SSブログ

上棟式 ちょっとお神酒にこだわってみた [おいしいもの]

先週土曜、上棟式でした。お神酒は、「松竹梅」「鶴亀」といったおめでたい銘柄、そうでなければ田舎のお酒を用意する方が多いんですって。

それを踏まえたうえで、式では乾杯があるので、おいしいお酒を探して出したいな。と食いしん坊な嫁は思ったのでした。何か楽しみを見つけると忙しい中で用意をするのも楽しくなるし。

先週行った中華街の帰り、何気なく吸い込まれるように中に入った一石屋酒店で、これを買いました。

 鳳凰美田 鳳凰はおめでたい鳥なんですって。

眼光の鋭ーい店主と思しき人は、お客さんと熱く熱く熱く熱ぅーーーくっ(‐‐;)最近の焼酎ブームを憂う談義の真っ最中。こりゃシロウトが安易なことを言っては叱られそーだぁ。とビビる。でも、ずらっと並んだ冷蔵庫にはあまり見かけない銘柄のお酒がいっぱい。きっとここならおいしいお酒が買えると確信。

勇気を出し、店主のお母さんらしき、やさしげな女性に用件を話す。「使う日まで冷蔵庫に入れて置ける?それなら、これがおいしいわよ。銘柄もいいでしょ。」と迷うことなくぱぱっと選んでくれた。自信のある話ぶりがかっこいい。

その後、会計をしていると、熱き店主は、話を突然やめて「ありがとうございまっす!」とたったひとことを言いに来てくれた。・・・ちゃんとしたお店だなぁ。帰り道、上棟がすごく楽しみになってきた。お酒も大切に冷蔵庫へ。

当日、儀式でお神酒を家の柱にかけるため、棟梁が栓をあけた瞬間、「お!これ、いいにおいがするなー。」と言ったのが聞こえた。そして乾杯。ふーっといい香りがして、のど越しのいいお酒だった。

暑い中、一升瓶を抱えて帰ってきた甲斐があったってものだ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

柴犬

おいしいですよね!鳳凰美田!でも、通販ではだめなんすか?汗水たらすという苦労を背負いたかったんですね。
by 柴犬 (2005-07-28 22:54) 

kyotto

鳳凰美田ご存知でしたか?かつては5合程度くらっていた(!)私ではございますが、これが好きといえるようなお酒は数少なくて。
多分通販とかどこかでやっていたのでしょうが、とにかくふらりと入ったお酒屋さんでの出会いを大切にしてみましたよ。決して苦労を買って出たわけでは・・・。
by kyotto (2005-07-29 00:04) 

「鳳凰美田」醸造元 小林正樹

初めてお便りいたします。
偶然、拝見させていただきました。
このような記念すべき日に、ご愛飲いただきまして大変よりうれしく、恐縮しております。
本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。
by 「鳳凰美田」醸造元 小林正樹 (2005-08-30 02:22) 

kyotto

こちらこそ、ありがとうございます。
まさか醸造元の方からコメントを頂くなんて感激です!
本当に美味しいお酒で夫婦ともに一番お気に入りのお酒になりました。
我が家では記念日やお祝い事には「鳳凰美田」で乾杯します。
(主人は毎晩、飲みたいようですが・・・)
by kyotto (2005-08-30 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。