SSブログ

薬膳料理教室2回目+梅酒 [おいしいもの]

もう週末だけど、月曜のできごと。(ソネブロさんまた不調だから・・・)

 

薬膳料理教室。

 おいしかった

今回は梅雨時、体にたまった水分を出して、脾臓の働きを助けて、気(エネルギー)を補うお料理。

鶏肉の黒酢煮はさっぱりして、暑い日も食が進みそう。添えてあるバジルの香りが、お酢のツンとしたにおいを抑えてくれて、すごく食べやすくなる。

他は、白瓜とパンチェッタの炒め物、ひじきのサラダ。ごはんはとうもろこしの炊き込み。

3つとも味つけの基本が塩。シンプルだけど、きちんと下ごしらえをしたお野菜は、持ち味や香りがぐーんと引き出されていて、しみじみおいしい。こういうとこに先生の技量が出るよね。とつくづく思う。

んー・・・すばらしい!

 ウッフ・ア・ラ・ネージュ

ココナッツミルクとパイナップルのソース添え。香り、味、食感、すべてバランス良し。

んー・・・またすばらしい!

 

こちらの教室、漢方薬局で買うような生薬は使わず、普通の食材を組み合わせたお料理で季節ごとに変わる体調を整えるという薬膳。だけど実は旬の物を、季節に合わせた味付けで頂くだけ。

とても当たり前なんだけど、なかなか実践できてない。家族の健康を預かる身、ちゃんと勉強したくて次回からレギュラーの生徒さんに入れて頂きました。

 

先生、ご本も出されてます。

お料理にこめられた心遣いが、そこここにあって、いい加減になりがちな私のゴハン作りを悔い改めさせてくれます。

おもてなし上手のシンプル四季ごはん。

おもてなし上手のシンプル四季ごはん。

  • 作者: 加藤 奈弥
  • 出版社/メーカー: マーブルトロン
  • 発売日: 2005/01/24
  • メディア: 大型本

 

              

 

梅雨のお楽しみといえば、いろいろあるけど梅酒。

 紅南高梅で

ちょっとこだわって探した梅。陽に当てて、赤くなるまで熟させた梅。香りがとってもいいそう。

お酒は、友達にオードヴィでつけると飛び切りおいしいって聞いたけど、梅酒に合いそうなものを探し出すのは大変。梅買っちゃったし、結局今年もウォッカで。

でも・・・梅1キロにウォッカ1本はバランス悪そう。せめてウォッカは2本だよね。でも、もう密封びんがないし。

飲むとき割るか、ウォッカを足せばいいかな。このまま続行!


nice!(9)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 17

普通の食材でできる薬膳料理って
とってもいいですね。
すごく興味があります!
by (2006-06-17 05:59) 

macoto

おお。夫婦でこういうのを
漬けるのも楽しいかも
今度、コーヒー焼酎も
作ってみてください。
http://www.budounoki-coffee.com/qaa003.html
by macoto (2006-06-17 07:03) 

kyotto

asariさん
はじめまして☆ご訪問ありがとうございます。
そーなんです。普通のものでも、ちょっと知識があれば、
体のためにプラスになるご飯が作れるってうれしいですよね。
次は2ヵ月後ですけど、またメニューご紹介しますね。

maotoさん
コーヒー焼酎、甘くないカルーアみたいなのかな。
昔カルーアミルクよく飲んでました。つくってみよっかな(^^)
梅酒はすぐできちゃうから・・・梅干つけるとかどうですか?
やることいっぱいあるので、結構長い間楽しめますよ。
by kyotto (2006-06-17 09:38) 

さえ

前回に引き続き、薬膳料理のイメージを払拭するようなメニューですね♪
美味しくって、体によければ言うことなし!
by さえ (2006-06-17 11:38) 

ゆりすけ

うまそう〜。。。。
夏になると、こういう食事に目がいきますね〜。。
体にもいいし。。
梅酒もいいなあ、、、、。。お酒があまり強くないワタシも
梅酒は飲めます。。おいしいですよね〜(笑)
by ゆりすけ (2006-06-17 18:59) 

ももこ

ウッフ・ア・ラ・ネージュ、小学生の時はじめて買ってもらったお菓子のレシピ本に載ってた。結局作らずじまいだったけれど、見たことも食べたこともないけれど、美味しそうな名前として覚えています(笑)
romeoさん、お菓子に引き続き薬膳のお勉強なんですね。すごいなー。塩加減のコツなど伝授ねがいます!
by ももこ (2006-06-17 23:43) 

浜松自宅カフェ

器がシンプルで質がよくて、品がありますね。料理が引き立ちますよ。
美味しそう?と言うより、絶対美味しい!と断言できます。
こういうシンプルな料理大好きです。本、参考にしてみます。
by 浜松自宅カフェ (2006-06-18 00:11) 

じゃすみん

おお!黒酢料理ですね。
私は酢を使ったお料理が大好きです。
ご面倒でなければ、レシピなどを伺いたいなw

梅酒は結局ウォッカでつけられたんですね。
オードヴィもおいしいでしょうけど、なかなか相性のいいものを
探すのも大変そうですものね。
おいしくできたらいいですね。
by じゃすみん (2006-06-18 00:15) 

kyotto

さえさん
そうですね!
本当にそうです(^^)

