SSブログ

天然酵母日和 レーズン酵母初挑戦 [おいしいもの]

お世話になっているパンの先生に、レーズン酵母をいただいちゃいました。

先生もいい人です。4日もかけて育てた酵母を、私にくれるなんて。というわけで責任重大?何か形にしよう!クグロフだ。初めてのレーズン酵母でクグロフ。

はたして!

 

ところで、こういう自家製酵母ってまずレーズンとかをお水にひたして、自然に発酵してきた液を取り、、そこに粉を入れてまた発酵。そうして種といわれるものを作っていくらしいです。で、出来上がった種を、パンをこねる時に入れて、イーストの代わりにするみたい。

でも、種を作らず、発酵した液からパンを作ることも可。その方法でクグロフにトライ。酵母といっても殆んどが水分。どのくらいいれていいのか・・

ま、でも、なんとかなるかとテキトーにやっちゃいます。

 2倍以上に膨らんでまずはここまでは成功

 焼けた!

ん・・・もちっとしてて、さっぱり。酵母のほとんどがお水だし、お水でこねたパンに近い食感のような気も。もう一回分あるし、違うレシピでつくってみようか。

 

<今日のオマケ>

パンが焼いてみたくなり、おまけにお姑さんが遊びに来る。パンでもお土産にしようかと。

 パン・オ・レ 牛乳でこねるプチパン

イースト少なめでゆっくり発酵させていたら、思ったよりお姑さんは早く帰ってしまい、つまり全部私が食べていいことに。

見た目はともかく、かなりいい感じにできた。どーしよ。食べちゃうよ。また身についちゃうよ。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

ちあき

イースト少なめのパンオレ興味アリ!明日よろしくね(って、まだあるかな?)
by ちあき (2006-03-12 20:47) 

ももこ

romeoさんのブログ読んでると、作りたい欲がわいてきます。
こんなすごいことはできないけれど(笑)
この休日も雑務で終わってしまったわ。とほほほ
by ももこ (2006-03-12 21:53) 

kyotto

ちあきさん
というわけなのです。
また研究して報告します!

ももこさん
おうちで作ると、すごいことしなくても、
すごーくおいしいですよ。(ためにトホホなこともあるけど)
作りたてマジックってあると思う。
ぜひっっっ!!
by kyotto (2006-03-13 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。