SSブログ

天然酵母日和 その1 [おいしいもの]

天然酵母でつくるお菓子―だから、自然の甘みがあって、体にやさしい。 増沢恵子著 文化出版局

おいしそうな写真につられて買っちゃいました。というわけで、3日前生種つくりからスタート。指定の量の水をあわせて発酵開始。本では「25℃で22時間」。この日は18℃。まぁ一日置いたらなんとかなるかな?と初挑戦なのに大きく構える。

部屋の温かそうなところにおいて出かけた。夕方帰宅後様子を見ると変化がない。発酵してくるとぷくぷく泡立ってくるらしいが、多分温度が低かったんだろうな。もっと温かそうなところはないかと思い、テレビの上に移す。(廃熱でかなり温かい!)

 2日前です。発酵開始から24時間後です。・・・こんなのでいいのかなぁ?でもあわ立っているので大丈夫そう。冷蔵庫に移して指定通り1日休ませることにする。

 

不安だ。不安だ。こんなのでいいのかな?

その2へ続く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

イタル君ドカ・ミニ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。