SSブログ

タイムスリップ 1 [お気に入り]

 

更新強化月間。にもかかわらずお休みしちゃいましたねぇ。実家に帰ってました。 

年始に大病をした父、超~~高齢にもかかわらず奇跡の回復。でも車での遠出が不安だったんだって。母は免許がないので、初の遠出ドライブの付き添い、小学校時代住んでいた家へ久しぶりに。今回の帰省の目的はこれ。

これといって私がすることはなく、家の中を探索。築30年を超えた我が家は、ずっと空家だから中はほぼ子供のころのまま。アンティーク&デッドストックの宝庫。

 

 IKEAにありそう???

お湯呑に使ってたなぁ。薄いし、糸敷きがないから持つと熱かったんだよなぁ(>_<)

今ならデザートやスナック入れるのにいい。これ、製薬会社のおまけ。ロゴの書体も色もかわいい☆

 

 古いけどなんかイマドキ

両親の結婚祝い。今はトイレや住宅設備品しか作ってないTOTOが東洋陶器といっていた頃のもの。昔は好きじゃなかったけど、今見るとモダンでかわいい。6客揃ってコンディションはマル。そこそこの価値はある?なんて思ったりして。

 

 北欧もどき??

いとこの結婚式の引き出物。とろろやナマコ、酢の物…子供の頃あまり好きじゃない物が盛られてることが多くて、あんまりこの器好きじゃなかったなぁ。これが出てくる=キライなおかず~。みたいな。

 

 これも北欧系??

なかなかかわいい色味と柄。そうめんとかサラダがよく入ってたような・・・。

 

 またこれもなんかイマドキ~

”DAIKOKU PORT WINE”のロゴが。メルシャンの前身みたい。チェリーレッド+ゴールドがかわいい。夏、まっ白いカルピスを入れてもらうのが楽しみだったな。

 

 これも北欧っぽい

セットになってたサーバーが天然木っぽいけどプラスチックでできてたとこが、時代を感じる~。じゃがいものお料理なんか盛ったらよさそう。

 

 コードもコンセントも色揃ってるってすごい!

外はさびてるけど、まだ使える湯沸かしポット。結婚前の母のもの。当時としてはちょっと高かったって。気に入ると奮発して買っちゃうところ母娘だなぁ。。。

 

 またもや北欧モドキ??

父の何かのお祝いに製薬会社さんから。ずしっと重くて、これ、子供のころ好きだった。ところどころ釉薬にムラがあったりして、時代を感じる~。

 

 サントリーのトリスおじさん

つま楊枝入れ。モデルはずっと元ドリフターズの荒井注サンだと思っていたんだよね。最近まで(^^;)ゞ

 

 

他にもまだまだ。中には祖父の家にあった骨董も少々。

ずっと見ていると、私が生まれる前に、父がいて、母がいて、その前には祖父、祖母・・・。このモノにはみんなのいろんな思い出が詰まっていてるのかなぁと思った。ここにあるのは物じゃなくってみんなの思い出なんだよなぁ。って。

この家にはこれからまた住むことないと思うし、やがて私も年をとって、この家を維持することなんてできないだろう。そうなった時、この思い出たちはどこへ行ってしまうんだろう??

そう思うと切なくて。

きゃっきゃとはしゃいで写真を撮ってたんだけどね。しみじみ~としてしまったのでした。

 

こういうこと考えるようになったって、やっぱり年のせい。だよね(^^)


nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 13

lilyのママ

懐かしくなってしまいますよね。
私も、こないだ実家に帰ったときに、小さい頃のアルバムをみてて、
写ってる家具とか、母親がきてるワンピースとか、
すっごくかわいくて!いまどきでした♪
時代はまわるって、こういうことですねw

物は、いつか消耗して、なくなってしまうからさみしいけど、
写真に残しておけば、永久ですね。(^^)
by lilyのママ (2007-05-22 15:28) 

さえ

いや~、古すぎて新しいというか、これぞ本物のアンティークって感じ。^^
確かに、IKEAにありそうなものばかりだね♪(笑)
サントリーのおじさん、うちの実家にもいたよ。
今度実家に行ったら私も掘り出し物探ししてこよーっと!!(^^)/
by さえ (2007-05-22 19:52) 

ゆりすけ

確かに昔のものがイマドキですね〜。。
ワタシも今実家だから探してみようかな〜。。
ありそう。。。
by ゆりすけ (2007-05-22 22:06) 

ももこ

どれもイイ!母が若かった頃、スカンジナビア半島系が流行ってたと、聞いたことがあります。そーいわれると、昔のってそれっぽい(笑)
カップ&ソーザのデザイン、いいですね。使わないともったいないね。
by ももこ (2007-05-23 00:17) 

サミー&ミキ

昔住んでいた家に久しぶりに行けるってステキ♪
タイムスリップした気分だったのでは?
幼い頃から住んでいた家があるって
すごくうらやましいです。
ウチは転勤族だったため、小学生まではいつも借家住まい。
それに、引越しのたびにモノを捨てていたような。。。
それとも、母の性格だったのかな。。。
お父様はもう大丈夫なのですか?
離れていると心配ですね。私も一緒ですが。。。
by サミー&ミキ (2007-05-23 00:30) 

mei

なんか良いですね。
思い出というのは物がなくなってもなくならないものです。
ただ、思い出すきっかけの何かがあったほうが引き出しがスムーズにあくのでしょうが。
私は実家はもうなく、当時アパート住まいだった私には思い出の品を取っておくこともできず、すべて業者に処分してもらいました。
今思えば、売れたかも?なんちゃて(笑)。
by mei (2007-05-23 09:53) 

nini

きちんとキレイに残っているって*素敵ですし、すごいですね*
ドンドン出てくる*出てくる*
昔の思いでも蘇ってきた一時でしたね。
お父様も元気になられてという事*よかったですね♪

