SSブログ

さっくっとサロン・デュ・ショコラ [おいしいもの]

 

昨日ちょっとだけ時間があったのでサロン・デュ・ショコラへ。
着いたのは5時過ぎ。混んでる?と思いきや、まぁそれほどでもなく。

でも、お菓子を習っていた頃、ありとあらゆるチョコレートは食べつくした感があり(そう考えるのはよろしくないけどね)買ったのはこれだけ。

 マルコリーニファンというほどではないけど…

使いやすそうな何気ないデザインにひかれて。底板が入ってたり、よれっと倒れてこない作りはなかなか♪

 JPエヴァンのショコラとお酒のマリアージュ

へぇ~。

パリで提案して好評だったと伺いましたよ。ワイン(甘口のものも含めてね)やシャンパーニュ、フランスのお酒の甘さや酸味は、エヴァンさんの繊細なチョコの味わいを生かせないけれど、少し甘口のこの日本酒、そこをクリアできるらしいんですね。

いただいてみました。朝から(笑)
なるほど。うんうん。あるあるある(^ー^)v

ちなみに、ボトル裏のコピーが微笑ましくてかわいい。サロン・デュ・ショコラのあとも新宿伊勢丹のショップで販売継続のはず。と聞いたので、見かけたら読んでみてね。

 

初日だったせい?プレスの方や本国からいらしたスタッフの方がたくさん。自店のチョコレートへの愛情がいっぱい、そしてマニア~な説明をしてくれました。ちっともこちらから尋ねてないんだけど(^_^;)
催事というより展示会みたい。有意義~。

あとは…チョコレートの色に合わせてだし、ヨーロッパからが多いせいもあると思うけど、クリアでパキっとしたカラーのパッケージが多いかな。そろそろこういう雰囲気も流行ってきたりしない?なんて思ったり。

あ、これは今の師匠Aさんの受け売り含まれてます。○然生活っぽいナチュラルな雰囲気、定番としては残るけど、そろそろ飽きてきそうってこの間話したところなんで。


その後は懐かしい元地元、千駄木で焼鳥をつつきつつ、ミーティング。

 ホントにミーティング?

ちーっとも血なまぐさくないレバーと、とろける白子にマイリマシタ。

集まった三人の共通点はB型。そして仕事人間。いや仕事好き人間?ぽい。
なんか元気もらった夜。

 

<おまけ>
 昨日の朝

外出せ~とうるさいので。においをくんくん。

 寒~っっ

呼ぶとすぐ帰ってきたのは、やっぱり冷たかったんだよね。なんかそういうとこ、かわいい。

 


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

さえ

ショコラとお酒のマリアージュ!
朝からいただいて、なるほど。うんうん。あるあるある(^ー^)v って言ってみたーい!
焼き鳥もいいよね♪ 目の前で焼いてもらった焼き鳥をビールと一緒に味わいたい☆
by さえ (2008-01-24 14:29) 

ああ、おいしそうなショコラですね!
by (2008-01-24 14:56) 

nini

わお! 朝からチョコにお酒に♪
 うちのパパさんが言うとこの これがホントの朝自習ですね!*^m^*
romeoさんはこれがお仕事!ですもの朝自習は肝心です!ハイ! 

生肉に目がないniniでございます♥ ジュル♥ うまそう・・・ ジュル

ワンコのそそくさと戻ってくる写真がとってもかわいい♪チュメタイよね;^^
♪い~ぬは喜び~♪ っと堪能する暇はなかったかな???
by nini (2008-01-24 17:54) 

ハム子

あら?犬は喜んで駆け回るんじゃないんですか~?クス(・m・*)
by ハム子 (2008-01-24 23:15) 

浜松自宅カフェ

関東は雪が降ったと聞きましたけど、本当ですね!(疑っていたんかい?)
ワンコでも、やはり雪は冷たいのですね~(笑)
「俺が先ー!」って感じの入り方が可愛いです。
by 浜松自宅カフェ (2008-01-24 23:25) 

ゆりすけ

朝からチョコとワインとは〜。。
うむむ。。
昨日は雪でしたね〜。。そして今日も風強くて、もー。
しかし雪についた足跡がかわいいなぁ(笑)
by ゆりすけ (2008-01-24 23:49) 

