SSブログ

5月の”ピランチ” [おしごと]

4月から3回になった”ピランチ”
そして今月からは、お魚の日2回に加えて、お肉の日が1回できました

さて、今月はタイ料理。ついに。夏季限定です。

タイ風唐揚げ・ピランチ5月 016.JPG まずはビールを

タイで人気急上昇(店頭POPより)らしい、Ghangビール。スムースな気がします。
その後は、お魚はスペインのVerdejo、お肉の日はNZのPinot Noirを。

:::お魚クラス:::

タイ風唐揚げ・ピランチ5月 017.JPG トム・ヤム・クン(えびのスープ)

本来刺身用の「天使の海老」で。フランス人がニューギニアで育てているとか。
おいしかったみたいでナントみなさん殻まで完食。ヨカッタ。

タイ風唐揚げ・ピランチ5月 018.JPG 焼いたいかのサラダ

いか×ミント。合います。

 

 

:::お肉クラス:::

5 005.JPG トム・カー・ガイ(鶏のココナッツスープ)

「いか×ミント」に続く日本人的には不思議な組合せ。でもタイのスープでは一番のおすすめ。

5 001.JPG ステーキサラダ

ちょっとだけいいお肉使って、肉好きさんたちの絶賛をいただこう。という作戦(?)でした。
でもこれ「お肉食べた感♪」があるので、健康診断が心配な肉好きさんにおすすめ。

 

そしてデザートはお肉、お魚共通で、

5 007.JPG マンゴーとココナッツのマーブルジュレ

ジュレの固さは「とろ~り」。超シンプルなレシピだけど固さだけはこだわりました。

でも、先週お越しくださったみなさま、あれ?っとお思いですよね。
そうです。先週はプリっと固まってましたよね。

諸々の条件を計算し直して「とろ~り」レシピに修正しましたので次回お渡しします。
再試食も…何とか方法を考えます。

お茶はダージリンのファーストフラッシュ。
お口の中の、にんにくや個性的な香りを気持ちよく拭ってくれるような気がしましたが、いかがだったでしょうか?

 

レッスンは来週末もう一回です。
晴れてビールがおいしい日となりますように!


nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 13

motti

にぎやかで大爆笑しつつも...
お肉の焼き、切るタイミング、食材の事等、
たくさん為になるポイント聞けました♪
ありがとうございました!また次回楽しみにしています!!
by motti (2008-05-19 05:46) 

mignon

イカ×ミントやったぁ~~~!大好き大好き。
ほんと、タイ人になりたいくらいタイ料理好き♪
めちゃ楽しみにしてまちゅ。
ピラも久しぶりなので(って3週間ぶり)、ちょい緊張?
by mignon (2008-05-19 08:41) 

babravo

初参加、ドキドキでしたが 美味しく楽しいお教室でした☆
笑い過ぎて頬が痛くなってしまいました(笑)
またぜひ参加させてください~♪^o^
あ、でも、ハイレベルだったのでまた質問させてくださいね。
3匹のワンちゃんも、みーんないい子で可愛かったです♪
by babravo (2008-05-19 10:24) 

さえ

あの~、全部美味しそうなんですけどぉ。。。
ビールもタイブランドだなんて、おしゃれすぎる~ (@@)
by さえ (2008-05-19 12:31) 

Tamaki

どれもこれもすっごく美味しかったです。
タイ料理なのになんだか優しい味でした〜。
また是非とも(むしろ望むところ!)参加したいです。させてください。
by Tamaki (2008-05-19 12:41) 

mei

昨日はお世話になりました(^^)。
初対面のhanaさん、ステキでした~。
かなり盛りだくさんなお教室でとーっても楽しかったです。
また是非教えてください♪
by mei (2008-05-19 15:30) 

michael

どれも美味しそうですね。タイ料理は食欲が無くなる熱い夏が一番ですね。正に夏バージョンです。
by michael (2008-05-20 00:47) 

ジュエルママ

タイ料理を自宅で??
たしかにビールと合うメニューですよね~
(って私は飲めないけど・・・)
来月お肉ピランチに参加させていただきます。
楽しみにしてまーす♪♪
by ジュエルママ (2008-05-20 11:59) 

