SSブログ

アルザスのお菓子2 [おいしいもの]

金曜日はまたお菓子教室。

 

アルザスのお菓子

パスカル・ダニョー 仔羊の型で焼くケーキ

 かわいー

陶器でできた羊型に生地を流し込んで焼くシンプルなお菓子。ふかふか柔らかくて、まさに羊のよう(?)な焼き上がりは、陶器の型を使うからこそできる食感なんですって。

 

マンディアン パンプディングって感じかな

 大きく焼いて切り分けるんだって

プリン好きでフレンチトースト好きの私にとってはホームラン!のメニュー。さくらんぼ、レーズンなどなど入って、上にはカリカリのスライスアーモンド。おいしくないわけがない。

 

タルト・ア・ロニオン 玉ねぎのタルト

ゆっくり炒めた玉ねぎを敷いて、卵+生クリーム・牛乳をあわせたもの流し込んだ塩味タルト。玉ねぎがすごく甘くて、卵液はクリーミー。タルト生地はさくさく。なんでもない材料でこんなにおいしいものを作るなんてすごいね。フランス人。

 

<今日の作品>

 先週こねた生地を焼成

 

 うちでまた作りたいね

アルザスのワインと一緒に頂いちゃった。たまにはオッシャレー(^^;)にね。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *  

 

今日は2ダックスひさびさの里帰りも兼ねて、フードを買いに都内のショップへ。しぐさと横顔がそっくりなレオンのお姉ちゃんがお出迎え

お姉ちゃんはもうすぐママに。レオンは0歳にして叔父さんになるのだ

 ←オジサン


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

ゆりすけ

子羊のケーキかわいい〜。。
もったいなくて食べれないですね〜。
タルト好きのワタシとしてはタマネギなんて食べてみたい。。
レオンくんはおじさんですか?!
貫禄ないですね〜(笑)
by ゆりすけ (2006-02-26 23:53) 

kyotto

ゆりすけさん
レオン貫禄ナイナイ。
いまだにちょっと興奮するとおもらししちゃってますから(困)
そういうお姉ちゃんも、きゃっきゃしたところがレオンと同じ。
もうすぐママとは思えませんでした。
子未のケーキ、試食分のカット、どう切るべきか?
担当のシェフは真剣に悩んでました。
リアルでかわいそうに思っちゃうんですって。
by kyotto (2006-02-27 00:28) 

lilyのママ

モーモーですなっww
ほんと、牛さんだから、食べるのにためらっちゃいそうですw
私はタルト・ア・ロニオンが一番食べてみたいなぁ〜
このようなものって、みかけないですよね。
おおおおっ!!!!
レオンくん、叔父さんになるんだぁ〜(^^)
産まれてくる子供達、楽しみですよね☆☆
by lilyのママ (2006-02-27 11:50) 

smile-brownie

子羊のお菓子、かわいい!ツボにはまりました!ベルつけてるし。
ふかふか柔らかい羊のような焼き上がり・・思わず
想像しちゃいましたよ! 食べたい・・でもかわいそうだね・・。
レオン君、早くもオジサンなのですか。・・・といっても
オジサンとレオン君がイコールにならないっつ・・。0歳だもんね~。
by smile-brownie (2006-02-28 23:29) 

ももこ

子羊ちゃん、かわいいよー♥でも、カット悩むね(笑)
今日は、お昼ごはん前に覗いちゃったから、お腹に響きます;
たまねぎのタルト、食べたいわっ
レオンがおじさん!?軽く衝撃をうけたですよ;
by ももこ (2006-03-01 11:31) 

kyotto

lilyのママさん
おっとホントのところを衝かれたしますぅ。
実は子未なんですけど、みんな「牛だよね」って言ってたんです。
おまけに終わったあと「ねーあの牛の型ほしくない?かわいいよね」
なんて話してたんですよ(笑)
レオンの甥っ子姪っ子見てみたいんですけど。。。
でも「見るとほしくなるだろ」とオットに止められてます。

brown-dogさん
かわいいですよね羊。バックヤードでベルとリボンが付けられて、
再登場した時、みんなから歓声が上がったんですよ。
「オジサン」って書いちゃうと寒いギャグ連発でお友達になりたくない感じですよね。叔父さんです(笑)

ももこさん
今日はお昼ごはん前ですかぁ。
タルトおいしかったです。甘いものもスキだけどどっちかというと、
辛党の私にはなおさら。
レオンおじさんは今日もコドモモード全開です。
by kyotto (2006-03-01 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。