SayoT

レバーと白子、おいしそ~!!お酒も進みそうだね♪
チョコレートはカラフルなのものも本当に増えてきたよね~。同感、同感。
ナチュラルなのも好きだけど、たまにはバキッとカラー使ったり、
バリエーションの利く人でありたいわ。。
by SayoT (2008-01-25 09:13) 

mignon

レバーに白子カモ~ン!これはお酒がすすみそう♪
ココなら実家から徒歩なので、しっかり飲んでお泊まりコースだわ。
サロンデュショコラはここ数年、仕事でお手伝いをしているのですが
今年はリフォームで我が家にプチ軟禁中のため、不参加…。
初日と週末は特に混むかもしれませんね。あ~私も行きたいわ。
マルコリー二のバックいいね。友達に頼んでおこうかなぁ。
by mignon (2008-01-25 09:32) 

kyotto

◇さえさん
一応ね、記事書くのに感想ないとヘンかなと思って飲んだの。
昼間のお酒って美味しいね♪
この焼鳥屋さん、さえさんちとうちの中間くらいかも。
いつか密会しましょ。
ドライはなかったけどもちろん目の前で鶏ちゃんは焼けてたよ。

◇プリンさん
ハジメマシテ。ですよ…ね。
ようこそお越しくださいました。
板チョコとはいえさすがジャン・ポール・エヴァンの。
とろーりの口どけでした。

◇niniさん
niniさん、生肉おっけーなんですか?
niniさんてすご~~くかわい~~いイメージなんで、
ちょっと意外かも。あ、でもその意外性がミリョク*??
朝自習って~パパさんもナイスです。

◇ハム子さん
それがあんまりうれしそうじゃなかったかも。
生まれて2回目くらいの雪だから
「ナンジャコレ?」でせいいっぱいだったのかも。

◇浜松自宅カフェさん
降りましたよ~。ここまでの画像修正はできないですってば。
浜松って棕櫚?椰子?が植わってるイメージなんですけど
(新幹線から見える浜名湖のあたり…植わってませんでしたっけ)
やっぱり関東よりあったかいんですか?
わんこ達、いつもは順番に帰ってくるんですけどね、
さすがに冷たかったのかな~。さささささ~っ!でした。

◇ゆりすけさん
こっちは風は今日もおさまんないです。
外に出ると2ダックスの耳が象みたいになってます。
うふふ。にくきゅうの足形がとれそうでしょ。

◇SayoTさん
レバーね、ホントに臭みがないの。
ちょっとくらい血のにおいがしそうなもんなのにもう、全然。
白子もおいしかったよ~。とろ~ん。
今度行こうね!

◇mignonさん
あー軟禁かぁ。今。家にいても落ち着かないでしょ?がんばって。
ココはまたリピートしたいところ。
実家にお泊まり体制の人にはきっとついてけないけど、
喜んでご一緒させていただきますので、
万が一にもお供が見つからないようなら連絡を!
バッグは限定なんて書いてなかったし、ネットでも売ってた。
きっと普段店舗で売ってると思うよ~。
携帯入れられるちっちゃなポケットがあれば完璧。
でも1300円だからね~。しっかりしててお勧めよん~。
by kyotto (2008-01-25 16:21) 

浜松自宅カフェ

>浜松って棕櫚?椰子?が植わってるイメージなんですけど
一瞬???「それは宮崎か鹿児島じゃない?」って思いましたけど、、、

>(新幹線から見える浜名湖のあたり…植わってませんでしたっけ)
確かに。でも、それ公園のはずです。
浜松は遠州空っ風と言って、乾燥した風がピューピュー吹いて体感温度は
低いです。
とは言え、温暖化のせいかこのところ空っ風が吹く事が減りましたし、
嫁さん曰く「やはり東京の方が寒いよ!」とのこと。
by 浜松自宅カフェ (2008-01-25 20:19) 

RINA

早速いってきました(笑)
写真のレバーが食べたかったのですが奪われてショックでした(泣)
お礼が遅くなりましたが、しょぼい和菓子もUPくださり感謝です。
白子大好きです(笑)楽しみにしてま~す♪
by RINA (2008-01-26 01:49) 

kyotto

◇浜松自宅カフェさん
寒いの超苦手なわたしとしては
何ともうらやましい限りです。
遠州空っ風のおかげですかね、
静岡は干物がおいしいイメージです。
って食べる話ばっかりでごめんなさい。

◇RINAちゃん
えーっっ。行ってきたんだ?
3週先くらいまでいっぱいって言っててたんだ。
運が良かった?コレはご縁だね。
しょぼいなんて言わないで~。”初々しい♡”なんていかがでしょう?
でもお味は良かったし、お正月らしくてうれしかったよん。
明日白子試作します。
ご期待に添えるものになると良いのですが…ガンバリマス!
by kyotto (2008-01-26 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

今年の計画おしらせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。