ゆりすけさん
梅酒おいしいですよね。
最近そんなでもないですけど、
一時期すっごくハマってましたよ。ワタシも。

ももこさん
小学校の頃に買った本?それを覚えてるって、
すごーく印象強かったんですね。
ワタシも昔何かで見たんですけど、私も食べたの初めてでしたよー。
塩加減・・・。気合とカンで。(ウソです。お教えできるには、
まだまだかかりそうです~。スミマセン)

浜松自宅カフェさん
器選びステキですよね。
実は教室はスタイリストをされている方のお宅なので、
そりゃそうだ。なんですけど、いつもシンプルで、
季節を感じさせてくれる食卓は勉強になります。

じゃすみんさん
梅酒つけられたのはじゃすみんさんのおかげですよ。
毎日眺めてニマニマしてます(^^)
お酢を使うとお料理さっぱりするし、お肉なら柔らかくて
食べやすくなりますよね。私も最近いいなって思ってます。
レシピは・・・
鶏肉に塩こしょうして焼き色をつけます。
煮込み用のなべで、つぶしたにんにくとしょうがの薄切り、黒酢を入れて、
ちょっとお酢の酸味を飛ばしたところにお酒、おしょうゆを入れます。
焼いた鶏肉、バジルを入れて20分くらい煮ます。
私は先に鶏を焼いて、一つのおなべで作っちゃいました。
あと煮込む時のバジルは省略。でも出来上がりに天盛りすれば、
十分香りが楽しめましたよ。
by kyotto (2006-06-19 07:57) 

浜松自宅カフェ

この記事読んで、僕も「梅酒を作ろう!」と決めました(笑)
今まで、作りたくても保存場所が無かったのですが、今は大きな納戸がある
ので、保存が利くものを作り貯めています・・・(俺はリスか?)

週末、梅を探して色々と回ったら、いつも購入している地元梅園の良い梅が
手に入りました(ホクホク)。
今回の「ぶらっと浜名湖シリーズ」が終わったら記事にしますね。
by 浜松自宅カフェ (2006-06-19 09:47) 

柴犬

じめじめ梅雨なので梅酒がおいしそー。レシピを教えてください。
by 柴犬 (2006-06-19 12:23) 

kyotto

浜松自宅カフェさん
「梅酒作りたい」が伝染?してますね(笑)
私はじゃすみんさんの記事を拝見してですから。
次シリーズ楽しみにしてます。私はいい加減梅酒↓ですから、
勉強させていただきます。

柴犬さん
じめじめですね。本当に。
レシピ。。。はずかしい。とりあえず梅を買って、
悪くならないうちに漬けなきゃ~。といった具合で。
梅1kg、ウォッカ(スミノフ・赤いラベルの)1本、果糖200gです。
普通は梅1kgにホワイトリカー1升ですよね。かなり少ないです。
ウォッカもう1本くらい使いたいですが、びんがなくて。
果糖を使ったのは、なんとなく果物の持つ甘さに近いかなと思ってのことで、
どの程度氷砂糖やグラニュー糖と差があるかハテナです。
ちなみに今日なめてみましたが、甘さは殆んど感じなくて、
梅の酸味と軽い苦味がストレートでしたよ。すっきり系でした。
by kyotto (2006-06-20 08:51) 

あさ太郎

梅酒の梅がかわいい~♪。
そのうちシワシワになっちゃうんですよね(笑)。
小さい頃おばあちゃんが作っていて、
残った梅に砂糖をまぶしてくれておやつにしていたような。。。(違うかも)
お酒の味がしなかった気がするのは、
アルコール体質なのか、何か処理をしていたのか分からないけど★。

薬膳料理教室、簡単に取り入れられそうで良い!!
ネットで教室を探したけど見つからなかったわ。
個人的な教室なのかな?大々的に募集していないのかしら?
romeoさんのブログで楽しませてもらおうっと♪。
by あさ太郎 (2006-06-20 18:34) 

じゃすみん

あはは!皆さん梅酒作りたい病なんですねw
ROMEOさんレシピありがとうございます。
私は甘酸っぱいのが好きなので、少しお砂糖を入れて
作ってみようと思います。
by じゃすみん (2006-06-20 22:18) 

kyotto

あさ太郎さん
アルコール体質?ふふふふふっ。ワタシもです(^^)v
薬膳教室、募集はしているけど、サイトとか持ってないんですよ。
で、今のところは連絡先が主催の方のケイタイだけなのです。
えーっと・・・「プロフィール」のところにうちのメルアド載せときます。
そっちにメールくだされば、情報お知らせしますよ。

じゃすみんさん
そうそう。梅酒作りたい~!なのです(笑)
黒酢煮、それがいいかもですね。
ワタシもはちみつをちょこっと入れましたよ。
レシピ通りより、家族がおいしいって思ってくれる味に、
作ってあげるのがいいと思います!


みなさま~。
たくさんコメントありがとうございます。
明日はお休みなので、皆さんのところに遊びに行きますね。
これからもヨロシクお願いします~~☆
by kyotto (2006-06-22 08:02) 

あさ太郎

ありがとうございます!
先ほどメール送らせていただきました★。
よろしくお願いいたします♪。
by あさ太郎 (2006-06-22 11:25) 

kyotto

おっとっとっとっと。
あさ太郎さん、コメント気がつきませんでごめんなさーい。
てか、連絡ありがとうございます。
8月からご一緒できるかな?楽しみです~。
by kyotto (2006-06-27 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

リースができた!内覧会したよ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。