SSブログ

家建てちゃえっ! その後 [家建てちゃえっ!]

大殺界のど真ん中で家を建ててしまったダンナです

1ヶ月半が経ち、「SC(ソーラーサーキット)の家」が力を発揮しだしました室内の暖房機はオイルヒーター1台のみです。(蓄熱暖房機のクレダがありますが、これは階段下の物置にあって、基礎や部屋の周りを暖めているだけで、直接室内を暖めているものではないので除外してます。)

 クレダだよ~

30日の朝7時で、各階の部屋で(1階のお風呂場も含む)18~19℃ぐらいです。昼間は19~20℃。夜9時でも18~19℃(ロフトは1~2℃高いかな)オイルヒーターはつけてません(雪が降った時でも15~16℃ぐらいでした)このぐらいの室温ならフリース1枚余分に着るぐらいで暖房なしでいけます

でも、さすがに18℃以下になった時はキツイですね~高気密・高断熱の家でも24時間換気(外気導入)により外の冷たい空気が入ってきます。家中が吹き抜けのせいもありオイルヒーターだけではキツイエアコンがあったほうがいいみたいです。

 ふ・き・ぬ・けだぁ!

 2階トイレ手洗い&ロメ・レオのトイレ!(関係ないけど)

 

 

 

おまけ

オイラのバー・コーナーですがもう少し増やさないとダメだ今後の追加予定は・・・・・

グランダッド、ヘンリーマッケンナ、フォアローゼス・プラチナ、キャプテン・モーガン、アブソルト・カラント、パッソア、モーツァルト・・・かな?


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 4

さえ

いつ見てもオシャレなおうちですね♪ バーコーナーもいい感じです。
うちは吹き抜けではないけど、勾配天井とリビング階段があるので、温風式の暖房器具だと部屋が乾燥するばかりで効きが悪いです。
なので、床暖房+ハロゲンヒーターでピンポイント暖房してます。
春が待ち遠しいです!
by さえ (2006-02-01 14:07) 

stella

通勤のバスの中でいつもSCのフランチャイズのビルダーを見ていて
「どうなのかな?」と、思っておりました。
こんなに暖かいのですね。
また、遊びに来ますね。
by stella (2006-02-02 15:09) 

lilyのママ

そんなに、あったかいんだぁ~
うちは、換気のせいで、ほんと寒くて
部屋にいれば、ずぅっとエアコンをつけっぱなし↓↓
電気代がおそろしく高いです!!
やっぱりステキな機能ですね♪♪
ステキなバーです(^^)
是非、ここで飲みたいわ~
by lilyのママ (2006-02-02 17:45) 

kyotto

さえさん
うちの嫁さんのそばには歩くカイロが大・小いるから?
ピンポイント暖房は必要ないみたいです。

stellaさん
はじめまして!
家中どこでも、なんとなく暖かいです!
お風呂も浴室暖房があるような感じで寒くないです!

lilyのママさん
さすがに夜は暖房が欲しくなりますが
そんな時はホットラムで体を温めます(笑)
by kyotto (2006-02-03 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。