SSブログ

2月の”ピランチ” [おしごと]

空の色が明るくなってきたし、公園の桜のつぼみもぷっくり。うぐいすも見かけたし、2月は寒いけど冬と春の間じゃないかって思うんです。

そんなわけで2月のメニューは両方の季節の食材でメニューを。

 春野菜の浸し 黄身酢添え パフェ仕立て

私はおひたし好き。だけど食卓じゃおジミな存在。でもグラスに盛るとちょっと華がでるでしょ?昔むかーし雑誌で見て、一度やりたいと思ってたプレゼンテーション。
グラスだと子どもも食べやすいみたい。手に持って食べられるからかな?全国のお浸し嫌いのちびっこさんにおすすめ??

 白子のムニエル 小どんぶり風に

そして、こちらが冬の食材、白子。かば焼き丼みたいなもの。一人前100gたーっぷりの白子。

クリスマスイルミネーションを見ながら、ミッドタウンのカノビアーノでいただいた白子。表面はカリッと、中はふわ&とろ~にやられてしまいました。でも、「コレ、ごはんに乗せたらどれだけうまかろう~~」なんて密かに思ったんです。

というわけで出来上がった丼。でも、もう一つのヒントがあって、それはひつまぶし。ひつまぶしのアクセントはわさびですよね。でも白子にわさびはちょっと強いので、同じような辛さのクレソンを。

 カカオのソルベとフランボワーズのビスキュイ

撹拌しなくてもねっとり濃厚なソルベは超カンタンですが、味の秘訣はヴァローナ製のココア。濃厚な、イロっぽい香りがするオトナのココア。大好き♪
フランボワーズ風味のカリカリなビスキュイと一緒に…いかがでしょうか?
で、飲みものはコーヒーでも緑茶でもなく手摘みの鉄観音で。フランボワーズに中国茶って合うと思うんですが。


今月の基本は和食。
和食は堅苦しいとか、ジミって思われているのがかわいそう。人が来る時って、ついついがんばって洋モノにしたりしません?でも、和食のほうが絶対みんなお腹が落ち着くと思うのに。
器や盛り付けで、もっとカジュアルに和食を楽しんでもらえたらな~といいんだけど。と考えてみました。
 

ところで、先週の1回目レッスンには、来てくださったまさこさんsatopanちゃんから
 お土産~☆

たくさんあったのに、帰りにはすっかりなくなって。おいしくて手が止まらないのみんな。
ごちそうさまでした。。。おいしかった。

 


今月の器です。

<ずっと登場のお皿>Rimoutというところの「ノワゼット」というシリーズです。

<お浸しのグラス>木村硝子店の「カルクール」というシリーズ。最近ネットではみかけませんね。継続されているかはわからないんです。ごめんなさい。形が若干違うけど「コンパクト」というシリーズもありますし、松徳硝子からでてる「うすはり」ともにた感じです。

<白子のどんぶり>エミール・アンリです。これ、電子レンジで使ってみました。加熱がすすむと蓋がカタカタ揺れるくらい密封性があるみたい。それに持ち手がついてるので、取り出す時、熱くなくてよいです。何かいい使い方ができそうです。

<デザート>ソルベを入れたカップ、スプーンはトレーと同じRimout。グラスはデュラレックスです。


 


それから、来月のご案内です。

3月はカレーで。なんて以前ご案内しましたよね。えびカレーを。と思ってたんです。でも、考えてみるとえびって年中みかけるいから春らしくないし。3月は貝がおいしいし、鰹もいいものが手に入りそうなんです。
それと、器が届きそうにないのもあって、メニュー変更します。ごめんなさい。内容はまだ考え中ですが、ご了解いただけるとうれしいです。

よろしくお願いします_(._.)_

 


nice!(11)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 20

RINA

今月も幸せなお料理をありがとうございました♪
おひたし、ほのかにおだしの風味がしてとてもおいしかったです。
グラスに盛るというアイディアはすごく素敵で、本当に和食=地味のイメージを覆してくれます!器とお料理の相性ってすごくありますよね。
白子も大好きなので、新しい感覚ですごくおいしかった~!
hanaちゃんのレッスンは参加するたびに新しい発見がたくさんあって、すごくスキです。感謝♪

追伸1: いまさらですが、レシピって何人分ですか?作ったくせに(笑)
  あと、キャンドルナイトのときのレシピいただくのすっかり忘れて、
     悲しいぃ。次回是非お願いします。おいしかったん。
     3月も楽しみにしていますね。
追伸2:合羽橋のおすすめのスタイリッシュな和食器のお店です。
     http://www.maru-katsu.co.jp/toushou/index.html
by RINA (2008-02-20 10:06) 

michael

どれも美味しそうで美しいですね。白子のムニエル小どんぶり、美味しそう。
by michael (2008-02-20 10:52) 

feel

溶!
by feel (2008-02-20 12:13) 

さえ

白子のムニエル丼、食べてみたーい!!
クレソンを使ったってのがまたミョーにそそられます。^^
出来ることならromeoさんの手作りを頂きたいと思うんだけど。。。なんてね。
贅沢なお願いだわね。 ^^; 近所じゃないのが悔やまれるよー!
by さえ (2008-02-20 12:46) 

mei

うーん、教えていただきたい!
どうにかしてお教室にもぐりこめないものでしょうか?あはは(^^;;。
by mei (2008-02-20 14:11) 

こんにちは!
そっかー。もうそちらは春の雰囲気なんですね。
北海道はバリバリ冬です。
雪積もりまくりでこまっています。
でも、こういう春の便りを拝見していると楽しみになります。
ありがとうございます!!

