SSブログ

「ヘソ天」はダックスが多くない? [しまいぬ・くろいぬ]

この暑いなか・・・

 日向ぼっこ

 

 

 ホントに暑いんですけど

レオンときたら陽の当たるとこを見つけてはそこでお昼寝。

 

ねーおかしくない?

 

                 

 

さて、うちの2ダックス、熟睡中はヘソ天です。

     ヘソ天(へそてん)【名詞】仰向けになること。

     おヘソ(ないけど)を天に向けていることより。

      ←図1

      ←図2

 いろんな方のブログ見ると「ヘソ天」してるのはダックスが多いような。

友だちんちのトイプーはそんな姿見たことないし、実家にいた雑種は2ひきも普通に寝てたし。

 

 

ちなみに、アニキ犬ロメオの場合。。。

冬は私たちのベッドで枕してヘソ天。布団を肩までかけて寝てます(←写真撮りたーい)


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 16

macoto

実家で飼っていた犬は
昼間はお庭・夜は家中生活で
暑い日は、地面を掘って
お腹がスッポリ入るようにして
涼を得てました。シェルティーです。
by macoto (2006-06-29 06:26) 

kyotto

macotoさん
おはようございます。早起きですね(・。・)
本能で涼をとる方法を知っているなんて、
動物の力ってスゴイ。
by kyotto (2006-06-29 07:31) 

はっぴ〜まま

こんにちは(^^)
うちのラブ&コーギーはへそてんで〜す。
by はっぴ〜まま (2006-06-29 10:40) 

さえ

ひとの真似っこしてるみたいでカワイイ♪
「枕してヘソ天。布団を肩までかけて寝てます」←間違いなく人間デス ^^
by さえ (2006-06-29 10:56) 

あさ太郎

実家のシーズー2匹ともへそ天★。(←初めて聞いた!)
しかしこの暑さだと日向では寝ないな。。。(笑)
家の中の冷たい床を探して放浪して、
見つけると<へそ天>か<うつ伏せ大の字>。
by あさ太郎 (2006-06-29 11:35) 

ゆりすけ

あはは。。
まるで人のように寝ますよね〜(笑)
うちでも見なれた光景です〜。。
でもレオンくん、暑くないのかな…。。。
見てるだけで汗でそう(笑)
by ゆりすけ (2006-06-29 12:10) 

kyotto

はっぴ~ままさん
はじめまして♪ご訪問ありがとうございます。
おや、ラブちゃん、コーギーちゃんもなのですね。
そうかぁ。。。

さえさん
もしかすると、人間と思ってたりして。。。
最近は二足歩行もするようになったし(×。×)
ちょっとですけどね。

あさ太郎さん
おや、シーズーも。
普通犬は暑さに弱そうですよね。
実家の犬も一番涼しいところを探して寝てましたよ。
うつ伏せの大の字・・・かわいーっ☆

ゆりすけさん
そうそう。人みたい。きー家のみんなも枕します?!
レオンは変だと思うんです。窓際って直射日光で、
絶対暑いのに、すやすや寝てますよ。
まさか冷え性?
by kyotto (2006-06-30 00:01) 

ぷち

かわいい(^^)
うちのボビーもたまに「ヘソ天」です。
ガレージの真ん中で、あんなのが仰向けに寝てるとちょっと怖いです(笑)
ちなみに、セナも「ヘソ天」ですが、ねこは珍しくないかな。
by ぷち (2006-06-30 00:03) 

kyotto

ぷちさん
ボビーくんくらい大きくてふさふさしてると
一瞬ビックリするかも。
猫のヘソ天は普通なのかあ。もちろん、箱の中で?
by kyotto (2006-06-30 00:09) 

じゃすみん

この前ぽぷりもすごい格好で寝ていました。
でもダックス以外でもいるんですね~フンフンフン(なぜか得意げw)
以前実家で飼っていたハスキーは2頭とも激しくへそ天でしたw
それも冬もですよ!!
by じゃすみん (2006-06-30 00:19) 

しろくま

わっはは。
へそ天姿もなかなかキマってる!
by しろくま (2006-06-30 00:28) 

kyotto

じゃすみんさん
ぽぷりちゃんも苦しそうな姿で寝てる子ですよね。
ダックスは足が短いから、仰向けになりやすいのかと
思ってたんですよ。長いと折りたたんでもジャマそうだし。
ハスキー、やっぱり寒いとこのわんこだから、冬でも暑かったのかな??

しろくまさん
キマってますかぁ!?もーだいじなところ丸出し。
今はすっかり見慣れたし、
ツンツン!ってしちゃいますけど、
最初はハンカチかなんかかけたいって思ってましたよ。
by kyotto (2006-07-01 13:04) 

サミー&ミキ

私もちょうどダックスって上を向いて寝ること多い!
って思ってて、ブログネタにあたためていたとこ。
romeoさんに先を越されたか・・・残念(笑!!!)
レオンくん、体が黒いから熱を吸収しちゃいそうで
暑そうなのに、大丈夫なんだ。若いっていいね~(?)
ロメオくんはビミョ~に左手もあがってるけど・・・
by サミー&ミキ (2006-07-02 01:13) 

kyotto

ミキさん
あ~ゴメンナサーーイ!
いやいや、また違う視点でアップしてくださいね。
ロメオはうらめしや~。。。みたいな格好で寝てること多いです。
掛け布団を短い両前足で押さえて寝てるのは、かなり笑えます(≧≦)
レオンは冷え性なのかな?日向ぼっこ大好き。
by kyotto (2006-07-02 15:08) 

pika62

うちのダックスもヘソ天です。それに枕もしっかりです。最近大きくなってきたので邪魔ですがw
by pika62 (2006-07-03 17:29) 

kyotto

ぴかさん
枕します?!ふふふっ。
ヘソ天ならまだスペースとらないんですけど、
時々気がつくと横向いてちょっと丸くなってて、
私はベッドの際に・・・寝ている間に押されてる?!んなわけないか。
安眠できません。
by kyotto (2006-07-06 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。