SSブログ

ブルターニュ地方のお菓子 [おいしいもの]

今日もまたです。

 

今日のメニュー

そば粉のガレット そば粉のクレープ

 ハムとチーズ入り!

 

ガトーブルトン バターと卵黄がたっぷりのこってり厚焼きクッキー

 このチェック模様が伝統の柄

クイニーアマン バターを折込んだ発酵生地で作る焼き菓子

 バターとキャラメルの組合せがなんとも美味

 

キャラメル・サレ かすかに塩味のキャラメル

 フランス菓子だったんだ 表面の粒はブルターニュの塩

 

クイニーアマンはちょっと前流行ったんですよね。今日は焼きたてが食べられて、もー大感激。外がさっくさくで、中はもちっと&しっとり。たっぷりお砂糖折り込んだお砂糖が、外側はキャラメルになっていて、それがまた香ばしいのなんのって。

それからガトーブルトン。オレンジの花からとった香料をちょっと加えてあって、こってりした卵黄とバターたっぷりの生地の風味といい組合わせ。今まで食べた中で一番おいしかった。

他にそば粉のガレットも、キャラメルもおいしくて、今日は「生きててよかったぁ」とまで思った大感激の授業でした

 

<今日の作品>

ガトーブルトン

 まぁそれなりいい感じに焼けてる?

クイニーアマン

  写真撮る前に切っちゃった 層もできてるしまぁまぁ?

 

 

クイニーアマン初体験のオット。「マジうまい。これ、オレ全部食べる。」とか言ってます。うれしかったけど・・・食べても食べてもちっとも太らないアンタがマジうらやましいよ。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

lilyのママ

すごい・・・・・
すごすぎる・・・・・
わたくし、呆然としております!!

お店みたい~(>ω<)
ガトーブルトンもクイニーアマンも
食べたい!!!!
はぁぁぁぁぁぁぁ、
ご主人がうらやまし・・・(/_<)
by lilyのママ (2006-01-14 11:13) 

てる

はじめまして。フランス菓子すごいですね!!まるで、お店か本を見てるみたいです。私も、お菓子作りは好きですが、本を見ながら自己流でやっているので、こんなのが家で作れたらいいですね。おいしいもの、お気に入りも素敵ですね。
私の旦那さんも沖縄料理が好きなので、以前載せられていた沖縄そば、参考にさせてもらいますね。
by てる (2006-01-14 14:20) 

ももこ

すっごーい!甘い匂いが漂ってきそう。
今宵もPCの前で、小腹が空いてきて困ってます。
食べても太らないご主人様、うらやましいっ
by ももこ (2006-01-14 22:17) 

ゆりすけ

お〜い〜し〜そ〜う〜♪
今真夜中、お腹なるなる(笑)
たべた〜い。。
いいな、ダンナさんは全部たべるんですね。。
嫉妬ですよ(笑)
by ゆりすけ (2006-01-15 02:17) 

kyotto

lilyのママさん
ありがとうございます。
どっちも粉と卵とお砂糖だけってくらいシンプルな材料で
味わいとか食感がぜーんぜん違うものができるんで感激しましたよ。
作り方も難しいものじゃないし。
お菓子って奥深いです。
そんなことも含め、ダンナの食育にも役立ってます(笑)

てるさん
沖縄そばの記事まで読んでいただけたんですか?
ありがとうございます。
うちも、中華麺代わりに時々作ってます(^^)
てるさんのブログもおいしいものがいっぱいですね。
時々覗かせていただきますね。

ももこさん
寝る前の甘いものは危険ですー。
もしもそんな気にさせていたらゴメンナサーイ。
でもだめですよー。タイヘンなことになっちゃいますよー。

ゆりすけさん
おやお腹なっちゃいましたかぁ。
いやいや申し訳ないですー。
ダンナは半日でどっちも半分ずつ食べちゃいました。おそろしー。。。
一向に身に付く風でもなく、資源の無駄使いとしか思えん。
もったいない話です。


みなさま!nice&コメントどうもありがとうございました!!!!
by kyotto (2006-01-16 08:52) 

Kelly

うがー!
前回に引き続きまたまた激ウマシリーズですね。
わたしには作れないので仕方なくミスド
(あまりに差がありすぎっ!)でドーナツ買ってきて
置いておいたらママンに全部食べられたー!
ニックキーママン。(お後がよろしいようで、、、、)
by Kelly (2006-01-16 14:41) 

kyotto

Kellyさん
笑点これにてお開きにございます~。ってとこでしょか?
激ウマシリーズ春までしばらくお楽しみいただけるかと思います。
フランス菓子もいいんですけど、ミスドも時々「うぉー食べたーっ」と
思う時ありますね。Kellyさんは何派ですか?
私は四半世紀ナゾの食感のフレンチクルーラー派です。
by kyotto (2006-01-17 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。