SSブログ

家建てちゃえっ! 照明 階段編 [家建てちゃえっ!]

晴れの日はバイクで雨の日は電車通勤のナマケモノ・ライダーのダンナです

我が家の階段照明はチョット違います一般的にはダウンやブラケットタイプのライトを取り付けるとおもいますが、ウチの場合階段が少し狭いのでブラケットタイプだと出っ張りすぎて頭をぶつけそうだし、通常のダウンライトは取り付けできない!(取り付けがロフトへ上がる踊り場の下なので埋め込むスペースがない)

  赤枠のところ

で考えたのがお店のディスプレー用の超薄型のダウンライト(棚などの下に埋め込むもの)コレならスペース的に取り付け可能ラッキー

 1枚目の写真で「なんだこりゃ!」「ダサい」と言われそうな階段に取り付けている白い棒はみなさんご存知のツッパリ棒です!コイツら(特にレオン)が落ちないための安全対策なのです!なにか他の方法を考えないと・・・いつまでもこのままじゃね~

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 5

ゆりすけ

お洒落ですけどね〜。。
つっぱり棒も(笑)
レオンくん小さいから落ちちゃうですよね。。
階段は危ないですもんね。。
うちも階段に滑り止めなんかつけたりしてあります。。
それがちょっとダサイですけどね(笑)
by ゆりすけ (2006-02-24 23:56) 

lilyのママ

階段のダウンライト、ステキですね~
とってもいいと思います♪(^^)
階段のツッパリ棒、意外としっくりしてるような気も
しますけどw
他だと、やっぱり滑り止めとかになりそうですよねぇ。
by lilyのママ (2006-02-25 11:05) 

さえ

我が家も息子が小さいときには、
ベランダや玄関周りに突っ張り棒で“通せんぼ”やってました!
でも、私がよくつまづいてましたけど・・・
小さいうちだけだから、見た目より「安全第一」ですよね♪
by さえ (2006-02-26 08:24) 

ももこ

覗くロメオ兄さんの表情がいいっすね。
階段、ちょっと心配ですよね。フローリングは滑るものね。
by ももこ (2006-02-26 13:02) 

kyotto

ゆりすけさん
家の設計段階時にはレオンはまだ居なくて
ロメオサイズでしか考えていなかったのです。
レオンでは間違いなく階段の隙間から落ちます(汗)
建築中に気づいていれば・・・つっぱり棒要らなかったんですよね~。

lilyのママさん
このダウンライトを階段に付けたのはウチぐらいかな?
ツッパリ棒、いまではごく自然に感じます(笑)

さえさん
最初は棟梁に作ってもらったゲートで階段を
ふさいでいたのですが、オイラ達が階段を利用するとき
ジャマすぎるのでつっぱり棒にしました。
しかたないですよね!やっぱり「安全第一」に徹しないと!

ももこさん
床すべるんですよ!←壁に大穴を開けたヤツが言うな!
朝の出勤時はこんな感じでロメオは見送りしてくれます(嬉)
by kyotto (2006-03-01 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。