SSブログ
おいしいもの ブログトップ
前の10件 | 次の10件

おめでとう! [おいしいもの]

タイトルとは別に、先にお知らせをさせてください。
 2月のレッスンお申し込みくださったみなさま、メニュー大きく変更します。
 
右サイドバーにも予告めいたことを書いていましたが、
愛媛の真鯛、思いのほかたくさんご提供いただけることとなり、
存分に味わえるよう、鯛尽くしで参ります。
 
芹や湯葉のレシピ楽しみにしてくださったPさん、ごめんなさい。
生のえびがNGですと早々に申告してくださったYさん、余計な心配をおかけしました。
お魚があんまりとくいでないYさん、おいしく召し上がっていただけるようにとがんばりますので 。
 
どうかどうか、ご了承のほどお願い申し上げます。。。
 
*menu*
 
鯛と春野菜の昆布〆
うどの味噌きんぴら 
鯛の潮汁 (わかめ・うど・木の芽)
鯛飯 (みょうが・ごま)
黒糖羹 いちごのソース
 
それから、23(木)をレッスン日に追加いたしました。
ご都合あえばぜひお越しください。 
 すでにお日にち確定している方も、ご変更OKです。
 

 

おめでとう。おめでとう。よくがんばった!


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

残り物で。 [おいしいもの]

その前にお知らせを。 
 
2月のレッスンお申込みありがとうございます。
今度の月曜夜でいったん締め切ってお返事しますので、
もうしばらくお待ちをm(u_u)m
 
日程、メニューはこちら → click! 
 
 
それから、お預かりしているレッスン料で、
年末をまたいでしまっているもの、
ご希望の方には返金のお約束をしていましたね。
 
近日中にメールでご連絡を差し上げますが、
お急ぎでしたら、お知らせください。
 

 

昨日のごはん。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

自宅教室の小さな悩み。 [おいしいもの]

というタイトルの記事の前に。
 
DSC03212.JPG
 
お寒うございます。
 冷え込んでいるので、おでんの画像。
 
3リットルのお鍋にみっちり。 
 
18cmのルクに納まる予定が、
順に具を足していくごとにあれれ?全然容量不足。
 24cmのstaubを経て、こんな大量に。 
  
煮えにくい物から順に、下から層のようになって入れているので、
 好きな、コンニャク、大根、白滝は一番下でなかなかたどり着けず。
 
おでん鍋が浅い理由を改めて確認。でした。 
 
 

新調しました。タオル。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

鐘突きしたのに。 [おいしいもの]

DSC03247.JPG
雲竜梅。
 
うねりながら伸びていく枝を竜の姿に見立てたのが名の由来とか。
片口に立ててみました。天まで登れのイメージ? 
 
そういえば、花器らしい花器がないな。
 今年のブツヨク、こちら方面ですすめますか。
 
そうだ、シチリアにも行きたいのだった。
 待ちに待ったJiuliettaにももうすぐ発売♪
 
 大晦日、鐘突きして煩悩を落としたはずなのですけど。
 
* 
 
でも、煩悩でなく、目標、いえ、達成感を味わえるものを、何か育てたいな。
 
何しろ今年の私を表す言葉は”無敵”なのだそうで。
 おみくじもそんなことが。
 
共に何を意味するのやら。 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2月のお知らせ。 [おいしいもの]

その前に。
 
DSC02682.JPG
 
春ころから続けているチャリティ・フリマ。
お買い上げくださってありがとうございます。 
 
これまでに合計19000円を、
3ダックスかかりつけMOMO動物病院さんに、 
里親さんとの出会いを待つ動物たちのためにと寄付させていただきました。
 
今手元に8000円ほどたまっています。
今は使っていない照明や、ずっと迷っていたけどやっぱり!というものを、
少し追加していますが、そろそろこのあたりで区切りをつけようと思います。
 
 もし、お使いいただけるものがありましたら、
お財布のなかの小銭と引き換えてお持ちくださればウレシイです。
 
よろしくお願いいたします。
 
 

遅くなっていますが、2月のお知らせをさせてください。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おめでとうございます。 [おいしいもの]

DSC03230.JPG
焼き丸餅・亀甲大根・捻り梅大根・八つ頭・鶏・日の出にんじん・しいたけ
花麩・小松菜・焼海苔・結び三つ葉・ねじり松葉柚子 
 
*
 
クリスマスが終わって、年が変わって、
1年分というのは大げさかもしれないけれど、そのくらい眠りました。
 
長距離ランナータイプに見えて、本当は超・超スプリンター。
調整を取らずだらだら走りすぎていたかもしれないし、
目標らしい目標もなかったし。
 
と反省かたがた、これからどうしようか?と考えた年末でありました。
  
*
 
そんなこともあって、クリスマスころからのメールをごっそりため込んでいます。
明日4日が仕事初めで、少し時間がかかるかもしれませんが、
お返事させてくださいませ。本当にスミマセン(;_:) 
 
  

去年のことも書ききれていませんが、年末年始。


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

牛乳入りのコーヒーが好き。牛乳が好き。 [おいしいもの]

