SSブログ

フランス アキテーヌ地方のお菓子 [おいしいもの]

風邪引いちゃいまして。。。なんてことは言ってられません。昨日も行ってきました。

そうだその前に。

先週の記事にコメントくださいましたみなさま、やっと書き込みました。遅くなりまして申し訳ありませんm_ _m

 

今日のメニュー アキテーヌ地方(ワインで有名ボルドーがあるフランスの南西部)のお菓子

マカロン・オ・サンテミリオン(右) サンテミリオン地方のマカロン

ガトー・バスク バスク地方の焼き菓子(左) 今日はクラシックなスタイルで

ガトー・オ・ノワ(奥) 名産のくるみを使ったお菓子

クルスタッド・オ・ポンム(手前) さくさくパリパリした生地がおいしいりんごのお菓子

 

マカロンはフランスのあちこちにあるそうですが、サンテミリオンでは、特産の甘口ワイン「ソーテルヌ」が入ります。で、そのお味ですが・・・

試食の時「昔食べた何かなんだよね。」とみんな口々に。結局なんだかわからないままレッスンは終わってしまいましたが、私は香りはみそパン(←知ってます?!)と思います。で、オットは「カントリーマーム」の食感で、あんドーナツの味と。

 

ガトー・バスク。私が知っていたのはタルトの中に、カスタードクリームを詰めて焼いたもの。実はこれ、比較的最近作られるようになったものだそうで、今日は伝統のタイプを作りました。アーモンドの粉がたっぷり入ったクッキー生地のようなものでさくらんぼのジャムをはさんで焼いたものです。

 こーなってます

結構すっぱいさくらんぼジャムが、どっしり甘めしっかりの生地といー感じでした。

 

ガトー・オ・ノワ。直訳するとくるみのお菓子となるらしく、アキテーヌはくるみの名産地らしく、いろんなくるみのお菓子があるそうですが、今日は卵と生クリームとお砂糖他と、刻んだくるみをあわせて、タルト生地に流し込んだものを紹介してくれました。

 

クルスタット・オ・ポンムは、春巻きの皮を更に薄ーくしたような生地で、軽く煮たりんごを包んで、パリッパリに焼き上げます。油っこくないりんごの揚げ春巻きって感じかなぁ。おいしかったです。フランスではお祭りの屋台でも売ってるんですって。

 コニャックかアルマニャックをふりかけて食べます うーんオトナ味

 

 

<今日の作品>

 バスクの十字↓を上に描こうとしたんだけど・・・

                              これをフォークで描くのは難!

 苦手の絞りも克服?今日は大きさが全部揃ったよ

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

さて。お菓子好きの方ならいかれたことでしょう。サロン・ド・ショコラ。

月曜まで新宿伊勢丹で開かれていたチョコレートの催事。日本初上陸のものとか、フランスでもアルザス地方にあるチョコレートやさんなど、普段日本では買えないものが随分集まってすごかったよ。と一緒にこのレッスンに通っている子に聞きました。

でも、風邪で行けず・・・。

その代わりといっては何ですが、横浜高島屋でやっているアムールショコラ(要はバレンタインの催し)に帰り道寄りました。サロンドショコラのすごーい話を聞かされていただけに、いささかさびしい催しに見えてしまいました。が・・・なぜかプリンを。

チーズケーキで有名らしい小樽の「ルタオ」が出店。チョコと一緒にこれも売っていました。

 下に敷いたのはお買物袋 ちょっとかわいい

固めで私の好みのタイプ。ジャージー牛乳・・・というより卵のいいにおいがしてました。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

lilyのママ

すっぱいさくらんぼジャムっ!!
これを読んだだけで、ヨダレガ・・・
「クルスタット・オ・ポンム」屋台で売ってるんですね♪
ステキだわぁ~(^^)
屋台で買って、お散歩しながら食べたい☆☆
by lilyのママ (2006-02-03 10:40) 

ゆりすけ

すごーい。。またまた知らないお菓子がいっぱーい(笑)
料理はするけどお菓子はつくらないワタシはヨダレいっぱいですよ。
小樽の「ルタオ」はワタシも食べました。。
ホントに買う専門ですよ(笑)
by ゆりすけ (2006-02-03 15:54) 

ももこ

風邪は如何ですか?どうぞお大事になさって下さいね。
ところで、体調不良で食が進まないときはご一報下さいませ。
ワタクシが頂きに参上いたしますわよ?笑
by ももこ (2006-02-03 22:40) 

kyotto

lilyのママさん
そうですー。けっこー酸っぱいジャムなんですよ。
あー思い出したらワタシまでじゅるーっと。(失礼しました)
いいですねー。さっくさくのコレをパリパリかじりながら、
ステキな町並み(行ったことないけど)歩くの。うーむいいです。実に!

ゆりすけさん
ルタオはチーズケーキがイチオシぽいですよね。
敢えて買わなかったんですけど、やっぱり食べたいな。
どーでした?

ももこさん
ご心配頂いてありがとうございます。
残念ながら食べるために生まれてきたようなワタクシ。
風邪でも、がっつり食べてます(^^;)そのおかげか?
昨日あたりからオットがゲホゲホいって移しちゃったみたいで、
ワタシは完治です(へへへへへ・・・)

みなさま、いつもご訪問ありがとうございますね!
くれよさん、後ほど遊びに参ります。ありがとうございました。
by kyotto (2006-02-06 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。