しかし・・・おいしそう。みているだけでよだれが。
by (2008-02-20 14:33) 

ハム子

素敵なセンス、憧れます~!

旦那様をお預かりいたしますので
センスを伝授してください(笑)
by ハム子 (2008-02-20 20:35) 

浜松自宅カフェ

「春野菜のお浸しパフェ仕立て」ってなーんて素敵なんざんしょ!
お浸しは普通に好きですが、確かに小じゃれた感じに仕上がりますね。
白子の丼も是非、味わいたい一品です。
by 浜松自宅カフェ (2008-02-20 20:54) 

もとこさん。

おいしそうですし、とってもセンスの良い盛り付けですね。
by もとこさん。 (2008-02-20 23:09) 

ゆりすけ

白子の脳みそ模様がダメな食わず嫌い。。
オシャレに盛られたら食べれそう、と思ってしまいました〜。
うう〜ん
おしゃれー!
by ゆりすけ (2008-02-20 23:53) 

satopan

今月もとっても美味しいお料理ありがとう^^ そしてまたまた器が気になるものばかりで・・・・・(メモメモ!)
ほんと、毎回お料理だけでなく器も盛り付けもとっても参考になります♪
あっ、前回はグリーン 今回は黄色のナフキンだったよね。あれはどこの????ナフキンだけでも季節感がすごく感じられてさっすが~て感じ☆貝も鰹も大~好き!来月も楽しみにしてるよん♪
by satopan (2008-02-21 07:03) 

lilyのママ

白子、大好きです。
この間、友達の家に、タラが2匹届いて、
白子とタラでお鍋で食べたばっかりです♪
このどんぶりもおいしそう(^^)
この間TVで、季節の物を食べるのが一番健康にいい!!って
聞いたばかりなので、「季節のもの」に興味津々です〜
by lilyのママ (2008-02-21 10:41) 

mignon

いつも美味しいレッスンありがとう!!
来月は何をいただけるか・・・いえいえ、何を作れるかたのしみです。
by mignon (2008-02-21 18:57) 

kyotto

◇RINAちゃん
いつもありがとう。そんなにおほめいただくようなことは何も…。
楽しんでおなかいっぱいになって帰っていただければ、
ワタシはシアワセ。でも、今月はちょっと少なかったかな??

えと、ごめんなさい。レシピは4人分です。
いつもレシピの倍量作っているので、出来上がり量の目安は
一人前の量を見てくださればと思ってます。
器屋さん情報もありがとう。ひとつ気になる子
見つけちゃったので見てくるわ。
この間のかっぱツアーはあまりに時間が足りなかたったので、
今回は悔いのないよう買ってきまっすっ!(鼻息)

◇michaelさん
白子丼なかなか好評でした。
もう白子も終わりですが、また寒くなってみかけたら、
作ってみてください。
でもたぶんですが、てんぷらにして天丼にする方が、
更においしいかも。です。

◇yukariさん
あはは…
ところで、白子って意外!ローカロリー。
とろとろだから結構来てるかと思っって調べたら、
白身魚より低くて、でもたんぱく質は同じくらい。
思ってたよりヘルシーな食べ物だったわ。

◇さえさん
ホント、近くだったら一緒に飲めたのに~(笑)
ワタシも悔やまれるわ~。

◇meiさん
えー!!meiさん料理上手だから、
教えていただくことになるくらいだと思うんですけど~
近いうちにこれからのことをお知らせできると思います。
教室は別として、よかったらmeiさんには
一度お会いしてみたいな~なんて。思ったりしてます。

◇たかさん
北海道はタラの産地ですものね。
こちらのものより更に更においしい白子がありそうです。
いや、海のもの山のもの全部おいしいですよね北海道。

そうそう、北海道の春は5月くらいですよね。
こちらは寒いですけど、何となく春の雰囲気がしてきましたよ。

◇ハム子さん
いやいやいや…そんなぁ。センス??
あ、ありがとうございます。
オット、たくさん食べますので、
材料は持たせますので~(笑)

