SSブログ

8月のごはん。 [おしごと]

9/30(木)と10/1(金)の、
Kanaちゃんの”いちにち玄米食堂”、(たぶん)延長受付デス。

詳しくはこちら → click!

疲れやすいなー。
体調、お肌etcイマイチだなー。
気持ちの大きなUP/DOWNがあるなー。

ゆっくりかもしれないけど、食べることで、そういうの解決できると思うんです。
ぜひぜひどうぞ!よろしくお願いします。

***

9月ももう半分が過ぎ。8月分のまとめを。
8月はリクエスト頂いたメニューで。

前半は、オーソドックスなタイ料理。
オーソドックスだけど、普通の家でも作りやすくを最大限に配慮。

特に春巻。ヒミツの巻き方で、ゆるゆる、びりびりを防ぎます。
ピシっと巻けてて、歯ごたえのある春巻が作れるように・・・。

DSC00832 (1).JPGDSC00834 (1).JPGDSC00833 (1).JPGDSC00836 (1).JPG
DSC00839 (1).JPGDSC00835 (1).JPG

トムヤムクン、生春巻き、
ヤムウンセン、ガイパットガパオ、
パッタイ、それからタイのビール(飲み放題)

デザートはオーソドックスじゃなく、勝手に作っちゃったライム羹。

DSC00840 (1).JPG

すごくすっぱい×甘いの組合わせ。
ライムのグリーンをきれいに出したかったけども、
寒天の中で舞う表皮。酸で金箔のよう変化した色もなかなか。

台湾の緑茶を水出しにしてご一緒に。

***

といっても、軽く飲みながら、いつもより少しゆっくりいただく。
そういった夏の夕ごはんのイメージ。

まずは、”プレモル”で乾杯して、なすの冷やし鉢を。

それから、

DSC00953.JPGDSC00948.JPG
DSC00943.JPGDSC00951.JPGDSC00952.JPGDSC00950.JPG


たたききゅうり
にらと牛肉のチヂミふう卵焼き
手羽中の梅煮
豚しゃぶとみょうがのサラダ おくらと豆腐のソース
苦瓜の煮つけ

それから最後のデザートは、辛ーい×甘いの組合わせ。
生姜羹にアングレーズソース+黒糖。

以上お粗末さまでした。
暑すぎるこの夏、1度ばかりか2度も足をお運びくださった方も。

ありがとうございましたm_ _m

*

何かしら、おいしい差し入れをお持ちくださるみなさま。
いつもありがとうございます。
でも、どうかくれぐれも!!!お気遣いなりませんように。

そして8月某日。非売品、入手超困難なアレが!

DSC00954.JPG

O田さんの、しかもご本人作のトロピカルクグロフ♡
んまーーーーい!!!

これを食べたかった方多かっただろうなぁ。
ごめんなさい。自慢しちゃって。おいしかったです。
「なんじゃ、このしっとり感」が第一印象。

時々、いろんなルートでO田さんのパンを頂きます。
味や香り、食感のバランスのとり方、考え方がすごく好みです。
大人っぽくて。でも、きっと苦手という人はいないだろうなっていうそのさじ加減も。
 


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

asami

タイ料理、かなり受けられなかったのが残念!!
絶対後悔するだろうと思っていたけれど、
やっぱり大後悔。。。涙
実家がこっちだったらよかったな。。。

来月は行けそう(あっでも土曜日や休日なので厳しいかな)なので、
申し込み、頑張りますーーー!
by asami (2010-09-14 11:38) 

mei

うーん、後半もおいしそうです!
苦瓜がどんどん届くのですよね。
この煮つけ、たくさん消費できそうですね!
by mei (2010-09-15 10:35) 

Baguette

今年の夏のレッスン、大変でしたね~。
お疲れさまでした。
hanaさんのお料理を食べて、元気でましたよ。
私もなんとかレッスンを乗り切りました。

クグロフ、お口に合ってよかったです。
ようやく、涼しくなったので、
お料理の復習したいと思います。
by Baguette (2010-09-15 21:59) 

hana

◇asamiちゃん
来月分お取りしました~。
なにげにかなり不便な環境なのに、来てくれてありがと。

タイ料理ね~。またリクエスト頂戴な。やりますよん。
か…何かの宴の時にでも出しますわ。くくくっ。

◇meiさん
もしかして宅配で?
立て続けに同じもの、それも、大量消費できないものは、
できたら配慮してほしいですよね~。
サトイモ、白菜、大根。今まで何度泣いたことか。

で、ゴーヤ、しっかり揚げて、
ちょっと甘めの味付けで煮るんです~。お試しくださーい。

◇Baguetteさん
Baguetteさんも8月のレッスンお疲れさまでした。
空調があるとはいえ、暑い時期はやっぱり暑いですよね。

2度も来ていただいて、ホントに恐縮です。
それに!プレミアムなクグロフまで頂いて。
ファンの方に襲撃されそうです。本当にありがとうございました。
by hana (2010-09-22 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。