SSブログ

初収穫。 [プチ菜園とにわしごと]

4~5日前のこと。

玄関から「ゴーヤ、先の方がオレンジになってるけど…」と声が。
危ない危ない。熟させてしまうとこでした。
オットに任せっきりなので(^_^;)

ゴーヤ 004.JPG

15cmくらいかな。小さいけど、うれしい初収穫。

ゴーヤ 005.JPG

南国の植物だなーと思わせる鮮やかな赤い種。
こうなると種って甘いのですよ。 

 

薄く、薄ーくスライスして、豚しゃぶの上にふんわり載せて、
で、最近のヒット商品、魚屋さんのごまだれで頂きました。

二人分にちょうど使いきり。
我が家サイズに育ってくれてありがとう。

あと2つなってるようなので、
次は島豆腐とわしたポークとでチャンプルー♪

がんばれ。ゴーヤ。


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

お散歩パンダ

初収穫おめでとうございます♪
ゴーヤって油断していると熟しますよね。
私も去年、あやうくやっちゃうところでした。
by お散歩パンダ (2009-07-20 11:54) 

babravo

わ~本当に真っ赤なんですね。目にしたのは初めてです。
熟したゴーヤでも緑色の部分には苦味があるんですか?
それにしてもかわいいゴーヤ♪ 食べきりサイズがいいですね。
by babravo (2009-07-20 12:19) 

てりー

じゅくしかけると種が赤くなるのでしょうか。大体買うと中は薄黄色のが多いです。ゴーヤーは大好きですが家族が食べないので最近は食べる機会が少なくなりました。。
by てりー (2009-07-20 12:54) 

あき

ゴーヤの種って赤いんですか!?
スーパーで買ってくるゴーヤは白っぽいですよね??
あれってまだ若いんですかね?
野菜って食べ頃が難しいです~
by あき (2009-07-20 20:51) 

mei

熟した種、食べたことがあります。
赤くなった種をまいておけば翌年、芽が出るそうですよ~。
我が家も昨日はランチョンミートでゴーヤチャンプルーでした(^^)。
by mei (2009-07-21 13:51) 

もとこさん。

緑が突然黄色と真っ赤に弾けるんですよね。
知らなかったので去年私もびっくりしました。
by もとこさん。 (2009-07-21 22:18) 

kiriko

はなさん こんにちは
熟した種が甘い!ということは聞いたことあったのですが、
でもどうやって食べるの~?って思ってたんです。
またレッスンで食べ方?’ヒマワリの種みたいにそのまま食べるのかしら?)
教えてください^^/
by kiriko (2009-07-21 23:21) 

hana

◇お散歩パンダさん
もしかして、色が付いたらその先はあっという間ってことですね!
マメに見るようにとオットに言っておきます(笑)

◇babravoちゃん
すごい赤なんだよ。
実は残念ながら苦いよ。

◇てりーさん
熟すと赤くなるみたいですよ☆
ウチも私は大好きですけど、オットはそれほどでもなく…
チャンプルーなら卵多めか、マヨネーズ、ドレッシングで油分とか、
ごまかしがきくものじゃないとダメですね(^_^;)
バラの豚しゃぶ+ごまだれだとほとんど苦味を感じずいただけました。

◇あきさん
食べごろ…そうですよね。
実家にあった家庭菜園の野菜、日によっていろんな味がしてたかも。

あとは、同じものでも、時期によってコンディションが違うっぽい。
今月かぼちゃのプリンをやってみて、冬のかぼちゃと全然違って、
ひと手間かけないと、おいしくできなくって。
野菜も生き物。個性があるね~。と思った1ヶ月でした。

◇meiさん
やっぱりメニューがかぶるなぁ(笑)
ちくわ、かまぼこ以外の練製品は苦手なものが多いんですけど、
わしたポークは例外。教えてもらって以来、見つけたら
買うようにしてます♪

種、とっておこうか協議したんですけど、今回はやめました。
とっておくべきかな?あと二つあるからそれで!

◇もとこさん
テレビでやってましたけど、ホントにはじけるんですね。
お隣の駐車場の車に飛んで行っては大変(-_-;)
マメに見るようにします。

◇kirikoさん
もしかしてkiriちゃんですか???
種は、お味見だけにしておきました。
においも特別強くなかったし、何かに使えたかもね。
食べるのかなぁ???

小学校の頃、工程で育てたヒマワリの種、
みんなで食べて叱られたのを思い出しちゃった。
食べられるって言った子の言葉、半信半疑だったのに
おいしくって夢中になっちゃったんですよねー(^_^;)
by hana (2009-07-22 05:29) 

さえ

祝☆初収穫!
嬉しいよね~♪、ビールに合うよね~♪
で、調理後の画像はないのかな?(^^)
by さえ (2009-07-22 08:12) 

寝ぼすけ

赤い種 はじめて見ました!
知らずに切ったら びっくりしそう~!
by 寝ぼすけ (2009-07-24 03:35) 

hana

◇さえさん
そうそう(^_^)ビールに合うっ!
調理後?証拠写真ナシでごめんなさーい。おなかすいたので、さっさと食べちゃいましたー。
by hana (2009-07-26 01:04) 

hana

◇寝ぼすけさん
知ってたけど、びっくりするような赤さでしたよー(@_@)
by hana (2009-07-26 01:07) 

ももこ

熟すと種の色がかわるんですね。ビックリ。
ゴーヤ、スキ!あの苦み、モリモリ元気が出る気がします。
松前漬けと和え物にして夏の常備菜にしてます。
by ももこ (2009-07-30 22:46) 

hana

◇ももこさん
うんうん。あの苦味。元気出る気がする。
どうしてでしょうね☆

で、松前漬けと和えるの??
それはオットがしっぽ振り振りになりそうな感じ。
作ってみよ―っと。
by hana (2009-07-31 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。