SSブログ

芝生&ハーブ・おまけ付き [プチ菜園とにわしごと]

昨日の芝ちゃん。

 トラ刈りじゃん。。。

ハサミだとまっ平らは難しいらしい。

オットは種から蒔いて育てたから、かわいいって、毎朝いそいそ水遣り。

 

そうそう。

土曜日、休出のオットがこんなの持って帰ってきた。

 ゆすらうめかと思ったけど違うな

会社に昔から植わってるけど、誰もこの木の名前知らないんだって。でも実を食べてる人がいるらしい(だいじょぶか?!)これなんなんだろ?

かわいいし、種を蒔いてみる。生えるかな。

 

さて。

芝ちゃん以外は私の担当で、芝ちゃんにまぎれつつもローズマリーは倍以上に育ってきた。

ベランダにはハーブを寄植え。観賞用でなく、食用。特にバジルがあると夏は助かるもんね

 見た目イマイチ 食用だしいっか

あとは玄関廻りに何植えるか。そろそろ決めないと。暑くなるしな。

 

<今日のおまけ>

「HOUSING NAVI」工務店の施工実例として載っかった。うれしいような。・・・でもほとんど普段のまんまだからハズカシ~

 

<今日のおまけ2>

ご近所のカモの親子。この間は6羽だったのに7羽になってた。見えるかな。見えないよね。

池の落ち葉と保護色なんだもん。

この段差、みんな上がったよ。1回で上がれる子、低いところ探す頭のいい子、それをまねする要領いい子、まねしないで何回もトライしてやっと上がれた子。それぞれ違っておもしろい。


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 13

さえ

「HOUSING NAVI」の記事、カッコイイ~♡
色の調和が取れてて、落ち着いていながら至る所にセンスのよさが光ってるって感じでしょうかね♪
私も家でバジルを育てるのが夢なんです(←そんな大げさな・・・)。
by さえ (2006-06-08 20:27) 

nini

はさみで芝刈りは大変そうですね;^^でもグリーンがいい*気持ちよさそ~♪
そして!そして!お邪魔しました~~~*^^*やっぱり素敵なおうち♪
ハズカシ~だなんて全然です!かっこいいですよォーーー!
お招きいただいたような気分で 今おります(^₋^)
今度はバジルの香りが効いたパスタご馳走していただけますか??(謎;^^
by nini (2006-06-08 20:56) 

じゃすみん

本当にステキなこだわりのおうちですね。
芝刈りをはさみでするのは大変そ~。
ぽぷりの毛刈りですらはさみではぞっとしますものw
by じゃすみん (2006-06-08 23:16) 

浜松自宅カフェ

おーそれは雑誌をチェキラせねば!感想は次回!(←何様?)
トラ刈りの芝ちゃんは写ってないのかな?(笑)
by 浜松自宅カフェ (2006-06-09 00:22) 

kyotto

のりとさん
 いつも一番乗りありがとう!

さえさん
 そんなぁ、、、ハズカシイです。
 結構ごちゃごちゃですよ。実物は。しかもわんこの臭いつきです(-ー;)
 バジルはご近所の園芸ホームセンターみたいなところで一株158円。
 スーパーでパックになったのを買うより安いんです。(田舎ですから)
 1回くらい摘んで食べて、育ってくれたら更にオトク(^^)

niniさん
 そーですね。葉っぱの色、刈ってる時の匂い癒されます~。
 サイトのご訪問も頂いてありがとうございます(≧。≦;)ハズカシー!
 パスタ用意しときますよ。あとはワインかな?
 お待ちしてま~す☆

じゃすみんさん
 ありがとうございます。
 こだわりの家なのかなぁ。でも、「どんなのがいいですか?」って
 いつも聞かれたので、必然で考えたんです。
 (当時は結構疲れましたけど、それなりに自己満足です)
 ぽぷりちゃん、夏はもしかして刈ってるんですか?
 そのほうが涼しいのかなぁ。冬でもお散歩の時ははぁはぁ言ってる子達
 だから、今年は考えようかな。。。

浜松自宅カフェさん
 あ、初め「月間ハウジング」って聞いてたんですけど、
 WEBの方で掲載でした。(リンクたどってみてくださいね)
 芝ちゃんは・・・多分そのころは芽がちょぼちょぼの頃だったかな?
 感想お待ちしています。緊張するなあ。。。
by kyotto (2006-06-09 01:03) 

