SSブログ

フランス中央部のお菓子 [おいしいもの]

そして今週もです。・・・3月まで続きますのでよろしくお願いしますm_ _m

 

今日のメニュー リムーザン、オーベルニュ、ブルゴーニュ(フランスの真ん中)のお菓子

クラフティオスリーズ さくらんぼのクラフティ

 お皿で焼くのが(写真手前)伝統のスタイル

グジェール チーズ風味で塩味のクリームなしのシュー

 昔はこんな(写真右)リング型だったんだって

クロケットオザモンド アーモンドのクッキー

 ほのかにレモン風味

ポワールオヴァン 洋なしの赤ワイン煮

 フランスだとバーのメニューにあることもあるんだって

 

さて、お味はどうだったでしょう?

クラフティに入っているさくらんぼは、かなりすっぱいグリオットという種類。アメリカンチェリーのはよく食べられますが、甘くてキビシーなーって時ってありません?グリオットだと、酸っぱさが周りの甘いところといいコンビです。

グジェールはワインとかシャンパン飲みたくなりました。焼きたての今ひとつかわいくない子をつまんでいたら、止まらなくなりました。やばっ。

アーモンドのクッキーはレモンのふうみが以外に思ったけど、これもまたいい組み合わせでした。アーモンドとバターの風味でまったりしそうなクッキーですが、レモンですきっとして、大人っぽいです。

洋なしの赤ワイン煮は、甘さもしっかりあったけど、スパイスの風味やワインの酸味がバランスでした。あとは・・・ちょっと変わった和風バージョンも教えてもらいました。なんと味醂煮。初めによーくアルコールを飛ばし、山椒、レモンの皮を入れて煮るんだそう。かなり興味シンシン。食べてみたい。

 

<今日の作品>

 これがイマドキ?のタルトに入ったタイプ

 ちょっと生地が柔らかくてコロンとした形にならなかった(;_;)

 

 

いつも授業で教えてくれるのは、パティシエとして何年もの経験がある先生です。材料の大切さとか、周りを汚さないようにとか、プロの人ならではの心配りをしながら、作業はうっとりするくらい美しい手捌きで進みます。

作業が終わったテーブルは即拭いていつもきれい。ボウルに入った材料を移す時もゴムベラを使って、後はぴっかぴかです。使い終わった道具も、これまた周りを汚さないようにすばやくまとめられます。

こういう仕事を見ていると本当にかっこいいなぁ~と思います。そしてなんだかすがすがしい気持ちになります。あ、感心するだけでなく、こういうところは見習わないと。

 

明日もまた授業です。今日はタルトが今ひとつ美しくできなかったので、リベンジっ


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

さえ

いろんなスゥイーツ見ていると、深夜なのにお腹がすいてきます・・・
美味しく作るのってもちろん一番大事だけど、
手際良く、無駄なく使うことも忘れないで作りたいと思いました!
明日も頑張ってー!
by さえ (2006-01-19 23:57) 

ゆりすけ

またまた美味しそう。。。ヨダレ。。
料理は手際なんですよねぇ。。。
ワタシは料理するとすぐ、鍋とかを洗いたくなって
なかなか前に進まないンですよ(笑)
かといって料理に集中するともうメチャクチャになって
片づけが大変になってしまう。。
プロの手際を教わりたいです(笑)
by ゆりすけ (2006-01-20 03:02) 

lilyのママ

ちょうど、お昼にみてるから
おなかペコペコになっちゃった~
今日も、今ごろ作ってるのかしら♪♪
わたしも、甘いデザートが少し苦手で
いつも甘さ控えめを選んでます♪
是非、食べてみたい~
作るのは、到底ムリですからぁぁぁぁ~~~~ww
by lilyのママ (2006-01-20 12:22) 

Kelly

コメント拒否します!!
目の毒すぎますぅうううううー!
夜中に見なくてよかった。
美味しそうすぎる・・・・
by Kelly (2006-01-20 12:55) 

ももこ

プロの手際ってうっとりするほど美しい所作なんでしょうね。自分がモノを作ることができないせいか、モノを作っている方を無条件で尊敬してしまう。「職人」と呼ばれる人たちの手が好き。(あ、変態さんみたい;)3月まで、続くのですね。更新をよだれ流しながら楽しみにしてます☆
by ももこ (2006-01-21 12:11) 

riepmama

ほんとに美味しそうです!!!
こんなお菓子が作れる講座っていいですね♡
しかもプロのパティシエに教えてもらえるなんて。
私も食べてみたいです〜。
3月まで続くなんて、羨ましいです。。。
楽しみにしています♪
by riepmama (2006-01-21 17:49) 

kyotto

さえさん
がんばって来ました!が、撃沈気味でした。
あ、私の勝手なイメージですが、さえさんは、
すんごく手際が良くて、一つの食材であっという間に
いろんなものを作ってくれそうなイメージです。

ゆりすけさん
私は後者です。夕飯が食卓に並んだ頃、
シンクの中は台風が過ぎ去ったあとみたくなってます(ーー;)ゞ
料理は愛情!なんて昔ありましたねー。
・・・ん?ゆりすけさん若いのかなー?だと知らないか。
21世紀、オンナも忙しいのだ。料理は手際!ですね。

lilyのママさん
実は実は・・・私も甘いものそんなに得意じゃないんですよ。
時々、ほんのちょっとだけおいしいものを食べるのが好きです。
作るのは・・・慣れですかねー。
昔週一回、1年半通ったんで、なんとなくそれっぽいもの
作れるようになりましたけど、その前は「なんだこりゃ?」ってものが
できてましたよ(汗)

Kellyさん
拒否しないでくださぁぁぁぁぁぁぁぁぁい。
おねがいですぅぅぅぅぅぅぅ。。。。

ももこさん
あ、私手フェチ。細からず太からず。
器用そうな手を見るとコーフンします(?)
いやいや。。。そーじゃなくて。私も職人さん好きです。
カウンターがあるお店だともちろんまん前に座ります。
デパートの伝統工芸実演販売も結構張り付いてます。
(買ってかない悪いお客ですが。)

riepmamaさん
お菓子は食べるより作るのが好きなんです。
粉と卵とお砂糖にほんのちょっと何か加わると、
どんどんいろんなものができていくのが楽しくて。
3月まで、しつっこく載せていきますので、
また宜しかったらご訪問くださいませね(^^)
by kyotto (2006-01-21 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。