むかーしむかし、スタバが上陸するよりもっと前のこと。
 
オトナのファッション誌に、
カフェオレとはこうあるべき的なことが書いてあったんです。
  
「コーヒーは、苦みの強いヨーロピアンローストで、
牛乳は4%以上のものを使わないととただのコーヒー牛乳」
 
普通のコーヒーに普通の牛乳で十分幸せだった高校生にはピンときませんでした。
 
 
大学生になって、最寄駅には当時全盛だったafternoonteaがあって、
すごくおしゃれなパッケージのコーヒーを。
 もしかするとフレンチローストだったかもしれないけど、
苦み効いたのコーヒー初購入。
 
原宿のアパートにあった雑貨屋さんで買った、
ケメックス(一人暮らしなのに8人用)で、
なんとなく、それっぽくドリップして入れたような記憶が。
 
それからまたしばらくして、よく乗り降りする駅にあった、
三浦屋で、乳脂肪分4%の牛乳に初遭遇。
 
コーヒーはその時、何を飲んでいたか覚えがないけど、
4%の牛乳を入れたコーヒー、確かにコーヒー牛乳とは違ったような。
 
多分そのころから、
濃くて苦いコーヒーに牛乳たっぷりが好きになったような気がします。
 
 
それからまたしばらくして・・・二十歳のころかな?誕生日かなにかに、
espressoマシーンをプレゼントしてもらって、カフェラテに目覚めました!
(世の中景気がよかったんです。今思うと豪華プレゼントだなー) 
 
 
DSC03174.JPG
 
牧場でのしぼりたての牛乳なら、ミントみたいにすがすがしい夏の牛乳、
でも、普通にお店で買うなら、冬の牛乳が好きです。  
でもって、できれば濃いほうが更によくって、
欲を言えばノンホモなんですけど、それは普段飲みにはちょっと(;_:) 
 
最近よつばの4%を見かけるようになりまして、ちょっと嬉しいんです。 
 通年4%を出てはいるのですが、扱い店舗が極少(;_:)
このよつばなら割と出入りしているスーパーで扱ってくれる! 
 
冬季限定。それはしかたないとして、
しばらくは、おいしいカフェラテが飲めるじゃないですか♪♪ 

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

桃。 [おいしいもの]

栃木にあるとある蔵元さんのお酒。
おめでたい銘柄だからと、上棟式の時に用意して以来、
好きな日本酒は?と聞かれることがあれば、たぶんコレと答えます。 
 
日本酒好きのお友達も、普段飲みはコレと言っていたし、
たぶん、一般的においしいお酒なのだと思います。 
 
その蔵元さんが作っている桃のお酒。

DSC03131.JPG
 
桃をつぶしてジュースにしたらきっとこんな感じ。
味も香りもとろみも。 

背の高いグラスに氷を入れて、
 
DSC03127.JPG 
 
ごくごく。 
 
 いわゆるアブナイお酒だと思います。
私の緩いセンサーではアルコールを感知できないくらい桃が濃厚で。
 
売切れてくれてありがとう。
いつでも買えたらタイヘンです。 

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジンジャーエールホリック? [おいしいもの]

この夏、ジンジャーエール、たくさん飲みました。
 
といっても、月に4本とか5本とか、そんなものなんですけど、
子どものころから炭酸飲料と親しくない私としては大記録。 
 
暑かったから?
 
スーパーに行くと、最後に買い忘れチェックと、
何か新しいものないかなチェックでぐるーっと一周。
その時、何を考えるでもなく、カートに1本ジンジャーエールをぽーんと。
 
車をパーキングから出して、走り出して、
すぐに信号に引っかかったら、lucky。
アクセルを離した瞬間にプシュッ!が暑い日のプチ至福。
 
 
でも、あの味も香り、も実はそれほど好きなわけではなくて(^_^;)
 
どうして何度も買ったのか?
今思うと、多分、脳から「水分、糖分を補給して、何かで気分もリフレッシュしなさい」
 そんな指令が出ていて、結果選んだのがジンジャーエールなのかも。
 
DSC03036.JPG
 
成城石井にあったアメリカのジンジャーエール。

生姜のスライスが浮いていて、辛くて。
ジンジャーエールが本来何でできてたのかがわかります。
 
好きかも。
 
栓抜きが必要だし、ふたができないので、車ではNG。
よって、一度きりのお買い上げでした。
 秋口、まだ暑いころあったけど、まだ売ってるかな?  
 

12月後半、ケータリングをチョイスしてくださったみなさまへ。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

島の幸。 [おいしいもの]

お土産で頂きました。
 
DSC03049.JPG
 
島バナナ。

むかーし、紀ノ国屋インターで買ったことあります。
今残っている記憶は、「別にふつう??」だったのです。
でもこの子は違う気がする。
 
ぽわんとしたバナナのあの味に、一本筋が通ったみたいに酸味があって、
しゃんとしたバナナ味とでも言いましょうか。
 
おいしい!
 
ごちそうさまです。 
 
 

12月のレッスンについて、お持ち物などおしらせ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 おいしいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。