SSブログ

薬膳料理教室 [おいしいもの]

おとといはお世話になっているパンの先生のご紹介で、薬膳料理教室へ。

薬膳と聞くと葛根湯みたいなにおいのスープに、木の実とか、根っことか入ってそうと思ってしまうのですが。

果たして・・・

 

 

 全然違った

牡蠣のチャウダーに、海老のカレー、野菜の甘酢漬け。普通の材料でできているし、いいにおい。で、おいしい。

 

 みかんのコンポートがデザート

教室はスタイリストさんのお宅。器の使い方もすごくステキ。勉強になるなー。

 

中国医学も関わってるので、本当はとーっても深い世界。でも、先生のお話を私なりに解釈すると薬膳とは。。。

食べものには、一つ一ついろんな効能があって、体調や季節に合った、組み合せにして食べることで、体の調子を整えましょう。ということかな。木の実や根っこみたいな漢方薬の材料を食べることではないのでした。

で、実践はそんなに難しくなさそう。冬は冬の、春には春。その時の旬の物を食べること。偏った食事をしないこと。材料は新鮮なものを使うこと。これで大まかにはいいみたいです。

なんだか食の基本の基本?やっぱり基本は不変なり。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

ゆりすけ

東京で薬膳カレーを食べたコトありますけど
たしかに味は普通のカレーだった。。
おいしいカレーで体にいいなんて〜と思ったけど
なるほど、、そういうことか。。
気をつけて食事をとることにしよう(笑)
by ゆりすけ (2006-02-17 01:34) 

kyotto

ゆりすけさんありがとー。
昔住んでた家の近くに薬膳カレーってありました。
その当時「なんかまずそー」って思ってたんですよね。
薬っぽいのかと思ってて(笑)
でも、実はそういうことなんですよ。
冬のカレーは辛くしすぎると汗かいて体冷やすからダメとか、
もうすぐ春だからトマトを入れてとか言ってましたよ。
by kyotto (2006-02-17 02:55) 

さえ

薬膳ってそういう意味だったんですね。
私も「体にいいけど苦そう・美味しくなさそう」のイメージでした(汗)
健康食品っていろいろあるけど、やっぱり健康の基本は
”いろんな旬のものを美味しく食べましょう”って事ですかね。
私もそういう食生活を心がけたいです!
by さえ (2006-02-17 10:38) 

smile-brownie

薬膳・・とうたってるお料理は食べたことはないけれど
マクロビオティックみたいなのと近いのかな?
体にやさしいものを食べさせてくれるお店、最近巷でもたくさん増えてってるのでよく通ってますが、自分で作れると尚良いですよね。
私も勉強してみようかな。
by smile-brownie (2006-02-18 00:50) 

lilyのママ

私もromeoさんみたく、薬膳料理のことを
思ってました。
こちらはまったく違いますね~w
体にいいのに、こんなにおいしそう~(^^)
最近、めっきり免疫力が落ちてしまっているみたいで、
すぐ風邪をひいてしまいます↓
やっぱり基本は食ですね!!
しっかりしなきゃなぁ・・・
by lilyのママ (2006-02-18 11:34) 

stella

確かに最近、スーパーに行けば冬でもキュウリやナスが並んでいるので、
食べ物の「旬」ってわからなくなっていますよね。
でも、夏野菜は身体を冷やす作用があったりして
やはり素材の持つ意味を考えながら料理をするって大切なことなのでしょうね。
by stella (2006-02-18 15:24) 

kyotto

さえさん
そーですよね。テレビで出てくる薬膳料理って、高そうなニワトリに、
漢方薬みたいのがいっぱい詰めてあるスープ→なんか苦そう。。。
って思い込んでました(恥)
でもね、本当に普通の食材で作るんですよ。
百聞は一見にしかず!でした。

brown-dogさん
えーっとマクロビ詳しくないんですけど、確か菜食で、
白いお米と白いお砂糖は×じゃなかったでしたっけ?
季節のものを頂くとかってところはおなじだけど、今回行った
薬膳の先生は、人間も動物。お肉も食べなきゃ力も出ないし、
油もとらないと、肌もかさかさよ!なんていってました。
モチロンお米もお砂糖も○。
マクロビみたいにストイックじゃなさそうで、
食欲=人生の私にもできそうな食生活でしたよ。
哀しいかな?年とともに健康って気になるようになりましたよね(笑)

lilyのママさん
ことし風邪ひいてる人多いですよね。
薬膳の先生は、健康すぎる人って突然大病したりするから、
風邪は毒出しって思ってもいいって言ってましたよ~。
でも、できればいつも元気がいいですよね。
しっかり食べて早く治してくださいね。

stellaさん
あれから、季節の野菜ってナンだっけ?って
考えながら買物するようにしてます。菜の花、たらの芽・・・
まだちょっと高いけど少しずつ出てますね。
メニューに変化もついて、そういう意味でもよかった気もします。
by kyotto (2006-02-19 20:04) 

ももこ

コドモの頃、祖父母を暮らしていたのですが、旬のものを食べて育った気がします。祖母いわく、旬のものは美味しいし、身体に良いし、安い、と。旬に疎い暮らしをしてる私に、大事なことを思い出させてくれてありがとね。なんだか春野菜が楽しみだわ♡
by ももこ (2006-02-21 22:09) 

kyotto

ももこさん
どうしたって季節に疎くなっちゃいますよねー。
真冬にキュウリもトマトもナスも売ってて、年中そうお値段変わりないし。
逆にその季節にしかないものの方が高かったりして。
おばあちゃまのお料理。温かくてやさしくておいしそう。
そういうのを食べて大きくなったももこさんなら、大丈夫ですよ。
by kyotto (2006-02-23 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。