックス用のクッションは全部で4つ。なのにひとつのクッションにくっついて寝てることが多いなぁ。

どっちかが寝てるところにもう1ぴきが強引にゴリゴリっとオシリをおしこむの。で、先に寝てたほうはムッとしてるんだけどしばらくしたらお互い寝心地いいポジションを作って寝ちゃってる。

 

ちなみにこれはレオンがまだちっちゃい頃。

 大きなロメオの背中をまくらに~

この頃はあんまり仲良くなくて、ロメオは困った顔してたっけな。

 

   * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

U^エ^U 今日のおまけ~ U^エ^U

 

散歩の途中のロメオ。

 

自分と同じ毛皮を着た、なんともまぎらわしいネコを発見

続きを読む


nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 しまいぬ・くろいぬ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。