SSブログ

いい年かさねた家 [家建てちゃえっ!]

日曜、ある一軒家をお借りしてのパーティに。

パーティと言ってしまうと、なんだかちょっと気恥ずかしい。毎回誰かの家にお料理を持ち寄って、いっぱい食べて、飲んで、騒いで。という会。

で、今回は場所をお借りしてのアップグレード版。

 つるがからまってかなりイイ味

このお宅、元は中国の方が所有の個人邸。多分築20年はとうに超えてる。今は改装されて2階が設計事務所、1階部分は多目的に使えるスペース。

 

お借りした1階は、リビングのような部屋が2つ。テラスに面した部屋はこんな感じ。

 

アンティークの家具に小物。さりげなく飾ってあって、何から何までかわいくて、かっこいい。かなり今風にこの部屋は改装されて、おしゃれなショップみたい。

 

その奥の部屋。こちらも今風に改装の途中。いい写真が取れなかったけど、暖炉の横にはゆったりしたソファがあって、冬のリゾートみたい。

薪が燃える「ぱちっ」という音。なんとも心地いい響き。ほっとする。火のあったかさもとってもよくて、気持ちも体もあったまる。ワインとか熱いコーヒー飲みながらゆーっくりできたら最高。だろうな。

外のテラス。レンガを積んだ窯があって、昼間はパンをあぶったり、チキンを焼いたり、このテーブルを囲んでわいわい。お日様の下ってなぜか盛り上がる。

で、この写真は夕方。火があると人って自然に集まる。結構冷えてきてたけど、ずっと誰かが窯のそばに。

暖炉がある部屋の奥がキッチン。こっちはまだ古いままって感じがした。壁にはアンティークのキッチンツールがいっぱい。昔の雑誌に出てた外国のキッチンのイメージ。すごく機能的ってわけじゃないけど、逆にそのゆるい感じがよいかも。

 

このおうち、よくみると少し前のごく普通の建材、設備機器がそのまま残ってる。量産品の樹脂製の洗面化粧台、レモンイエローのトイレ、もろ合板のドア。昔はやった”カラーボックス”もある。

普通だと「どうにかすればいいのに。」ってきっと思うんだろうけど、なぜかここはそんな風に思わなかったんだよね。

かっこいいの。どこが普通と違うんだろう。なんなんだろう?どうしたらそうできる?

 

・・・最近ちょっとだけ年をとった家に行ったけど、ステキだなって思ううちは、しっとりした空気を感じる。5年、7年、そしてこの築ン十年の家。

うちの家はそうなってくれるのかな?というか、そういううちに育てられるかな。私たち。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

 

せっかくなので、パーティのお料理。

どれもハズレなし!おいしかった。こういう会に来るとすごく勉強になる。料理本にのってない材料を組合せたお料理が、とてつもなくおいしい。あとは秘密の裏ワザも教えてもらえたりするし。

私が持ってったのは、タイ風牛肉とぶどうのサラダと、金曜に習ったお菓子。どっちもレシピをみて作ったのだから、みんなにはかなわないや。

 金曜の復習

がんばってブリオッシュまでちゃんと焼いたんだけど、天然酵母使ったら発酵が遅くて予定の時間までに焼けず、30分も遅刻。無理しすぎた。。。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

 

 庭の窯

いいないいな。うちにもほしいな。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 6

さえ

物がいっぱいあるのにオシャレな家ってどこが違うんでしょうね?
教えて欲しいです・・・
by さえ (2006-03-28 13:52) 

lilyのママ

うわぁ~
すごい素敵なところです!!!
ここにいるっているだけで、気分が良くなりそうです♪♪
あいかわらず、手作りおかし♪
おいしそうです~(^^)
by lilyのママ (2006-03-28 17:30) 

ゆりすけ

ツル。暖炉。窯。テラス。ドライフラワー。。
はああ。。ステキですね〜。。
憧れちゃう。。。こんな家。。
そしてお料理もおいしそう。。
by ゆりすけ (2006-03-28 23:10) 

ももこ

おいしそーで、たのしそーで、いいなぁ。
いろんなものが、ぶらーん(笑)なんて愉快でかわいいキッチンなんだろう。
そして、暖炉!  火があるって和みますよね。
by ももこ (2006-03-29 00:40) 

macoto

たのしそーだなー
楽しいパーティーがあれば
生きていけるらしいー人間って。
by macoto (2006-03-31 11:14) 

kyotto

さえさん
そーですよね。私も教えてほしいです。
何かが違うんですよね。何かが。。。

lilyのママさん
なんか、都心とは思えない開放感っていうか・・・気持ちいいトコでした。
海の近くのようで、でも空気のいい山のような。
こんなうちに住んでたら、帰ってくるとめちゃくちゃ気分転換できそう。

ゆりすけさん
なんかいい味でてるうちで、円熟~って感じでした。
お料理みんな上手なんですよー。
毎回何を持ってくかちょっとしたプレッシャー。です(笑)

ももこさん
そうそう。ぷらーんなんですよ。ゆるい感じがいいです。
火っていいなってすごく思いましたよ。
いやーいいですよ。ホントに。

macotoさん
楽しかったですよー。
楽しいことがなくっちゃ、生きててつまんない!ですよね。


相変わらずお返し遅くなり申し訳ないです~。
nice!&コメントありがとうございました。

ディックさんもありがとうございました!
by kyotto (2006-03-31 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。