先のことを考えると 色々・・・ですが。
大人になった。ってことなのでしょうね・・・シミジミ;^^
by nini (2007-05-23 10:25) 

Enchante

きゃー、すごくいい感じな物ばかれじゃないですかぁ!
昭和を感じるけど、今時で北欧ぽくって、素敵♪
でも、キレイに残ってるね。素晴らしいです。
トリスのおじさん、懐かしいなぁ。(我父も好きでしたよん。)
またこれから、数十年大切に使えば、また素晴らしい物になるね。
by Enchante (2007-05-23 11:54) 

チョコマニア

宝探しみたいで楽しそう!私もお供したのに~。
我が家もお蔵から出てきた食器などを普段使いにしてます。
昔のものなのに、現代のものと結構相性がよかったりして。
romeoさんが言うように、今風なものって結構たくさんありますよね!
それにしてもさすが親子。romeoさんと同じでご両親もセンスがいい!
by チョコマニア (2007-05-23 11:55) 

kyotto

lilyのママさん
そっかぁ。写真にして思い出を残しておけばいいのか。
うん♪いいですね。
若かりし頃の母の服、今着てもおしゃれなんですよね。
スペースにゆとりがあるなら、今私たちが着てるものも、
取っておけば将来役立つ???かも。
でも置いておける場所がないや(^^)

さえさん
サントリーおじさん、さえさんちにもいました?
黒い服を着たバージョンがあるらしくてそれはレアものみたいですよ。

ゆりすけさん
収納の奥の方とか、思いもよらないものが出てくるかも~。
探してみてください。ぜひ~。
でも母のミニスカとか出てくると軽くショックだったりするんですよね~。
今はおばさん、おばあさんなのに、
こんな恰好してたんだぁ。みたいな(^^;)

ももこさん
子供のころに見たことがあるから、今の私たちってスカンジナビア系
に自然と惹かれていくのかな??
カップ&ソーサー、持って帰りたかったけど、
万が一割れたら!と結局思うと持ちだせなかったんです。
次回万全の態勢で引上げに向かいまっす!!

サミーくん&ミキさん
おかげさまで父は完全復活です。
ミキさんもちょっとご実家まで遠いですもんね。
だんだん親のことが心配になる年になりましたね(笑)
ウチは父も母もモノを捨てられない人で…
おかげでプチお宝を見つけることができましたよ~。
もちろんどうにもならないガラクタもたくさんですが・・・。

meiさん
遅かれ早かれ、いつか古い思い出は形としてはなっちゃいますよね。
だから写真や心の中に気持ちだけはずっとしまっておける場所を
作っておかなきゃなって最近思います。
うぅ~ん、年寄りじみてきたなぁ。最近(笑)

niniさん
うんうん。少し私もオトナになりました???
ふと思えば、うちが一番平穏で(?)にぎやかだった頃のものだから、
両親は大事に残していたのかなぁ?

Enchanteさん
すごいでしょう。昭和ラプソディー(?)よ。もう。
Enchanteさんちにもきっとどこかにあるはずよ。今度探してみて!
壊れちゃうと怖いから今回は持ち帰らなかったの。
でも、今が旬だから使いたいじゃない。
近いうちに引き取りに行こうと計画中よ(^^)

チョコマニアさん
チョコマニアさんちのお蔵からでてくるものは、もっともっとすごそ~。
上手に使ってらしゃるなんて素敵だなぁ。
すごく目を引くけど、仰々しくなくって、さりげなーく価値あるものが出てくる。
うむむ・・・大人じゃなくちゃできないことですよね。
そういうの憧れちゃいます!
by kyotto (2007-05-24 11:10) 

あさ太郎

古くて新しい素敵な宝物だね!
romeoちゃんのご両親がモノを大切にする人なんだね。
うちの親(特に母)はデストロイヤーなので、
すぐにモノが壊れて捨てられていっちゃうの(笑)。
by あさ太郎 (2007-05-24 16:40) 

kyotto

デストロイヤー?!(爆)
すんごい飛躍したお母さんの図を想像しちゃった~。
うちはねぇ、ケチってわけじゃないんだけど、
なーんか捨てないんだよね。
子供の頃そういうとこイヤだったんだけど、
ちょっとその血、引いてるみたい。。。ヤバ~イ(>_<)
by kyotto (2007-05-24 18:04) 

ジュエルママ

ホント、今でも使えるものばかり!
お母様のセンスをそのままromeoさんが引き継いだって
ことなのね~ 納得。
うちも割と捨てちゃうおうちだったので、昔のものは
ほとんど残っていないかな~
私は肝心なものを捨てちゃって、どーでもいいものが
いつまでも家にあるのよ。いったい誰に似たのだか・・・
by ジュエルママ (2007-05-24 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。