じゃすみん

おはようございます。
ぽぷりはいつもは足の裏しか切っていませんでした。
だけど、東京から福岡に来てこちらの夏が相当に暑いということと
以前よりぐっと散歩の回数や時間が増えたので、清潔にするためにも
お尻周りと前足の周りだけカットしました。
サマーカットも考えたんですが、やっぱりそれではロングの魅力が
なくなってしまうと思って、それだけでとどめています。
by じゃすみん (2006-06-09 08:13) 

lilyのママ

おお〜芝、だいぶ育ってきてますね♪♪
種から育てると、すっごく愛着湧きますよね(^^)
お家、リンクからみてみました〜
・・・・・私ってほんと、探せない人です。。。。
たぶんこれかなっていうのをみました〜ww
でも、こちらにのっているお家は、ほんとどれも素敵なお家です。
私もいつか、マイホームを持つ時は、こちらに頼みたい!!!!!!!!
by lilyのママ (2006-06-09 09:55) 

浜松自宅カフェ

拝見しましたっ!!
お世辞抜きに良いです。建て主、設計者、工務店のセンスが光る
素晴らしいお住まいだと思います。
一つ一つのモノが洗練されているし、住まい方からライフスタイルや趣味が
読み取れる程、コンセプトが明確に反映されていますね。
romeoさん達がキチンと判断基準を持っているため、切るところ、使うところ
のメリハリがあるカチッとした印象のものになっているのだと思います。
キッチン周りの完成度がとても高く、見習うところが多いですよ。
プランもとても立体的で、延べ面積の少なさを感じさせません。
設計者の力量が判ります。いや~良い家です!(←渡辺篤風に)
by 浜松自宅カフェ (2006-06-09 10:23) 

ガーファンクル

芝生が育ってきましたね。ローズマリーの成長も早いですね,もっと大きくなりますし,冬も枯れませんから,とっても緑の多い庭になると思います。家の基礎との境に「アクセント」で何かを植えられたら如何ですか。また,悩みますね。
by ガーファンクル (2006-06-09 13:49) 

macoto

掲載おめでとうございます。
記念となってよかったですね。
by macoto (2006-06-09 20:30) 

kyotto

じゃすみんさん
 お返事ありがとうございます。
 福岡東京より暑いんですかぁ。。。東京も十分暑いのに。
 ロングの子をサマーカットにするのは確かに?デスネ。
 スムースになっちゃいます。
 そういえば、去年の夏大失敗して・・・
 スムースをつれた方に「サマーカットですか」なんて言っちゃったんです。
 恥ずかしいやら申し訳ないやら。スムース初めて見たわけじゃないのに、
 ご近所に短くしてる子があまりに多くて。思い出しても汗が出ます。

lilyのママさん
 えーっとこちらです↓
 http://www.housingnavi.jp/eigyo/14_117662_0001.html
 ↑こちらでしたか?
 これからお家が建てられるなんてうらやましいです。
 建てたばっかりだけどでも、いろいろ考えるのは楽しいですもの(*^・^*)
 何年後かな~?もうすぐかな~?私たちも楽しみに待ってます。

浜松自宅カフェさん
 うわー。。。 そんなお言葉頂いちゃうとハズカシイです。
 私は「これでなきゃヤダ!」ってものがいっぱいありすぎて、
 でも予算はなくて、切り捨てるところはバッサリと落とさないと、
 どうにもならなかったんですよ。その結果かな・・・。
 プランを作ってくれたのは工務店の社長さんです。
 ふだんはのほほ~んとしていて、くだらないことを言っている、
 おもしろいオジサンなのですが、家ができて、
 「社長天才!!!」と思わず言ってしまいましたよ。

ガーファンクルさん
 アクセント。あっていいですよね。でもノーアイデアです(笑)
 何がいいかな。うむむむむ。
 どちらかと言うとモダン系の外観なので、あまりカラフルなお花は、
 どうかな?と思っていて、緑たっぷりの外構考えてます。
 早くきれいにしたいんですけどね。

macotoさん
 ありがとうございます!
 そうですね。記念になりました。
 工務店さん的にも、他に紹介できる(無理難題を押し付けて、
 作り手側が赤字ではない。客観的にある程度見栄えがする)
 家が作れたのかなと思うと、ほっとしました。
by kyotto (2006-06-09 21:47) 

ももこ

ロメオ&レオンさん達、自宅ドックラン、いいなー。
思いきり遊べるねー^^
by ももこ (2006-06-11 20:23) 

kyotto

ももこさん
遅くなりました~。ごめんなさい。
ドッグラン・・・になるほど広くないんですよ。もー猫の額(^^;)
でも何より怖いのが、穴掘りがすきそうなんですよレオン。
あっというまにぼこぼこにされそう。。。
by kyotto (2006-06-15 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。