◇浜松自宅カフェさん
あ、白子、白子と書き続けていたらお腹が空いてきました…。

パフェ仕立て、せっかくお休みの日にお金を払ってきて下さるので、
ウチと同じような盛り付けじゃつまんないかな~と思って
やってみました。うちじゃ絶対やりませんが。

◇もとこさん。
ありがとうございます。
でも、もしも和食の先生(今も通っているところがあるんです)が
ご覧になることがあったらなんとお思いか…と心配です。

◇ゆりすけさん
そうそう、まるっきり脳みそ。
8人分がまな板に並んだときは、かなり…。
ムニエルにすると模様がわかりにくくなるから、
ゆりすけさんイケるかも~。

◇satopanさん
まぁまぁ、そんな~。ありがとうございます。
でもね、私もいろんな人のおいしい情報とか聞いて、
すごく参考になってますよ。

ナフキンは、実は今までのは自分で縫ってるの~。
できたのも見るけど、いいお値段だったり、思った色がなかったり。
だから…。
紙もかわいいけど、せっかくの席だからちゃんと布で、
と思ってるの。これからはわからないけどね。
でも、できるだけ季節に合ったものを揃えていけたらなと思ってます。

◇lilyのママさん
タラが2匹!ってなんて!すごい~。
みんなでお鍋はいいですよね~。
学生の頃、冬の間、みんなのうちを回って
お鍋したのを思い出しました。楽しかったな♪

季節のもの、私もちょっとずつ心がけるようにしてます。最近。
カラダにもいいし、自然に育ったものだから環境にもやさしい
ですものね。

◇mignonさん
お口の肥えたmignonさんにご満足いただけてるのかしら~。
いつもありがとうございます。
来月は…まだ考え中。がんばります!
by kyotto (2008-02-21 23:47) 

浜松自宅カフェ

>やってみました。うちじゃ絶対やりませんが。
ホッとしました!
いや、絶対やっていると思ったもので・・・(笑)
朝食の時、サラダがボウルに入って出てくるので(割と好きなんですが)
「romeoさんちなんか、グラスに盛るんだぞ!」
と言おうと思ったところで踏みとどまりました。
「人は人!うちはうち!」か「じゃ、あんた作ってよ!」
って言われるのがオチなので。
by 浜松自宅カフェ (2008-02-22 20:06) 

ryoko

白子丼、おいしかった~。(^^♪
コレステロールが気になりますが、たまにはね。カロリー低いのは、以外だわ!(*^^)v

カカオのソルベも本当に美味しかった!蜂蜜を入れただで、クリームな感じでしかも濃厚なココア。お家で作ってるのに、しゃりしゃりしなくて、最高!!!

かっぱ橋ツアーに、次の機会があったら参加したいです(*^。^*)
by ryoko (2008-02-24 00:05) 

nozomi

1回目のレッスンだったのでもうだいぶ前の感じがしちゃいます。
再度ブログで見ていて、改めて白子丼美味しかったな~と思います。
いつもいつも美味しくてやはり先生って凄いな~と心から思うよ。

それと、、、
自分が出ていない会の時の話題がとても気になります!!!(笑)


by nozomi (2008-02-27 17:52) 

tmk-o

ピランチでお世話になってるtomokoです。
ブログをやる予定はありませんが、コメントしたくて登録だけしてみました。
緊張しますね(^^;

カカオのソルベ、私はバンホーテンで作ってみましたが、
十分濃厚で美味しかったです。

で、ひとつ発見しました!
残ったソルベを温めた牛乳に入れてみたら、
すぐに美味しいココアできました。
飲むたびに練るのが面倒だったので、とても嬉しい発見でしたぁ。

来月も楽しみにしてます~♪


by tmk-o (2008-02-27 19:43) 

romeo

◇浜松自宅カフェさん
わはははは…うちもそのテのやりとりします。
ちなみに、うちのごはんは白いご飯が進むおかずが
ポイントです。おひたしなんかはおかず圏外。
ましてグラスになんて「意味わかんね~」だと思います(笑)

◇ryokoちゃん
ありがとう~。
あ、コレステロール高かった(成分表を今チェック)
善玉もあるかもだけど、ちょっと気になるね。
合羽橋、YUKKOさん(笑)も近々行きたいみたいだから、
「ryokoちゃんお誘いしてね~」ってお願いしたよ。
私もいっしょに行けたらよろしくです。

◇nozomiちゃん
ありがとう~。実は先週末白子のムニエル外で食べちゃった。
カレー風味でおいしかったよ。
そうだね~私も2回目の時、すごい久しぶりに感じたよ。
2回目のときって何で盛り上がったっけ???
思い出せないけど、とにかく話が終わんなくて、外暗くなってた(^_^;)

◇tmk-oさん
わーうれしい☆
緊張していただけるほどのものではございませんので…(^_^;)
気楽に書いちゃってください。
でblogも始めませんか~?遊びに行きますよっ!

ソルベ作ってくださったんですね~。ありがとうございます!
しかも大発見!確かにココア毎回練るのは私もめんどーだな~って思ってました。冷凍庫に作り置きですね。これは!
by romeo (2008-02-27 22:02) 

hana

◇ももこさん
いつもありがとね♪
by hana (2008-02-29 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。