SSブログ

課外活動再開 プチマドレーヌ [おいしいもの]

今年はちょっとがんばるぞ。と思ってたけど、もう今日から6月デスヨ。奥さん。

昨日の同期の送別会、いろいろつっつかれて冷や汗はいっ。ガンバリマス。

 

で、昨日の昼間、ちょっとひさびさにお菓子再開。

 プチマドレーヌ

焼菓子がとびきりおいしいお店の本からレシピ通りなんだけどね。

 う~ん・・・・・・おいしいけど、ふつう

いや、微妙な手の違いetc.できっと本物はおいしいにちがいないんだろうけど。

なーんて思ってたら、オットもそっくり同じことを言う。

 

生意気~になったもんだ。

 

でも、理想の味に近かったな。ちょっとあれとこれをたして、あーしてこーして・・・

夕方もう一回リベンジだね。

 

                  

 

ところで。

 

ここ数日、なぜか室内におっきいハチが出るんですよ

2ダックスが格闘したら大変虫嫌いなんていってらんない即刻退治を決意したも、殺虫剤がない。で、とっさに思いついたのがこれ。

 

 製菓用のアルコール殺菌スプレー!

 

これが意外に効いてもーびっくり

しばらく噴き続けると、ほろ酔い(?)→昇天~。アルコールだから乾くと何も残らないし、ワンコにも害ないし。

ゴッキー、ハエハエ、蚊に効くか?試してないからそれはどうかなぁ・・・。

 

 

そしてそして。

<今日のおまけ>

うちからすぐの公園。池のまわりに人だかりが。

子ガモが6羽ちょこちょこ。

 ありゃ~写真がヒドイ。。。

この間携帯落としたの。画像ががちゃがちゃだぁ。後でカメラで撮ってきまーす。

 

みんな元気におっきくな~れ


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

あさ太郎

可愛いプチマドレーヌの大行進だね!
可愛くって、食べるのもったいないねー。(でも食べたい★)
私、焼き菓子大好き♪。
パウンドケーキ、カヌレ、マドレーヌ等々。
似たり寄ったりの材料なのに、配合で全然違う食べ物になるから不思議。
最近カヌレ、食べてないな。。。

うちも変な羽虫が飛んでいるのよね。。。
殺虫スプレーをいつも買うの忘れてしまうんだけど、
製菓用アルコールでOKなら万一吸い込んでも良いから安心だね!
nice情報、ありがとうです♪。

追伸)吉祥寺グルメ・お買い物ツアーにコメント入れました。
    良かったら見てくださいね。(たいしたことじゃないんだけどさ)
by あさ太郎 (2006-06-01 14:12) 

さえ

マドレーヌーーー美味しそう♪
ご主人もいつも美味しいお菓子が食べれるから、舌が肥えちゃうね ^^
コガモちゃんたち見てるとちょっと幸せな気分になれそう!
by さえ (2006-06-01 16:15) 

浜松自宅カフェ

マドレーヌ美味しそう!&いつも美味しそうに撮りますね~。
製菓用アルコールで虫退治ってのはnice!です。殺虫剤って嫌ですもんね?
by 浜松自宅カフェ (2006-06-01 20:17) 

kyotto

あさ太郎さん
私も焼き菓子大好き。同感でっす。
カヌレも一時期どこにもあったけど、最近は探さないと買えませんねぇ。
あ、食べたくなっちゃった。うーん。どこ行こうかな・・・。
吉祥寺のコメントも読みましたよ。そーだったんですね。
世の中狭いですね。

さえさん
コガモちゃん、お母さんがうごくと、ぞろぞろぞろ・・・って
ちゃーんと全員団結でついてくんですよ。
頭の毛がほげほげしてて、かわいいです♪和みます。
野良猫がいる公園だから、襲われないようにねって思いました。

浜松自宅カフェさん
殺虫剤って、体に悪そうで苦手です。
あと、缶に虫の絵が書いてあるのも、私実は嫌なんですよ。
この間ホームセンターの殺虫剤コーナーに行ったときは、
気分が悪くなりましたよ。リアルな写真つきとかあって(TT)
写真お褒め頂いて恐縮です(^^)ゞ
食物は自然光だけでとるといいよって、教えてもらったんです。
ウデがなくても、10倍くらいおいしそうに撮れますよ。
by kyotto (2006-06-01 23:53) 

あさ太郎

今ふと、romeoさんのブログを見ていたら、
romeoちゃんの誕生日ね!
おめでとう★!
by あさ太郎 (2006-06-02 00:51) 

kyotto

あさ太郎さん
ありがとうございます!そうなんです☆
今こそこそとスペシャルおやつ?を用意してるところで、
オーブンに入ったのでひと休み中でした(^^)
by kyotto (2006-06-02 00:55) 

こんにちわ~~”
製菓用のアルコールスプレー”効くなんて知りませんでした!
情報ありがとうございます♪”・・活用しなくてわいけないわ””
by (2006-06-02 17:24) 

kyotto

naoさん
はじめまして~☆
アルコール、多分ある程度たくさんは使わないとだめかも。
でも、吸い込むのやだなーって思いながら殺虫剤使うより、いいですよね。
もしかしてダックスちゃんがいるんですか?後で遊びに行きますね~。
by kyotto (2006-06-02 22:07) 

ももこ

おいしそう! 焼き菓子もスキスキ。
小ガモちゃん達の写真、ポップアートみたいでかわいい(笑)
by ももこ (2006-06-05 00:07) 

kyotto

ももこさん
 焼き菓子ってしみじみおいしいですよね。私もスキスキ。
 小ガモちゃん昨日もピヨピヨしてました。かわいいですよ。
 でも、周りに集まってるの、ご年配のおにいさま、おねえさまばかり。
 ははははは(-ー;)
by kyotto (2006-06-05 07:48) 

あさ太郎

アルコールスプレー、ハエにもきいたよ!!
ほろ酔いで飛べなくなったハエがおかしくて仕方なかったよ★。

グッド・アイディアをありがとう♪。
by あさ太郎 (2006-06-23 21:18) 

kyotto

あさ太郎さん
おぉー・・・ハエにも効きましたか(@o@)
ハエはほろ酔いどころか泥酔?!
「帰ってきた酔っぱらい」←(?)って歌思い出しちゃった。
知ってます?!
♪オラハシンジマッタド~ オラハシンジマッタド~
ってヘンな声で歌ってる昔の歌。
by kyotto (2006-06-24 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。