RINA

タイ料理楽しみにしてました★
っていうか、お肉ってあたしが想像していたのはボリューミーな感じだったので
魚でしょって思っていましたが、ベース肉食のあたしにはたまらないメニュー。
ちょっと後悔(笑)
でも普段食べないから意識してお魚って思っているんですよね~
ココナツスープ、だいっすき!だしステーキサラダって反則!
でもきっとイカ×ミント食べたら悶絶するんだろうな(単純)
週末宜しくお願いします。久々な感じ~。

by RINA (2008-05-20 23:09) 

浜松自宅カフェ

タイ料理大好きです!トムヤム大好きです!
昨年、TVで「温暖化の影響で日本はタイレストランが増えている」と報道して
いました。
夏が暑いからだそうですけど、本当か~?(笑)

by 浜松自宅カフェ (2008-05-21 21:22) 

hana

◇motti~♪
ピラ2本とでお疲れ様でしたっ。
超多忙なのに来てくれてありがとうね。
少しはお役に立てたのならよかったわ~。
いつも脱線ばかりだから。

◇mignonちゃん
えーずっとお休みだったんだ。ピラ。
ご多忙だからね~mignonちゃんも。
いか×ミントOKかな。
これぞタイマジックよね。おたのしみに~。
よろしくです。

◇babravoさん
日曜日はありがとうございました。
それから…トンだご案内をしてご迷惑かけました。
初めてとは思えないほどなじんでいただけて、ほっとしました☆
説明ね…少し時間を取って理解してもらって
作業できるよう、ちと順番考えますね。

◇ルビーさん
えと、ハジメマシテ。でいいのでしょうか?
nice!ありがとうございました。

◇さえさん
ありがとうございまーす。
ビールに合うことだけは保証します!
このビールね、度数高いけどすごく飲みやすいよ。
ドライもいいけど、見かけたら飲んでみてねっ。

◇yukariさん
おつかれさまでした。
お肉お口にあったようでほっといたしましたわ。

◇寝ぼすけさん
こんにちは~。nice!ありがとう。
また伺いまーす。

◇デザイン屋さん
nice!ありがとうございました!

◇Tamakiさん
日曜日はありがとうございました。
新人さんとは思えぬ馴染みっぷりと、おいしいおみやげ
いろいろとホント感謝です。
またお待ちしてます。いや、むしろ望むところ!(笑)

◇meiさん
日曜日はありがとうございました。
とんでもない勘違いで…心細かったですよね。
本当にごめんなさい。
あんな感じでにぎやかにやってますが、
またよかったら遊びにいらしてください。
meiさんのお話も今度は聞きたいです。

◇ハム子さん
こんにちは。nice!ありがとうございました。

◇michaelさん
ありがとうございます。
冬も食べたいんですけど、暑い時がやっぱりいいですよね。

◇まさこちゃん
日曜日はありがとうございました。
盛り上げてくれて、おいしーおみやげまで。
感謝感謝です!

◇ジュエルママさん
うん。自宅でだよ。
調味料買っちゃえば、すごく簡単なのタイ料理。
来月、またありがとうね。お待ちしています。

◇RINAちゃん
そうそう。RINAちゃん久しぶりよね。
すごーく会ってない気がする。
イカ×ミントで悶絶?!してして~(笑)
お待ちしてます☆
あ、いかのサラダアレンジでステーキサラダもできるよ。
説明するね。忘れてたらツッこんでね(^_^;)

◇浜松自宅カフェさん
へー・・・そうなんですか。
東京はべたーっとして暑さもハンパないし、
そうめんもいいけど、タイ料理でガツンとすきっとしたい気持ちも
わからなくはないかも(笑)
ほえ~・・・。
by hana (2008-05-23 02:17) 

ryoko

イカとミントのサラダ美味しかったぁ♪お肉の方も美味しそう!
HANAちゃんちで、タイ料理を食べて、なんだかタイ気分になってしまい、昨日はグリーンカレーを作ってみました(*^^)v

by ryoko (2008-05-23 18:17) 

hana

◇ryoちゃん
おぉ~お。ありがとう。
元気にやってる?
グリーンカレーかぁ(^ー^)今日これにしようかな?
by hana (2008-05-26 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。