SSブログ

12月のごはん。 [おしごと]

昨日から、突然の強い腰痛。今日はうまれて初めて整体に。

下の方の腰椎が右に、少し上の方は左に旋回しているとか。
他にも、立ち方や内臓の強弱の関係で、
まわりまわって腰に負担がきやすいんだそう。

西洋医学の理屈?は小さい頃からさんざん聞かされていたし、
大概のお医者さんの説明は十分理解できるけど、
東洋医学は聞けば聞くほど謎・謎…。でも聞けば聞くほど摩訶不思議でおもしろい。

学んでみたい気もなきにしもあらず。(ずっと気になる存在、東洋医学♪)

** **

3月に入ってしまったので、しごと備忘録のまとめを急がなくては。
取り急ぎ12月分。

1週は1年前のアンコールで白子のどんぶり。

アンコールと言っても白子丼はちょっとだけリニューアル。
サイドメニューも同じくリニューアルだったり新作だったり。

同じことの繰り返しが苦手。なんですよね。
blog026.jpg blog025.jpg
blog024.jpg blog028.jpg

長芋のグリル 3種のソース
ほうれん草とシイタケのみぞれ和え
鱈白子のムニエル小丼仕立て
チョコレートのスフレ 柚子のソース 椿堂茶舗の和紅茶と

飲み物は初の日本酒。
上棟の時、お神酒として選んだ、鳳凰美田、それから、
同じ日本酒ベースの柚子酒、りんご酒、あんず酒の4つからチョイスしていただく。
季節がらか柚子酒が人気。でもどれも本当に美味。

** ** 

そして2週・3週はクリスマスメニュー。
いつも通り試食もありだけど、お持帰りいただいて、おうちでパーティはいかが?という企画。

マッシュルームと玉ねぎ、2.5Kgずつを刻んでペースト状になるまで炒めたり、
3Kgのみやじ豚をやわらかーく煮たりたり、6人分のパートを準備したり焼いたりと、
「いつか食堂を」なんて夢が打ち砕かれそうになる(笑)連日の仕込み。

blog029.jpg blog023.jpg

blog018.jpg 切り刻んでゴメンね!な大粒揃い

ちょっとキツイなーと思ったヨルもあったけど、そこは人間。
年が明けて新メニューになって、いつものレッスンの毎回の準備が全くつらくない(^_^)

自分が少しだけ成長できた1か月でした。

blog031.jpg blog033.jpg
blog034.jpg blog035.jpg
みやじ豚のリエット この日ははんちゃん♪のカンパーニュと
半熟たまごとマッシュルームのキッシュ
鴨のロティ
紫キャベツのマリネ
フランボワーズとショコラブランのロールケーキ 豆岳珈琲の豆岳ブレンドと

鴨以外は1単位ずつお持帰り。
腕がないので(汗)量で勝負!?の初めてのケータリング。
コルドンの上級クラス並みに慌ただしいレッスンにしてしまったかも。
特に半熟玉子のカラ剥き、大変だったみたい。
ん~・・・でも、コレ慣れです。あと30秒茹でたらもっと楽にむけるけど、
慣れたら、もっとやわやわの半熟もキレイに向けますよ♪

他にも小さくて深いタルトの敷き込みも大変だったし、
いらしてくださったみなさま、良く辛抱してくださいました。ありがとうございました。

とにかくバタバタの半日で、
試食の時の乾杯のシャンパーニュがおいしかったこと(笑)

レッスンが長くなってお帰りが遅くなってごめんなさいでした。
大きな荷物で、夕方の込んだ電車は大変だったと思いますし、
ご家族がお待ちの方も多くて。

来年もし同じような機会を頂けるなら、もう少し計画をしっかりやりますね☆


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

mei

クリスマスのレッスン。
先生は大変だっただろうな~と思いますが、
私は最高に楽しかったです♪
ありがとうございました!
今月のレンズ豆、翌日早速作っちゃいました。
おいしく出来ました(^^)。
あ、パルのオーガニックのレンズ豆はカナダ産でした。
by mei (2010-03-04 10:33) 

寝ぼすけ

いつもながら
どれもおいしそうで ため息でちゃう♪
腰 お大事にです~!
by 寝ぼすけ (2010-03-04 12:08) 

チヨマル

30秒の大切さを実感した一日でした。
ケータリングした先は4日後に出産を控えた妊婦。
最後のディナーとばかりに喜んでくれましたよ~☆
今年の冬も宜しくお願いします。
by チヨマル (2010-03-04 15:10) 

さえ

私は週一ペースで整骨院通いです。
やっぱり肩も腰もほぐれます~♪
どの料理もすごーく美味しそう。。。
器も盛り付けもすっかりプロですね☆
by さえ (2010-03-04 21:06) 

feel

え~っ?腰大丈夫??
年末お腹みたときヤバイと思ったんだよね~
続くようでしたら、すぐ飛んできますんで!!
by feel (2010-03-05 11:32) 

Leanyka

hanaさんの用意しておいてくれた卵でお持ち帰りしたキッシュ、
切り分けたときに「とろ~り」で感激でした!
今年も楽しみにしてます♪
by Leanyka (2010-03-06 09:00) 

hana

◇ほりけんさん
いつもありがとうございますm_ _m

◇meiさん
こんにちは。
毎月、ありがとうございます。
12月楽しんでいただけたんですかー?
それなら、よかったです。
すごく、すごく忙しくて、私も余裕がなかったから、
そういうの伝わってないかなーと心配でした。
今月も実は忙しいの。顔が般若にならないようにしなくては。
よろしくお願いします。

レンズ豆、カナダ産かぁ。
想像だけど、オーガニックのなら皮も柔らかくておいしそう♪

◇寝ぼすけさん
ありがとうございます!
おかげさまでさすがにもう大丈夫です。

◇チヨちゃん
こちらこそ、ありがとうございました~。

出産して1ヵ月くらいしてうちにきてくださった方がね
「久しぶりにゆっくり(食事を)食べられる~」っておっしゃったの。
日々、昼夜関係なく大変なんだろうなーって思った。

今年の冬、そうっすね。
もうちょっと作る方もラク出来るmenuで、何か考えるね☆

◇さえさん
週イチで整骨院?!そっかぁ。そうだよねー。
定期的に通った方がいいみたい。私も。
「若い時と違って、これからはメンテナンスしながら・・・」って
先生に言われました(笑)

◇feelさん
ありがと。
結局ね、翌々日行ってみてもらって、
胃が原因だったみたいなの。
おかゆ食べて養生って言われたよ。
後でメールするね。

◇Leanykaちゃん
「とろ~り」になってた?!
よかったー(^ー^)v
ちょっとゆで時間妥協したからね。
心配だったんだ。

来年はもうちょっと、ゆったり作れるメニューで
考えておくね。ありがと。

◇angie17さん
こんにちは。
ありがとうございました☆
by hana (2010-03-15 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。