SSブログ

20年経って。 [おいしいもの]

20年くらい前。大学生になってもまだ”Olive少女”していた私。
その頃の憧れは堀井和子さんでしたねー。

雑誌Oliveに、おやつのページを連載されていて、
ストーリーがあるメニューと、ナチュラルだけど洗練されたスタイリングがたまらなくて、
毎号毎号楽しみにしてました。

その時の切り抜き、ほんのわずかだけど、まだとってあったります。

その頃の、堀井さんの本はもちろん全部買ったし、
何度も何度も見返したし、あれも、これも何度も作ったなぁ。

若かった。

でも、食べてみたいなと思いつつ、未だに食べられていないのが、

バターミルクとまな板 002.JPG

"Buttermilk Pancakes"

本では「ヨーグルトを牛乳を割って代用」とあって、もちろんそれで作ったけど、
でも、本物で作ってみたい。
食べてみたい!思い出すたびそう願ってました。

もう何年も堀井さんの本はごぶさただけど、
バターミルクのことは最近も何度か思い出してました。

******

今日はレッスンの準備と来月のネタ探し(^_^;)で、
等々力のスーパーをぷらぷらしていると、あれー!
バターミルク?!

バターミルクとまな板 004.JPG

棚の下の方に、ひとつだけ。レトロなパッケージだから、
いつから並んでいるんだろう?ってつい疑っちゃいました(笑)
もちろん賞味期限まで1年以上。そりゃそうだ。

ほとんど見ることがない、こちらの製菓コーナー。
もしかすると、ずっと前からあったのかも。

バターミルクとまな板 006.JPG

これかぁ・・・(^_^)

ほんのり甘くて、ヨーグルトとスキムミルクを足して割ったよう。
そっかそっか。こういうものなのね。と
封を開けて、ちょっとなめてみて、
もうかなり満足ではあるけど、
やっと手にしたバターミルク。

念願の本物、焼いてみようと思います。
おいしいといいなー。

******

いつもいらしてくださってるみなさま、堀井さんのレシピをお持ちで、
食べてみたいなーと思ってた方いらっしゃいませんか。

必ず作ってくださるなら1回分お分けします。

なんてたってアメリカン・サイズ。340gもあるのです。
「ちょうだい!」とおっしゃってくださいまし。


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 9

hama

どうやって使うんだろう・・・??

欲しいです☆でもレシピもってないや・・(--;)
by hama (2009-06-24 07:50) 

tamaki

バターミルク、堀井さんのレシピはわからないけど、
アメリカ人の奥様に習ったコーンブレッド(確か…)に使ってたよ。
生クリーム→バターにするときに出る水分がバターミルクともいうよね~。
どう違うんだろう?
でも、このバターミルク、結構しませんか?
何度かこのコーンブレッドがアタマを過ぎって、スーパーで手にしたことあったけど、値段に躊躇した記憶アリです。

ともあれパンケーキ、食べたいな~。
by tamaki (2009-06-24 09:25) 

mei

海外のレシピだと結構登場しますよね。
液体で普通に売っているんですよね。
パンケーキやっぱり全然違う味なのかな?
お話聞かせてくださいね♪
by mei (2009-06-24 11:21) 

asami

この間KINOKUNIYA(インター)で見つけたよ。
やっぱり1個しか売り場に無かった(笑)。
買おうかどうしようか迷って、
使いきれそうになくて買うのを止めたよ(笑)。

どんな味か今度味見させてください♪。
by asami (2009-06-24 21:51) 

izu3

パンケーキ大好きです!
パンケーキすきとしては気になりますねぇ。。
今度のお教室でぜひぜひお話を聞かせて下さい♪
by izu3 (2009-06-24 22:37) 

Leanyka

ふふふ。おんなじ本持ってま~す。
でも、私はスルーしちゃってた。
どこに目をつけてたんでしょうね。
ま、20年前ですから~
早速ページを開いて、ふむふむ。興味津々!
by Leanyka (2009-06-25 08:35) 

hana

◇hamaちゃん
他に何に使うんだろう??ね。
パンケーキとかワッフルとか、BPで膨らませる系に
使うことしか知らないなぁ。
私なりの使い方も、味を見て研究してみまーす。
パンケーキ作ってみたかったら、バターミルク付で
本お貸ししますよー☆

◇tamaちゃん
うん。結構いいお値段。
でも置いてあるってことはニーズあるってことよね。
そのうち小分けで、クオカなんかに並ばないかな??
堀井さんのレシピで好きなのはオートミールのパンケーキ。
ウチの材料でレシピ通り作るとかなりべチャットするけど、
ほわっと甘いオートミールの香りがするパンケーキ、
お気に入りです。

◇meiさん。
そうそう。向こうだと液体で買えるみたいですよね。
お話…お聞かせする自信がないので、1回分持って帰ってください☆

◇asamiちゃん
あ、インターにもあるんだ。でもあそこですら1個か。
普通の人は買わないよね(笑)
ワタシも使い切れそうにないので、みなさんのお勉強にと
提供させていただきまーす。
忘れてるかも知れないから言ってね。作って作って♪

◇izu3さん
パンケーキ、私も好き。
ちょっとしっとりなのに有塩バターとメイプルシロップをたーっぷり。
あー想像してしまいます。
お話する自信がないので、1回分どうぞ☆

◇Leabykaちゃん
あ、持ってた?この本。
写真素敵でいいよねー。久しぶりに見たけどやっぱり素敵だった。
お粉専門家なんだもん、Leanykaちゃん、
おすそわけするので作ってみてー。
by hana (2009-06-25 13:16) 

あき

私、パンケーキ大好きで、理想のパンケーキレシピを求めて色々試してはいるのですが、バターミルクを入れたパンケーキを作ってみたいと思いつつ、まだバターミルクに出会えていませんでした。
是非是非、お教室でご紹介ください!!
本は持っていませんが、もしよければ私にも・・・


by あき (2009-06-25 23:27) 

hana

◇あきさん
あー、私も「コレだ」って思えるパンケーキ、まだまだかも。
あきさんこそ、研究を重ねてぜひぜひご紹介ください。
部活で「あき先生」の日、どうですか??
バターミルク、かしこまりました。
当日忘れてそうなので、言ってくださいね。
by hana (2009-06-29 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。